※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき🔰
住まい

マイホームについて考えています。まだ2〜3年後の話ですが。現在、夫婦…

マイホームについて考えています。
まだ2〜3年後の話ですが。

現在、夫婦共働きで年収750万くらいです。
35〜39坪で3500万以内(土地込みで土地は700万くらいです)で建てられる大手ハウスメーカーを…と考えています。
今車のローンを支払っていて、車のローンが終わってから契約をと考えています。ですので、お家の方はフルローンで考えています。

建売での購入は考えていません。

大手ハウスメーカーでは無謀でしょうか?
上記に似た条件で建てられたよって方みえますでしょうか?(建てられた方、できればハウスメーカーを教えていただきたいです)

説明が下手くそですみません(´;ω;`)

コメント

saya

うちはひのきや住宅で建てましたが、設計が何種類もある中から一階二階とすきなのを選ぶので設計代がない分かなり安く建てれましたし、ひのきやにしてよかったです✨

• うき🔰

うき🔰

関西のほうですか?
    私三重でして、ハウジングセンターへ行ってもひのきや住宅さんはありませんでした(´;ω;`)
    かなり安く建てられたのは羨ましいです(><)
    私もできれば安く建てたいので…😂

• 6月8日
  • saya

saya

関東です🥺🥺

• 6月8日
me

ちょっとむぼうかなぁ?と思います💦
土地込みですもんね(^◇^;)

とりあえず、ダイワは無理だと思います💦
うち、今度ダイワですが、土地はあって、外構費とか水道工事とかいろいろ入れてですが、
3500万でローンを組みましたよ。
ちなみに34坪です💦

• うき🔰

うき🔰

やはり無謀ですよね💦
    もう一度一から考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 6月8日
ジャック

土地抜きにすると建物で2800万ということですよね?
諸費用(火災保険、司法書士代、保証料など)はローンに組み込む予定ですか??
これだけでおそらく100は超えますので
ローンに組み込むのであれば2700万までしか建物にかけられないことになります🤔
大体諸費用は建物の価格のMAXでも1割程度なので、
2800万の1割、280万(殆どがそれ以下です😅)の諸費用をローンに組み込むか組み込まないか…

組み込むのであれば、建物にかけられるお金が
2500万前後となりますので、
35〜39坪で大手ハウスメーカーですと、2500万は不可能です😭
(ここでいう、大手ハウスメーカーは積水ハウス、三井住友林業、ミサワ、ヘーベルなどです)
もしかしたらローコストメーカーなら可能になるかもしれません🤔🤔

ちなみにですが、我が家が積水ハウスで30坪の家で、3800万でした😅(土地代抜きで)

• うき🔰

うき🔰

諸費用もローンに組み込む予定です。
    やはりローコストメーカーになりますよね( ; ; )
    ありがとうございます😊

• 6月8日
はじめてのママリ

ヘーベルハウスは6個くらいの決まった間取りで、色とか設備だけいじれるってやつやったりしてたので、大手にこだわるなら自分の理想は多少捨てないといけないかもですね😢😢

• うき🔰

うき🔰

自分の理想通りに建てようと思うなら、ローコストメーカーってとこですね😭
    ありがとうございます😊

• 6月8日
🌸

年収同じく750万です!
結局工務店で契約したので最終見積出してもらっただけですが、ハイムで木造30坪3700万(土地込760万)でした!
中国地方に住んでいるので三重県と同じくらいの単価かは分かりませんが、うきさんが希望されている35〜39坪だと、木造でも4000万は越えると思います😅
鉄骨となるともっと高いです。

• うき🔰

うき🔰

年収も土地もだいたい同じくらいで凄く参考になりました!ありがとうございます😊
    工務店で考えようかな、、と思います😂
    工務店で契約されたとの事ですが、最終どれくらいの金額になり、月々いくらくらいの支払いになりましたか?ガツガツ質問ばかりすみません💦

• 6月9日
  • 🌸

🌸

3300万で月額は7.5万ボーナス払いありです!
    40年ローンにしたので月額を結構抑えられてます🙆‍♀️
    ローン控除も13年に間に合いそうなのでそれまで貯金して、繰り上げ返済をして早めに返済終われればと思ってます☺️

• 6月9日

わが家は、大手ではないですが延床30坪で建物が2800万ほどで、建築付帯設備(カーテン・照明等)・諸費用・外構費等で500〜600万ほどかかりました。

土地込みで3500万だと、家にかけられるお金は諸費用込みで2800万、建物だけだと2300万てことですよね。
大手の注文住宅だと、厳しいんじゃないかと思います💦

• うき🔰

うき🔰

大手にこだわるのやめようと思います😊
    みなさん工務店でも結構お金かかるようですね😊💦
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 6月9日