※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

失業手当の条件について、ハローワークで相談したいですか?仕事が決まらないと貰えない可能性があります。探すふりで貰えるという情報もあるようです。

生後2、3ヶ月ごろから失業手当をもらうため、ハローワークへ仕事探しに行ってた方いますか?
ハローワークの人にも、生後6ヶ月ごろくらいからの人が多いと言われたので💦

失業手当は、仕事が決まったらしか貰えないのでしょうか?
探すふりをしたらもらえるとも聞いたので…。

コメント

ゆたろう

その時期にもらいにいきましたよ〜!!
失業手当は一応求職活動してたらもらえますよ!

私のところはハローワークで仕事検索していいところがなかったですって紙に書いて提出したら
求職活動一回とみなされたので
それだけしにハローワーク言ってました!
面談しないといけない時、
こんな仕事はいかがですか?と勧められたら
保育園も見つからないし
両親にも相談しないといけないので
一旦持ち帰りますって言って帰りました。

私の所のハローワークの人も
お子さん小さいから大変ですよね〜
って感じで無理に勧めるような感じはなかったです。

  • ゆたろう

    ゆたろう

    自治体やそのハローワークによって
    どんなのが求職活動になるかは
    それぞれ異なりますが💦

    知り合いの方は
    ハローワークの人と毎回面談しないとだめみたいでした!

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいてよかったです!
    仕事は保育園が見つかり次第復帰したいと思ってましたが、失業手当を早くほしくて😂

    一度行ってみます^ ^

    • 6月8日
ママリ

はい🙋‍♀️
3ヶ月になったところで行きました☺︎
確か産後1ヶ月?は受給できない決まりだったかと思います。出産で就職できる身体ではないためといった理由で。

なので、それ以降であれば生後何ヶ月でも問題ありませんよ!6ヶ月で探し始めて1年くらいで働き始めたいという方が多いだけじゃないですか?☺️

出産で受給延長の手続きをされているのであれば、申請後1週間から手当入りますよ!
ただ毎月1回の認定日には必ずハローワークに行くことと、面接を受けた、仕事を探したなどの就職活動実績が必要になるので時間が必ず取れるのであれば行かれたらいいと思います👍
就職の意思があるというのは本人にしか分からないので、探すふりという方も中にはいらっしゃるかもしれませんね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしか、8週くらいまでは仕事はダメと決められてるらしいですね!

    延長手続きしてます😊
    ありがとうございます^ ^

    • 6月8日
おさき

去年失業手当もらいました。
時間が許せば、就職セミナー(履歴書の書き方とか)に出るだけでも一回とみなされます。
コロナでやっているかはわかりませんが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦コロナも関係してくると思うので一度問い合わせてみます!ありがとうございます^ ^

    • 6月8日