※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

母乳量が増えず、混合で90mlミルク追加中。頻回授乳で量増えずショック。母乳量は増える?経験者のアドバイスをお願いします。

【母乳量が増えません】生後1ヶ月半のものです!現在混合でいずれは完母にできたらと1日に90mlミルクを追加しています。
1ヶ月前に母乳外来で母乳量を測って頻回授乳を続けておりますが、ほぼ同じで変わりません…
ちなみに前回55→今回70
授乳間隔も前回と同じくらいでほぼ同条件で測っております。もう少し増えていることを期待していたのでショックでした。
頻回授乳を続けていて今後母乳の量が増えることがあるのでしょうか?生後2ヶ月、3ヶ月で母乳量が増え完母になられた方がいらっしゃれば教えてください!

コメント

ぺっぺっぺっちゃん

頻回授乳の効果なのかはわかりませんが母乳量は増えましたよ!
入院中...10ml弱
1ヶ月頃...40ml
2ヶ月頃...60ml
3ヶ月頃...100ml
という感じで増えました👍🏻

• ソラン

ソラン

回答ありがとうございます!
    それならまだ増える可能性はありそうですね!
    ちょろさんは完母ですか?
    もし完母であればいつから完母なのか教えてください(^^)
    また母乳を増やすためになにかされたのであれば教えて欲しいです☺️

• 6月8日
  • ぺっぺっぺっちゃん

ぺっぺっぺっちゃん

今4ヶ月ですが、2ヶ月半くらいから完母です。
    初めは直母を激しく拒否されて、乳首を咥えてもらうこともできませんでした🥺

私のおっぱいが張りすぎていたこと&赤ちゃんの月齢が低く吸い付く力が弱かったために、直母が出来なかったようです。
    生後1ヶ月をすぎた頃から、直母が可能になりました。
    やったことは、

①日中はおっぱいが張る前に授乳をする。(最低でも2〜3時間に1回授乳!)

②白米をいつもより多く食べる。干し芋を食べる。

③水分補給を意識する。

④たんぽぽ茶を飲む。

くらいでしょうか。
    夜もよく眠る子だったので、夜間は授乳時間が6〜7時間ほど空いていました😅
    私は睡眠(寝不足解消)を優先しましたが、夜間も授乳をしていたら、もう少し母乳量が増えていたのかな〜??とも思います。

• 6月8日
  • ソラン

ソラン

そうだったのですね。
    それまでは頻繁に搾乳されていらっしゃったのでしょうか?

もし良ければ完母になるまでのミルクはどれくらい足していたかも教えていただきたいです!

• 6月8日
  • ぺっぺっぺっちゃん

ぺっぺっぺっちゃん

直母で飲めるようになるまでの約1ヶ月間は、乳首保護器のように哺乳瓶の乳首を私の乳首に被せて、それを赤ちゃんに咥えさせていました。

ミルクの量は。生後2〜3週目頃からずーっと1回あたりの量は80mlでした。
    必ず「母乳→80mlのミルク」という流れで授乳していたのですが、赤ちゃんの方から哺乳瓶を拒否する事が増えてきて、徐々にミルクの回数が減っていき、気がつけば完母になった感じでしたよ〜😗
    もう少し緩やかにミルクを減らしていく予定だったんですけどね😅笑

• 6月9日
  • ソラン

ソラン

そうだったんですね😃
    今のミルクの量では明らかに足りなそうだったのですがミルクを増やすと完母にならない気がして…
    それに母乳外来ではミルクを多く足すとおっぱい拒否されると言われたので💦
    でもちょろさんは完母になられたとのことなのでもう少し足して様子をみようと思います‼️

• 6月9日
  • ぺっぺっぺっちゃん

ぺっぺっぺっちゃん

完母目指す場合のミルクの量って難しいですよね💦
    私は保健師訪問の時にミルクの量を相談しました。
    ちょうど、ミルクを拒否する回数が増えてきてきていたところだったので、一日にどれくらいミルクを飲んでいるかを計算し、それより少しだけ少ない量のミルクを飲ませ、足りないと泣けばとにかくおっぱいおっぱいで頑張ってみましょうというアドバイスでした😊
    具体的には、1週間の平均だと300ml前後ミルクを飲んでいる様子だったので、一日のミルクの量を240mlと設定。
    80ml×3回予定していました。
    赤ちゃんによってペースは違うと思いますが、参考になれば幸いです💗

• 6月10日
  • ソラン

ソラン

そうだったのですね!
    私の場合はミルクを拒否することは全くなく足りないと泣いて怒っているようです😥
    ただ、ミルクの量が多すぎると起きなくなるし難しいですよね…

またミルクの量については母乳外来で相談してみようと思います❗️

• 6月10日
R

完母です!
生後1ヶ月までは1日12回ぐらいあげて頻回でして、息子の体重も成長曲線の1番上ですよ!

