※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーぶい
妊活

妊活中のお客様への妊娠報告について、退社する美容師が悩んでいます。特に、妊活中のお客様に辞める旨を伝える際の配慮についてアドバイスを求めています。

妊活中のお客様への妊娠報告について。
こんにちは、妊娠6ヶ月の美容師です、8月末に退社予定です。
お客様には退社する事を伝え、「転職ですか⁇」とか「他のお店に移るの⁇」と聞かれたら子どもが出来たので、と答えています。

今週末にいつも遠くから通ってくださる妊活中のお客様の予約が入っていて、その方にも辞める事を伝えなければいけません…。
40歳くらいのとても優しい方で、たぶん5年くらい前から妊活されていて、「今日は終わったら針に行くの」とか「妊活頑張りたいから、今までより髪の毛にお金かけられなくて」とか「病院に行く日になっちゃったから予約変更してもいい⁇💦」などこちらから話を振ることは無いですが必要な事は話してくれて、職場にも妊活中である事を公表していて協力を得ているそうです。

過去の質問なども見させて頂きましたが、サラっと言うくらいがいいのかなと思い台詞を考えているのですが、その方の背景を知ってる分余計な事を言ってしまいそうで怖いです。

私自身今回の妊娠前に一度流産していて、その時先輩に妊娠報告されてとても気分が沈みました。
その先輩は私が流産した事を知らなかったんだと思いますが、聞いてもいない「私は食べづわりで〜」とか話してきたので適当に返事しました。

お客様には全部施術とお会計が終わってお見送りの時に外で話してます。
いつも1ヶ月半〜2ヶ月ペースの方なので、今週末に伝えて最後もう一回来て頂けたらなぁ…とは思うのですが、お腹大きくなってる状態の私に会いたくないかな…と思ってしまいます(今まだ全然お腹出てなくて普通にしてたらわからないです)。

長くなってしまいましたが、伝える時にこう言われたら嫌だった、とかこういう言われ方だったら大丈夫だった、自分はこう伝えたなど些細なことでかまいませんので、アドバイス頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

RIR

私は必要な仕事関係の人に報告して色々言われたので、妊娠を告げなくてもいいかな?と思いました✨
「家庭の事情で退職することになって。」と言ったらそこまで深入りされないと思うのでそれでもしつこく聞かれたら答える感じはどうでしょう🤔

• いーぶい

いーぶい

そうですね、きっと退職します、って伝えたらどうして⁈と聞かれると思うので、そしたら妊娠したので、って伝えようかなと思います🙇‍♀️
    そしたらそれ以上は聞かれない気がします💦

• 6月8日
ちーくる

こんにちは☆私も美容師で今妊娠4ヶ月で、もうすぐ退職します。私も2度の流産、2年間の不妊治療してました。お客様相手の仕事なので、普通だったら言わなくていい報告なのに来てくださってるお客様全てに話さないといけないのも辛いですよね😥
不妊治療されてる方に報告もほんとにどお伝えていいか難しいですね😣
同じ伝え方でも人によって受け取り方も違うし、喜んでくれる人もいれば、ショック受ける人もいると思います。でもお客様全員に同じ伝え方でいいんじゃないでしょうか?
いくら気を使って報告してもらっても私の経験上、やっぱり他人の妊娠報告はいい気分ありませんでしたので・・・
ここで相談されるくらいその方の気持ちを考えていらっしゃるので、大丈夫だと思いますよ☆

• いーぶい

いーぶい

そうですよね、同じように伝えても受け取り方はそれぞれですよね💦
    すごく良くしてくれる方なので色々考えてしまいましたが、他の方と同じように業務報告として伝えようと思います🙇‍♀️

• 6月8日
  • ちーくる

ちーくる

色々と気を使ってストレスもたまると思いますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 6月8日
  • いーぶい

いーぶい

聞いて頂いて楽になりました!
    ありがとうございます!

• 6月8日
すぅー

私も妊活をしていた時に、ネイルサロンの担当の方が妊娠されて報告して下さいました🥺私はその方も早く欲しいから検査したりしてるって言うのも聞いていたし、びっくりしたけど心の底から良かったなーって思いました🥰
嫌な気にはならなかったですよ!!
でも、私みたいに一緒に喜んでくれる人もいれば、嫌な顔する人もいてるとはおっしゃってました😞それは、接客業じゃなくても普通でもあることなので😔私自身も無視されたり悪口言われたりしてます😰もし私がそのお客さんの立場なら言って欲しいかもしれないですね〜。後から他の人からそれを聞くのはなんか嫌ですし、それなら本人から直接聞きたいなって思います。
普通に妊娠したのでやめることになったんですって本当にサラッといって、何か聞かれたら素直に答えればいいと思いますよ😌

• いーぶい

いーぶい

そうですよね、接客業だから言う機会が多いだけで、そうじゃない方でもある事ですよね😰
    きっとすぅーさんに喜んで頂けてそのネイリストさんも嬉しかったと思います☺️✨
    私もサラっと伝えて、喜んでもらえても距離を置かれても受け止めようと思います💦

• 6月8日
  • すぅー

すぅー

はい!!😌
    悲しいことですが、距離を置かれてしまっても大事なのは赤ちゃんですから気にしないのが一番です🥰❤️
    私も無視されたりしてる方のことはもうほってます🤣笑
    私自身も妊活してたので言われて嫌な気持ちになったり素直に喜べない人の気持ちもよくわかりますが、もうそこまでの人なんやな〜って思うようにしました😌
    暑くなってきたので体調に気をつけてくださいね😌💕

• 6月8日
  • いーぶい

いーぶい

そうですよね、気にしない!
    きっと辞めたらもう会う事もなくなってしまうので、普通に伝えて後はその人に任せる事にします🥺
    ありがとうございます✨
    すぅーさんもお気をつけて過ごしてください!

• 6月8日
  • すぅー

すぅー

それくらいの気持ちでいいんです🥰
    あまり深く考えてストレスになっちゃうのもよくないのでのんびり過ごしてくださいね😊❤️

• 6月9日