※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タラコママ♡
お仕事

富国生命の勧誘で入社を決めたが、給料や駐車場費用の負担が不安。実際の声を聞きたい。

こんにちは。
生命保険のお仕事をされてる方にお聞きしたいのですが、
最近、富国生命の方に一緒に働きませんか?と何度か誘われて会社の良い所ばかりをアピールされて、子供が居ても働きやすそうだから、働いてみようかなと思って来月からの入社を決めた矢先に、契約とらないと給料が全く貰えないとか、通勤用の駐車場も自分で契約して毎月料金を支払うとか、後になってからマイナスの事ばかり聞かされて、お金も貰えないのに支払いだけされるのではないかと正直働くのが恐くなってきました。
実際に働いてる方や以前働いてた方、周りに働いてる方がいらっしゃる方などの声が聞けたらと思い相談させていただきました。

コメント

みゆ☆ミ

保険の仕事って確かノルマがあって契約とってこないと給料も左右されると聞きました‼
私の友達はタイムカード押した後よく自分の実家や買い物に出てました(^o^;)
時間の自由がきくって(^o^;)

• タラコママ♡

タラコママ♡

お返事ありがとうございます。
    子供が居るので時間やお休みが融通利くのはありがたいんですけどね…。

• 6月18日

私のその勧誘されました!笑

ですが、家から会社までの交通費は出るけど
営業先に行く交通費は実費!
営業先に持っていく菓子折りも実費!
などがあり働くことを辞めました★

• タラコママ♡

タラコママ♡

りんなさんも勧誘されたんですね。笑
    色々な物が実費なかなかキツイですよね…。

• 6月18日
にゃーちゃん♡

別の生命保険会社で新卒から15年働いています。
子供がいても働きやすいのは本当ですよ!
若いころは大変だと思っていましたが、子供が出来てからありがたい会社だと再確認しました。
営業なのでノルマは確かにあります、でも同じ営業先に富国生命の職員さんがいますが、私の会社に比べるとノルマも少なく、退社する方は少ないみたいです。
長くやられてる方が多い印象です。
給料が全くもらえないというのは、入社してすぐもそうなのでしょうか?
最初は契約はなかなか難しいので、保障給などありませんか?
駐車場やガソリン代などは確かに実費です、そのかわり経費として確定申告できますので、なにもかも悪いということにはならないかなぁと思います。
どこの職場でもいろんなことありますよね。
給料はきっちりもらえるけど、子供のことで休みにくい、休んだことで嫌味を言われ、人間関係うまくいかず退社する話はよく聞きます。
この仕事は自分で出来るようになれば、誰かと協力してする仕事でないので、出来ればそれが自分の給料になり、できなければ給料がへる、それだけのことです。
家庭の都合で休むことをあれこれ言われることもありません。
頑張っていて何カ月も給料がない職員は私の周りにはいないですね、失敗しても1、2カ月が最大かと。
頑張ればOLやパートでは普通はもらえない給料がもらえるのも、ある意味頑張りがいはありますよ。
ただ、やはり向き不向きもあるので、結局はやってみないとわからないことだと思いますが、生命保険会社は福利厚生もしっかりしていますし、やってみてから決めてもいいのではないかなと^^;

• タラコママ♡

タラコママ♡

15年も働いていらっしゃるんですね。
    素晴らしいです。
    にゃーちゃん♡さんが、おっしゃる通りなかなか子供の体調などに融通の利く会社がなくて子育てしながら働くには働きやすそうな会社だと思います。
    入社して1年間ほどは、給料保証があるような事を説明されたのですが、最初に聞いてたお話と後から聞くお話と違うので、どれが正しいのかよくわからず…。
    やってみようと思う気持ちと、保険の契約がとれなくて家族を巻き添えにしてしまうんじゃないかという不安でいっぱいで…。
    こればっかりはやってみないとわからないですね。

