※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの触れ合い時期やリビングの過ごし方について相談中。猫と赤ちゃんのエリアを分けるべきか、敷物など工夫が必要か考え中。赤ちゃんがハイハイし始めたら触れ合いを考えている。

猫を飼っている皆さんにお聞きしたいのですが、猫と赤ちゃんといつから触れ合うようにしましたか??

我が家の猫はアレルギーを発症しにくいと言われている猫種で完全室内飼いなのですが、私が猫アレルギーをもっていることもあり、あんまり小さいうちからベタベタさせたくなくて、今のところ少々神経質にテリトリーを分けています。
ちなみに私は今のところアレルギー無症状です。

アパートが寝室と広いリビングの2部屋で、猫は寝室以外を自由に移動しています。これからも寝室には入れない予定ですが、リビングでの過ごし方をどうしようか悩み中です。
猫のエリアと赤ちゃんのエリアで区切った方がいいのでしょうか?いつになったら安全というわけではないと思いますが、赤ちゃんが何ヶ月になるころまでしっかり分けたほうがいいのでしょうか。。。
もしリビングで一緒に過ごさせる場合、敷物など何か工夫した方がいいでしょうか?掃除はなるべく朝夕2回頑張っています。

猫と赤ちゃんはお互いを認識してはいますが、そんなに強烈に興味はもっていないようです。たまに近くで顔見せても、ふーんって感じです😂

なんとなくハイハイし始めたら多少触れ合ってもいいかなぁ程度に考えていたのですが、TVがリビングにあるので、そろそろEテレなど見せたいなぁとも思ってみたり…

先輩ママさんたちの経験談があればお聞きしたいです✨よろしくお願いします😄

コメント

私も知りたいです😂😂
答えになってなくてすみませんが…

• もこ

もこ

難しいですよね😂毎日毛を撲滅するために掃除の鬼になってます👹疲れる🤣

• 6月9日
ひらやま

上の子は2歳前まで実家にいました!
実家は猫がいます!
わたしは猫アレルギーです(笑)

もう退院した日から同じところにいました😓笑笑
なんにも症状でなかったですが下の子はアレルギーありそうなのであまり実家にはいってないです!

• もこ

もこ

実家問題も難しそうですね💦
    ならない子は新生児からでも平気なんですね🤨不思議…

• 6月9日
はなまる

上の子の時は掃除機を1日2回、リビングでは絨毯の上にガーゼケットかお昼寝マットを敷いてました。
ハイハイするようになってからは追いつかず部屋中這いずり回って猫に触りに行ってました😊

下の子は退院後すぐから何も対策せず新生児の頃から猫の側にいます🐈

私がアレルギーがあって猫の毛が舞うと痒くなってくしゃみが止まらなくなるので心配してたのですが何ともなかったです🙆‍♀️

• もこ

もこ

ハイハイし始めたら隔離も何もなくなりそうですね😅うちもアレルギーなかったらいいなぁ…

• 6月9日
meg

猫3匹飼っています🐈
自宅は3DKと狭いので、生後1ヶ月(里帰り後)から一緒にしてます‼︎

寝室の布団だけは窒息が怖いので蚊帳をつけて猫禁止エリアにしていました!

掃除はもちろん徹底してますが、ハイハイが始まると追いかけ回して触るので意味なかったです🤣

• もこ

もこ

やっぱりハイハイし始めたら無理ですよね🤣私も、ハイハイを機会に割り切りたいと思います!それまでは気休めかもしれませんが、ある程度スペース分けて過ごさせます✨

• 6月9日