※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり🔰
子育て・グッズ

金沢市の保育園途中入園を検討中。育休延長後、1月に入園予定。4月入園が適切か悩んでいる。10月の申し込み方法についてアドバイスを求めています。

石川県金沢市で7月から
保育園の途中入園と仕事復帰を予定していましたが
コロナの影響で空きがなく、
半年間育児休暇を延長することにしました。
半年後になると1月に途中入園することになるのですが
4月に通常通り入園した方がいいのでしょうか。

そおすると10月の申し込み
どのようにすればいいでしょうか。
無知の為、分かりにくく、申し訳ございません。
近い現状の方などいらっしゃいましたら
参考にしたいのでご意見お願い致します。🙇‍♀️

コメント

ささまる

お住まいの地域がまた途中入園できるかどうかによって、1月の方がいいのか4月の方がいいのか変わってくるかと思います🙌
まだ1月でも空きがなさそうであれば4月入園に切り替えた方がいいかと思います🤔その際に、会社に上記の内容を説明して、4月入園を目指すといいかと思います🎶

4月に通常通りの入園をしたいのであればお子様の生まれつき(8月ですかね?)に1度保育園を落ちるといいかと思います🤔
とりあえず、誕生日月も4月入園も同じ流れになるんですが…。
誕生日月前と10月頃に8月と4月に保育園に入所したい旨をお住まいの役所で伝えます。そうすると必要書類が貰えます。
誕生日月の入園を見送りたい場合は役所に伝えるとどうすればいいのか教えてもらえますよ😁
ただ、4月までに空きができると入れますよというお知らせが来ます。
その際に断る形になると点数が引かれてしまうのでご注意ください🙌

• はじめてままり🔰

はじめてままり🔰

ご丁寧にご回答していただき
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

悩んでいた事が
    ささまる様の回答で
    スッキリ致しました😭🙆‍♀️🙆‍♀️
    感謝致します。

• 6月9日