• 6月18日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

確かに、、、契約がなかなか取れない時に、家族、友達お願いしましたね^^;
    でもそれも今となってはいい思い出というか笑
    私の会社はすでに自分が加入することは成績にならないようなシステムになっています。家族の場合も必要でない保障を無駄にかけたり、締め切り前に上司の圧力で加入せざるおえない、なんてコンプライアンスにひっかかるようなことにならないように、締め切り直前の家族契約は取り扱いできないようになっていたり、出来ない時は出来ない!と言える雰囲気?になりましたよ 笑
    15年前は確かにノルマをやりきる!みたいな雰囲気はありましたが^^;
    営業職員が1人入社することは会社にとっても嬉しいことなので、いい話を中心にされたのも事実だとは思います。
    お客様に対しての経費もやはりかかりますので。
    ただそれも個人の営業スタイルで、全員が全員しているわけではありません。
    市役所に営業に行っている友達は、契約のお礼もお客様が公務員ですので一切受け取られないため、菓子折りなど全く必要ありません。私は工場に出入りするので、アメなどの食品類を配ったりなども禁止されていたり、今の時代、物を持ってきたから契約してあげるなんていうお客様も少なくなりました。
    お客様のところへ正しい知識を提供し、馴染みがつき、信頼された時に担当者と見てもらえ、いずれは相手方から契約したいと連絡もらえたり、続けているとお客様に助けて頂いているように思います。
    その道のりが確かに楽かといえば楽だったとも言えないので、私も保険会社いいですよいいですよ!なんて言えないですが、私自身現在2回目の産休に入っていますが、また子育て落ち着いたら担当してね、待ってるよ!と言ってもらえると、また復帰したら仕事をさせていただける環境があることに感謝しています。
    福利厚生面では健康保険もかなり充実しているので、入院や手術をした場合、3万円以上の医療費がかからない仕組みになっています。
    今回も帝王切開予定ですが、出産一時金はいったん健康保険組合から病院に払う形になりますが、後日3万円以外は返金していただけます。
    富国さんが、そうかはわかりませんが、小さな会社ではありませんし、パートとかよりはずっと自分を守ってもらえる制度は整っているはずです。
    熱く語ってしまいましたが、自分でいつも完璧にやらなきゃいけない!とあまりガッチガチにはならず、失敗してもいいやくらいの気持ちで仕事をするのもありかと思います。
    また家族の方とゆっくり話して決めて下さいね。

• 6月19日
  • タラコママ♡

タラコママ♡

色々と真剣にお話してくださりありがとうございました。
    しっかり考えて決めたいと思います。

• 6月20日
soomam

私も違う生命保険会社ですが、先週お声掛け頂いて迷っているところです><‼︎
私の場合、今現在パートの仕事を週3〜4日でしていて尚且つ保育士資格の取得の為に通信教育で勉強している状況なので、お断りしようかとも思ったのですが、福利厚生がしっかりしていることや同じ支部に元保育士さんでがいて、全面的に資格取得のバックアップをするとのことでどうしようかな…と悩んでました。
それに、営業職・ノルマと聞くと一歩踏み出すのには勇気いりますよね💦

• タラコママ♡

タラコママ♡

なかなか一歩が踏み出せないですよね…。
    保育士の資格取得できるといいですね。
    頑張って下さい。

• 6月20日
mammy000

最低の給与はあるはずですよ。なので最初はいいかもしれませんね。
私も勧誘されてました。
いい感じのパート見つけちゃったのと自分に不向きだなと思っていたので食事会とかも顔を出しましたが結局なんにもせずです。

今はパートも忙しくなってハロワにも行かないので相手に会う事もなくなりました。

• タラコママ♡

タラコママ♡

お返事ありがとうございました。
    勧誘多いですよね…。

• 6月20日
♡はるくんmama♡

以前、フコクで働いていました。
他社に比べるとノルマは少ないけど基本給もすくないです。同じ営業で大変な思いをするなら、私は他社で働いた方が良かったと思っています(笑)

• タラコママ♡

タラコママ♡

やっぱり給料少ないんですね。
    何年くらい働いていらっしやったのですか?
    差し支えなければ富国生命のメリット、デメリット色々教えて下さい。

• 6月20日
  • ♡はるくんmama♡

♡はるくんmama♡

私は半年ほどで辞めてしまいました。。
    もともと、事務職に就きたかったので職探しの間だけと思い入社しました‼
    メリットは、子供の保育参観などに中抜けして行けることですかね♪デメリットは、やはり営業なので、ノルマがあるということ。2ヶ月業績出せないとクビになるようです。。

• 6月20日
  • タラコママ♡

タラコママ♡

メリット、デメリット教えていただきありがとうございます。
    中抜けできるのはありがたいですが、やはりノルマが…ですよね。

• 6月21日