※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

私立学校の授業料割引について他校と比較したい。休校期間に対する授業料請求に疑問があります。

私立学校へ通わせていらっしゃる親御さんへ質問ですが、コロナによる休校が1ヵ月以上続き、授業料の支払い請求がきたのですがうちの子の通わせている学校では5万4千円の授業料のうち割引きが1万とのことでした。
5月は半月しか出てないのに割引きなし。
他の私立学校の授業料の割引きはどれくらいなのかと気になったので質問させていただきました。
4月は丸々1ヵ月オンライン授業をちょこっとやったくらいであとは出された課題を提出するという形でしたがこの請求にあまり納得がいきません。
おしえられる範囲内でいいのでご回答お願いいたします🙇‍♀️

コメント

こるん

えっ!!!割引きあるんですか!!!
小学生ではないですが、私立なのにオンラインすら一回もなく、普通に引き落としされましたよーーー😱

• めいめい

めいめい

他の私立学校も割引きはあるようでしたがいくらまでとは聞いていません。
    普通に引き落とされたならいくらか返ってくるのか確認されたほうがいいと思います💦
    おそらく学校に問い合わせないご家庭は余裕があるご家庭とみなされて寄付同然と学校側は考えてるのかと思いましたが😅
    うちはそんな余裕はないので学校に問い合わせるつもりです笑

• 6月8日
  • こるん

こるん

それありますよね!
    私立ってみんなお金持ちと当たり前に思ってるのか、シレーーーっと高い請求とかきますよね🤣

• 6月8日
ゆうごすちん

え😳学費の返金あるんですね💦
高校ですが(付属なので小学校からあります)返金の話は一切ないですよ。個別に返金対応することはないと思います。

オンラインで通常カリキュラムとあまり差がない程度の授業はありましたけど。

• めいめい

めいめい

オンライン授業がしっかりあったんですね!
    うちの子の学校はズームやラインで課題を出されるくらいでひたすら宿題をこなすというかんじでした。授業がないのに授業料だけでなく管理費などその他費用が含まれてるので全額はおかしいと父母の間で不満が出てるのでこの際みんなで訴えようというわけです。学校側が対応してくれるかはわかりませんが…

• 6月10日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

しっかりと言ってもそこまで大差ないと思いますよ😅出された課題を期日までに提出、真面目に朝から机に座ってたのは最初だけです(笑

高校は国や自治体の補助が受けれるのでそれで上乗せされるといいなーと思ったり…でも義務教育は私立の補助はないですものね。
    うちの学校は過不足金は卒業時に精算されることになってます。

• 6月10日