※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

保育園と職場への通勤が心配。働きたいけどコロナで不安。通勤の注意点を教えて欲しい。

神奈川県在住です。
4月から仕事を始める予定で保育園も決まっていたのが、コロナの影響で仕事も保育園も先延ばしでした。
6月中旬より始まることとなりました。
保育園と職場へは電車で行きます。電車の乗車時間片道12分です。そんなに混んでいない電車です。

緊急事態宣言が解除になってからも、娘をスーパーに連れて行くことはありませんし、公園も空いている時間だけです。人混みを避けてきました。

そろそろかなと心の準備をしているつもりではありましたが、今まで自粛生活をしてきたのにいきなり社会復帰が急に怖くなってきました。

旦那のお給料がコロナの影響で普段より少なくなるので今後のことを考えると、やはり働きたいです。

でもコロナの事を考えると怖くて仕方ありません。
電車なんてもう3ヵ月ほど乗っていません。
緊急事態宣言中だって、家庭の事情や職場の事情で保育園に預けていらした方がいらっしゃるのは重々承知です。
この質問で気分を害されたらすみません。

どう考えたら少しでもプラスに考えられますか😢
お子さん連れて電車で通勤されている方は気をつけている事を教えてください。

コメント

ぽよ

子供は電車に乗っていませんが、私自身毎日都内へ満員電車です。

たしかに自分たちの命が1番大切ですが、生活のためにもいつまでも引きこもっていられません。

かかる、かからないよりも近くに感染者がいたとしても移らないもしくは重症化させない為に出来ることを考えています。
毎日夜更かしはせずしっかり体を休める事。毎日湯船に浸かり体の免疫力を上げる事。栄養バランスの取れた食事で元気でいる事。
出来る事はあります。

子供もやはり保育園で他の子達と触れ合う方が成長の刺激にもなりますよ。それに自分も少しだけ子供と離れる時間がとてもリフレッシュできます。

たそ

私も6月中旬より保育園を利用します。コロナが完全にゼロになることはしばらくないのかな?と思っています。来月にしたからって安全!と言えるわけではないし…
暑さも厳しくなってくると、親と暑い中出掛けたりするよりも、お外遊びと中遊びを考えてくれる保育園の方が楽しいかもしれないし、子供の世界も必要なのかな?と思うようになりました。
混まない電車なら守ってあげられはると思います!

とし

私も悩んでいますが、正解は自分の中にしかないんだろうな、、、
義務教育でもないから今のタイミングで無理せずに母子でのんびり過ごし3歳以降に幼稚園や保育園を再申込でもいいし、、、
焦らず、構えず、のんびり、、
どーしよっかなぁ、、、と。