※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみつのママリちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について質問です。朝から離乳食は大丈夫?離乳食後のミルクは必要?不安です。

生後9ヶ月の娘の離乳食について質問です☀︎

おととい9ヶ月になったので3回食を明日からスタートさせようかと思っているのですが、いくつか質問があります↓
①朝起きてからいきなり離乳食でいいんでしょうか?みなさんのタイムスケジュールを教えて欲しいです
②離乳食160gくらい食べていれば食後のミルクはいらないですか?いつも欲しがっている分だけというよりは缶に書いてある規定量の150〜160をあげています。娘も特に欲しがるわけでもなく貰えるから飲みますという感じです。

離乳食について謎だらけです💦よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

おまるん

三回食を始めてから今もこのスケジュールです。三回とも150gくらい食べてます。

7時起床
7時半朝ご飯+フォロミ50
10時朝寝
11時半昼ご飯+フォロミ50
13時半昼寝
15時半おやつ又はフォロミ150
18時夜ご飯
19時半お風呂
20時半寝る前のフォロミ150
21時就寝

うちは保育園にもうすぐ入る予定なので、朝ごはんはこの時間にしてます。ママリで10時、14時、18時でご飯あげてる方もよく見ます^^

10ヶ月になったタイミングで育児用ミルクがたまたま無くなったので、フォロミに変えました!
この前検診でフォロミの量を相談しましたが、娘はかなり体格が良いので、食べれてるならフォロミもいらないんじゃないか、15時台のフォロミを徐々に減らしておやつに移行させて行きましょうとのことでした。

最近食後のフォロミをあげてもいらないとされる事が多くてあげない事も増えてきました。食後に泣いてたりしたらあげてます。

体重が順調に増えているのであれば、ミルクを徐々に減らして良いとおもいますよ!

• ひみつのママリちゃん

ひみつのママリちゃん

詳しくありがとうございます😆うちの子も7月から保育園なので参考になります✨
    体重は6ヶ月健診の時は体重が成長曲線のかなり上だったんですけど、今日9ヶ月健診に行ったら800gしか増えてなくて😰それでも成長曲線の半分より少し上くらいですが、、、この時期は増えなくなるとは聞いていましたが、こんなに増えないものなのでしょうか😭家に帰ってから母子手帳を見て知ったので大丈夫なのか聞けなかったです💦先生もなにも言わなかったし、、、
    とりあえず食後のミルクはこのままの量で行こうかなと思います😭

• 6月8日
おまるん

ずり這いしたりハイハイしたり活動範囲も増えるので体重はこれまでみたいに伸びなくなりますよ^^!
そのぶん身長が大きくなってなんだか赤ちゃん体型から卒業しつつあります😭

娘も9ヶ月なりたては貰えるから飲みますスタイルだったんですけど、急に飲みが悪くなるというか、いりません。としてきたので驚きました💧
娘さんのタイミングに合わせてあげてもいいかもですね!

保育園に行くとまた生活スタイルが少し変わりますしね😅
保育園行き出したら私達も生活が変わって大変ですけど頑張りましょうね😊

• ひみつのママリちゃん

ひみつのママリちゃん

そうなんですね!言われてみればなんだか顔とかシュッとしてきたような、、、?😭
    そのうち飲まなくなりますかね😂娘に任せてみます(笑)

そうなんですよ〜😭ありがとうございます😭がんばりましょう✨

• 6月9日