母乳量は、毎回家でも測ってるわけではないんですかね??

授乳する時間やそのときによって母乳量は変わってくるので、そこまで気にしなくて良いと思います。

ミルクをあげないと足りない感じなんですかね??

体重は増えてますか?!

• ソラン

ソラン

回答ありがとうございます!
    成長曲線で上の方なんて羨ましいです😊
    母乳量は毎回測ってないのですが、2時間半くらいの間隔で測った時なので比較的出ている方だと思います!
    頻回授乳で1時間間隔だとほぼ出ていないような感じなので…

ミルクはこれ以上増やさずにこのままでと母乳外来で言われました!

ちなみに体重は出生時2666g→1ヶ月検診3482g→1ヶ月半4230gです!

• 6月8日
  • R

R

出生時の体重がそれぐらいだったら、これからどんどん飲む力も体力もついてきて増えると思いますよ!!

授乳前におっぱいマッサージや乳首の開通マッサージはされていますか?

あとおっぱいに刺激をあげると分泌されるようで、横抱きとフットボール抱きの交互であげたりもしてます!

肩回しとか動かしてから授乳するのもおすすめですよ〜

• 6月8日
  • ソラン

ソラン

そうだと嬉しいです!
    周りは1ヶ月くらいで完母になった人ばかりで…
    母乳外来でも3ヶ月頃にはきっと完母になれるよ言われても上の子の時はできなかったので気休めじゃないかと思ったりしてました。

授乳前のおっぱいマッサージは張ったりしていないので特別にしていません。
    やっぱりした方がいいですよね!
    肩回しはすぐにできるので取り入れてみます!

• 6月8日
もきゃ

うちも娘1ヶ月半の頃測ったら、直母量80弱で、1日9回ほど授乳してました!プラスミルクも100以上あげてました💦

上の子の面倒みつつだったので、ゆっくり授乳するのも難しい時が多くて、このまま混合なのかな〜と思っていたら、2ヶ月くらいでミルクいらない日が増え、2ヶ月半頃には完母になりましたよ😭
ちなみに新生児の頃は直母がほぼ0だったので、搾乳してましたが、1ヶ月過ぎてからは搾乳はやめ、頻回授乳でなんとかやってました。
まず直母量は毎回変わるのであまり当てにしなくていいと思います🙆🏻‍♀️
母乳はおっぱいが空になる→作られるを繰り返して、だんだん赤ちゃんの必要量と作られる量が合っていくので、出てないな〜と思っても(実は出てるので)どんどん飲ませることが大事です!
あとはしっかり食べて、よく寝る!眠るとホルモンが出るので、母乳を作るためにも睡眠は大事だそうです!

私は『ちょっと理系な育児』というサイトを参考にしています👍🏻

• ソラン

ソラン

回答ありがとうございます😊
    私も上の子がいるので保育園に行っている間は頻回授乳頑張れるけど帰ってきたらやっぱり難しくて…
    ちょっと理系な育児は本を買ったので今日あたり届く予定です♪
    ミルクって回数分けて足してましたか❓
    私は30〜40を3回昼、夕方、寝る前と足してるので1回でがっつり足すべきなのか悩んでいます…

• 6月9日
  • もきゃ

もきゃ

本買われたんですね👏🏻
    ミルクは分けて足してましたよ😊
    助産師さんには、一回で足すのと分けて足すのと、楽な方でどっちでもいいと言われてました🙆🏻‍♀️

60〜80を3〜4回足してたのが、40〜60になり、回数も減っていき…という感じでした!

上の子の世話と両立するの難しいですよね😭
    がんばりましょー!!

• 6月9日
  • ソラン

ソラン

そうなんですね😌
    機嫌が悪くて全然手におえない時があるのでもう少しミルクを増やして様子をみようと思います❗️
    ありがとうございました😊

• 6月9日