※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
お金・保険

保育所と待機児童での育休延長、給与と保育料の比較について考えています。途中入所が得かどうか気になります。皆さんはどうしていますか。

みなさん、保育所を利用して職場復帰されていますか?
ふと思ったのですが、保育所に入所させて復帰するのと、
保育所に入所できず待機児童として育休を延長するのと、結局は全く変わらない気がしまして…
私の場合、復帰後の給料20万円、保育料4万4000円。
給付金支給額33万円、と予想しています。
結局のところ、どちらも月に16万ほどになりますよね?
これなら途中入所を狙った方が得なような気がして…
みなさんはどのようにされているのでしょうか。

コメント

2児mama

わたしも保育園預けたら
保育料かかるので育休が取れる期間まで見たかったのですが
職場の関係で来月から復帰です🤮
まだ小さいので9時〜16時になりましたが
3歳になるまでカツカツですw

• いーゆら

いーゆら

来月からですか💦
    おつかれさまです😭
    保育所問題難しいですよね…

• 6月8日
miya

お金の問題難しいですよね!

育休半年以上の場合は手当は少し減ると思うのですが、それも加味して同じですか?☻

あとは長い目で見ると早く復帰したほうがキャリアアップできて生涯賃金増えたり、短期的にもボーナスもらえたりの違いはあると思います…☻

• いーゆら

いーゆら

月2万減る程度だったので、そんな大幅な変動はないんだなと💦
    キャリアアップもボーナスも、病院勤めなのですが、コロナの影響であまり見込めなそうなんですよね😭

• 6月8日
にゃむ

わたしはお金も変わらないし、仕事に対する熱意もないので、育休マックス2年とってから復帰しました😂💦

私は仕事好きじゃないので笑
まず1年間はしっかりとって1歳後の4月狙いでした。
ただ、そこで入れないと2歳までに復帰ができないと退社になってしまうので(うちは激戦区のため途中入園ほぼ不可能)ちゃんと1歳クラスでも入れるのか調べましたよ!
保育料も最初こそ高いですが、9月からは育休中の所得で計算され下がるので💡

たま

確かに月の手取りは変わらないですね。 でもボーナスや昇給も違うと思うので、年収にしたら早期復帰がいいとは思います。お金の面では。

うちは1歳4月に入園し復帰しました。
ちょうどよかったです。
動き出し、体力ができ家庭では大変になり保育園にいったら遊びいっぱい、楽しいみたいで。
そして1歳もすぎてたので朝のご飯は介助なくできるし、適当なものでOK。大人と変わらない食事だし。

早いと離乳食だし、一歳だとうちはまだ介助ありだったので1番よかったです。

ママリ

1歳児時短で復帰したので、おそらく育休中のほうがもらっていました笑笑

でも、2人目も考えていて、続けて育休とる度胸もなかったので、復帰後1年働いて再び育休とるので、あまり後ろめたさなくお休み入れて気が楽です笑笑

はじめてのママリ🔰

給料とボーナス次第ですよね!私はなんだかんだ復職して倍くらいになりましたよ!

ドキンちゃん

お金の面ではさほど変わりがないかもしれませんが集団行動だったり日常での生活昼寝やトイレなど保育園に行くことでいろんなことを学んで帰ってきますよ!

お金のことはもちろんですが子供にとってという視点で考えてもいいかもしれませんね!

長くまで自分で見たいかた、集団生活をさせたいかた、少し自分の時間が欲しいとか色々葛藤があると思います!