※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
お仕事

幼稚園教諭免許の更新について、10年ごとに更新が必要で、資格は失効しない。更新時期は2022年で、旧姓でも取得県で手続き可能。田舎でもネットで更新可能。

幼稚園教諭免許持っている方に質問です💦
10年で更新があると思うのですが…
私は平成3年産まれで2012年に短大を卒業しています。

その後幼稚園教諭として4年働き退職

地元に引っ越して保育士2年働き退職

結婚、妊娠して今に至ります

過去に幼稚園教諭として働いているので受講資格はあると思うのですが更新できる期間がよくわかりません😭
10年ということなので単純に考えれば2022年に期限ということなのでしょうか?

また免許取得した県と現在住んでいる県は違います……
そして免許は旧姓のままです💦
その場合は免許取得した県での手続きになるのでしょうか?

今は専業主婦ですが下の子が産まれて早くて1歳からパートで働こうとも考えています。

もし10年の期限が切れても資格自体は失効されずまた仕事を始める前に更新したのでもいいということなのでしょうか…?
そして田舎なのでもし更新するとなってもネットのほうがいいのかなとも思っています😭

色々調べてみたのですがややこしくて😭😭
わかる方教えてください😭💦

コメント

ぴーちゃん

早生まれではないです😣
てことは私は来年更新になるってことですね🤔💦

今年が期限で更新されるということでしょうか😣?
妊娠中で更新する予定ですか?

ぴーちゃん

ネットで受講中ですか😣?
色々調べてもややこしくて考えるのが嫌になります😱笑

もう受講できるなら私も産まれる前に受け終えた方が後々楽ですよね😥💦

ぴーちゃん

育児中だと大学での受講は無理ですよね😓
ちなみに何ていう通信受講されているか教えていただいても大丈夫でしょうか😣?

ぴーちゃん

ありがとうございます!
玉川大学がいいとママリで見かけて調べてみたのですが確かに玉川大学はテストは会場でと書いていました😥💦

テストもネットでできるのは魅力的ですね🤩!
動画はいつでも自分のタイミングで見れるのでしょうか?もし動画の途中で子どもが起きてしまったりなど…😣

動画を8つ見てテストの流れを30時間分受講すると修了ということでしょうか😓?

いっぺんにたくさん聞いてすみません💦

ぴーちゃん

詳しくありがとうございます😣✨
ちなみに受講はパソコンとスマートフォンどちらでされてますか😣?
桜美林大学調べていたらカメラが必要と書いてたので💦パソコンにカメラは付いているのですがそれでいいのか謎です…笑

毎日少しずつしか難しいですもんね😥
私ももし妊娠中に受講するなら早めにしないと出産までに間に合わなくなりそうです😱

ぴーちゃん

印刷ということはプリンターもないといけないということでしょうか🙄?
実家にならプリンターはあるのですが…実家のパソコンで資料を印刷して受講は自分のパソコンでするとかもできるのならいいのですが…😓
もしくはパソコンを実家に持って行ってプリンターを繋がしてもらうか…🤔

ぴーちゃん

どこででも印刷できるんですね🤩!
詳しくありがとうございます😭💕すごく助かりました!
あとは桜美林大学のサイトを熟読してみます!!

ぴーちゃん

とりあえず私はまず最初に勤めてた幼稚園に連絡して在籍証明書をもらうことからスタートしないといけないみたいでさっそく腰が重いです…😱笑

ぴーちゃん

ありがとうございます😣
ちなみに名前とかは更新のときに一緒に手続き予定ですか?

短大と現在住んでいるところが違う県なのですが現在住んでいる県に全て申請していいのか資格取得したときに住んでいた県に申請しないといけないのかよくわからなくて😭

ぴーちゃん

結婚したときに書き換えたんですね🥺私はめんどくてそのままです…😱
県のホームページ見てもよくわからなくて😥
一度電話で確認してみます🧐!