※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロミ
子育て・グッズ

アパートに戻ると、赤ちゃんのお世話が不安で困っています。みんなはどうやって対処しているのか教えてください。

もうすぐ1ヶ月検診で、それが終わったらアパートに戻ります。
今までは実家で赤ちゃんのお世話だけで、洗濯もご飯も全部やってもらってました。
アパートに戻ったらやらなきゃ誰もやってくれないし、できるかスゴく不安です。
赤ちゃんもぐずぐずしてて、なかなか眠ってくれないし、夜も寝ないし抱っこしてないと泣いちゃうし…。
みんなどーやってやってるのかな?
教えてください‼

コメント

(°▽°)

放置しました(笑)
慣れるまで…正直慣れた今でもですが、家事は放置しましたσ(^_^;)
旦那さんの理解がないともちろん辛いですが…
さすがに洗濯は子供のお世話にかかわるので、何とか寝ているちょっと間に干したりしましたが、掃除もご飯もできないときは放置して、旦那に『赤ちゃんがこれだけ大変でできなかったから、ごめんね』って先にメールで報告してましたσ(^_^;)
優先順位としては…
赤ちゃんの世話>自分の睡眠>家事
って感じでしたねー( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )私は器用じゃないので、赤ちゃんと一緒によく寝て、起きたら夕方でした( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

みい*32

私も最初すごく不安でした(´・_・`)
だけど、完璧を目指さずにゆっくり自分のペースで家事をやればなんだかんだやれましたよ★

これもやろう!あれもやらなきゃ!って考えるより、よしこれやれた!って考える方が気持ちが楽です!!

はじめてのママリ🔰

ご主人の協力必須と家事は二の次
赤ちゃんの生活リズムに合わせて、昼でも赤ちゃん寝てたら寝てください♪
ネットスーパーとか活用しましょう!!

ma.*

私は里帰りせず過ごしましたが
「なんとかなる」もんですよ♬
赤ちゃんが寝てるときに一緒に寝たり
ゆっくり休憩したり…

私もすっごく不安でした(´・ω・`)
旦那さんは仕事上
2日に一回しか帰ってこないし
不在時の沐浴などどうしよう…と。

でもなんだかんだ
自分のペースでのんびりできて
とても快適です(笑)

うちの子は
抱っこひもが大好きなので
どう頑張っても無理なときは
細心の注意をはらって
抱っこひもで寝かして
私もゆっくりしてます(^ ^)

お互い頑張りましょう♡

kanapipi

私ははじめから
旦那と私赤ちゃん
それにわんちゃんの
お世話もありましたが
何とか乗り越えました!

放置できることは
放置でいいんですよ笑

だって大変なんだから
仕方ないです!

できることだけ
どうしてもやらなきゃなことだけ
って感じです(*´ ˘ `*)

y...

私も現在里帰り中です(˙◁˙)

28日に一ヶ月検診ですが早め
に家に帰りたくて明日帰ります。
私も不安がいっぱいですが
なるようになるかなーっと(笑)

旦那に協力を求めるつもりです(笑)

ろぼこ

私は今は違いますが、当時義家族と同居で、1ヶ月里帰り後家に帰りましたが、全部やらなきゃいけなくてヘトヘトでした(;O;)

赤ちゃんが寝たら家事をする。泣いたら抱っこや授乳。寝たらまた家事。
って感じで、眠いのに寝れないし、疲れるし、無理すると頭痛やオロがぶり返したりするので、できる範囲で良いと思いますよ(^-^)

旦那様に話して、できる限りやるけど、出来ないときもあることを説明し、赤ちゃんの世話を第一に。
たまには掃除しなくてもいっか!
と気楽に考えて無理しないで下さいね(^^)

みーさん33

抱っこしながら、台所のシンク前でおにぎりやパンを立ちながら食べてます(笑)
さすがにトイレは泣かせても行きますが。
我が家は朝方は寝ているので早朝勝負で1日分のおにぎりを握っておいてます(笑)
最近は多少泣かせても大丈夫だと勝手に決めて、洗濯や家事をしてます。あとは抱っこ紐したり。
大変ですが、頑張りましょう🎶

ぴよこ

1人目の時はウチも大変でした(´-`)抱っこじゃないと寝なかったので洗濯回すとかは抱っこしながらしてたような気がします!
炊事はなかなか思うようにできなかったので旦那が帰ってきたら作るような感じでした💦
やっぱり泣いてたら気になっちゃいますよね💦
今2人目がもうすぐ3ヶ月ですが長男がいるのでご飯は作らないといけないので夕方は結構泣かせっぱなしです(;∀;)可哀想ですが…
次男はまだ寝てくれる子なのでどうにかなってます!

オコジョ

大事なのは手を抜くことです(∩´∀`∩)
正直、まだ眠りが浅くてすぐ起きる、すぐお腹空いたと泣く赤ちゃんといっしょでは、なにもできなくて当たり前です(^^;
うちはとにかく抱っこじゃなきゃ寝なかったので、夜も抱っこして座ったままソファなどに寄りかかって寝てました( ̄▽ ̄)
体はバキバキでした笑
どうしてもやらなきゃいけない家事は抱っこ紐したまましてました!
そのうちひとりでもお昼寝しててくれるし、ごきげんな時間が増えて今よりは絶対楽になるので大丈夫ですよ🎶
とにかく今はお惣菜などに頼って休んでください٩(*´꒳`*)۶

ヒロミ

みなさん、ありがとーございますm(__)m
とりあえずやるしかないですね。なるよーになる。
早く首がすわってほしいな💦
そーすればもうちょっと楽になるかな💦
みんな頑張ってるしアタシも頑張ります‼