※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり子
妊活

生理不順で妊娠を望んでいます。生理周期は30~40日で、時に2周期(80日)こないことも。基礎体温は低温期で無排卵。婦人科では疲れが原因と言われ、治療なし。夫は性欲が弱く、32歳の夫婦。妊活のアドバイスを求めています。

生理不順ですが妊娠を望んでいます。

生理周期は長めで30~40日くらい。
年に数回はまるまる2周期(80日くらい)こないときもあります。
基礎体温は一応2層にわかれていますが、今月は低温期のまま生理がきました。
無排卵だったのだと思います。

以前に生理不順で婦人科へ行ったときは「疲れてたりするとこないこともあるから」と言われ生理を起こさせる薬をもらい、特に治療もなく終わってしまいました。

夫はもともと性欲も弱く体力もあまりないので仲良しは週に1度くらいが限界のようです。

結婚半年、夫婦ともに32歳です。
これからどのように妊活をしていけばよいでしょうか?

アドバイスをお願いします(´;ω;`)

コメント

まるまる

排卵している月もあるんですよね?それなら基礎体温見ながら排卵日めがけてタイミング取るしか無いですね…!
2日置きに3回くらいはタイミングとりたいところですが、ご主人がどうしても無理なら病院で人工授精という手もありますよ!
排卵日バッチリに調整できますし。
ご主人が無理で、と相談すれば人工授精も可能だと思います。

• りり子

りり子

回答ありがとうございます(о´∀`о)

やっぱりタイミング見るしかないですよね。
    不順なためなかなかタイミングもわかりにくく…基礎体温と排卵検査薬を合わせてみていくしかないのかなあ?

いきなり人工受精もありなのかもしれませんね!
    人工受精のことも少し調べてみようと思います。

ありがとうございます!

• 6月18日
  • まるまる

まるまる

タイミング取るだけでも、受診はオススメです!エコーで卵胞チェックしてくれるので、何日後くらいに排卵するよ、てな感じで教えてくれますよ!
    あまり肩肘張らずに婦人科に行ってみたらいいと思います!
    前回は生理不順が主訴だったので、薬で解決で終わったかもですが、今回は妊娠が目的だと明確に伝えればまた違った診察になると思います。

• 6月18日
  • りり子

りり子

前回行った病院は不妊治療などはやっていないところだったので、妊活についてもみてもらえそうな病院を探してみようと思います!

生理周期を整えつつタイミングをとってみようと思います。

ありがとうございます(о´∀`о)

• 6月18日
  • まるまる

まるまる

いえいえ、頑張って下さい☆

• 6月18日
  • りり子

りり子

がんばります!ι( ´∀`)ノ

• 6月18日

似ているな〜と思ったのでコメントしています!
私も夫婦共に今年32になります!
もともと生理不順で基礎体温も不安定でしたが、結婚後仕事を辞め太ってからは毎月生理が来る様になりました。
私の場合、仕事のストレスと痩せすぎが原因だったと思います(^_^;)
それから妊娠し流産してしまいましたが、こんな不健康だった私でも自然に妊娠できましたよ!
でも、年齢考えると焦ってしまいますよね(^_^;)

• りり子

りり子

同じような状況の方からのアドバイス嬉しいです。

実は私も仕事をやめて少し太ってしまいました。
    私の場合はもともと太めだったので体重増加して余計にホルモンバランスが崩れてしまっているのかもしれません…

いまダイエット中なのでダイエットをしながらまずは生理不順をよくしていって、タイミングをとって妊活をしてみようと思います。

あまり焦りすぎず出来ることから始めていこうと思います(о´∀`о)

• 6月18日

退会ユーザー

BMIは測った事ありますか?(^^)
    20〜22?24?その辺りが1番妊娠しやすい体みたいです(^^)
    もし標準の範囲内なら、今はダイエットは控えた方がいいかもしれません。
    あまり体重の増減の変化も良く無い様です(>_<)

りり子さんは子供は何人欲しいですか?(^^)
    私は3人目標ですが、年齢を考えると2人できたらいいなぁと思っています。
    35までに2人欲しいとずっと思っていたので、そろそろ焦ってしまいます(^_^;)
    焦ってはいけないとわかっているつもりなのですが…(>_<)

• 6月18日
  • りり子

りり子

あまり痩せすぎていない方が妊娠しやすいんですね!
    ダイエットというよりはこれ以上太らないように健康的な生活をしていこうかな。

本音を言うと子供は二人ほしいのですが、経済的な不安があるので一人っ子かなーと迷っていたところです(。>д<)

なかなか計画通りにはいかないですね。
    焦ってうまくいくものでもないんでしょうけど~(´;ω;`)

• 6月18日

退会ユーザー

そうですね(^^)
    今は妊娠に向けて、出来るだけ体に良いものを食べて、ゆったりとした気持ちで過ごすのが良さそうですよね(^^)

兄弟作ってあげたいですよね☆
    でも、一人でもいてくれたらもうそれだけで十分嬉しいですが(^^)

そうですね(^_^;)
    結婚したらすんなり妊娠できるものと思っていました…
    焦っても仕方ないとわかっていても、考えない日なんて無いし、毎日頭の中赤ちゃんの事でいっぱいです(^_^;)

• 6月18日
  • りり子

りり子

私も妊娠のことばかり考えてしまうのでアクセサリー作ってネットやイベントで販売とかして趣味がてら活動してみようかなと思っています◎

パートとかになるといざ妊娠したときに赤ちゃんを優先できなくなってしまうかもなので…

一人っ子でもいいし、できなくても犬を飼ってのんびり暮らそうと気楽に考えるようにしています(о´∀`о)

• 6月18日

退会ユーザー

趣味の時間を持つのは気分転換にもなるし良いですよね!
    私もパートを考えましたが、もしすぐに妊娠したら迷惑をかけるし…と思うと、今働き始めるタイミングでは無いかなと(^_^;)

そう思えるの羨ましいです!
    それくらい気持ちに余裕を持たなければいけませんよね(>_<)

• 6月18日
  • りり子

りり子

私もそう言い聞かせながらも小さなお子さんを連れた家族を見て、このまま出来なかったらとしんみりすることもあります。

前向きにならなきゃですね。
    難しいときもあるけど!(*´-`)

• 6月19日

退会ユーザー

妊婦さんや小さな子を連れている方を見ると、そんな気持ちになってしまう事ありますよね…
    一人で悲しくなって、一人で耐えて、の繰り返しです(^_^;)
    頑張りましょうね!!

• 6月19日
みやなお

私も32歳で、同じような感じなので、コメントしちゃいました。
私の場合は、結婚前から生理不順で通っていた婦人科で相談したら、そのままタイミングをみてもいいけどこのままではチャンスが少ないからと、排卵誘発剤などを使って妊活中です!
漢方等での体質改善もしてますが、それも婦人科などで処方してもらったほうが薬局で買うより安いので、信頼できる病院を探した方がいいですよ。

お互い頑張りましょうね!

• りり子

りり子

似た状況の方からのコメントは本当に心強いです!

漢方気になっていました。
    漢方で整えて、時期を見て次のステップも考えてみたいなと思います。

もしかしたら秋頃に引っ越すかもしれないので、それまでは漢方で頑張ってみようかな?

なにはともあれ、早いうちに1度病院には行こうと思います(о´∀`о)

• 6月18日