※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

友人の結婚式がコロナ対策不安。欠席難しく、周囲の意見に悩む。どうしたらいいか考え中。

今月末に友人の結婚式に招待されています。4月に欠席者が増えるのが嫌なので延期しようかと言っていました。そこからその友人とは連絡をとっておらず、ずっと気になって待っていたのですがその後結婚式についての連絡が何もありません。延期ならもう連絡が来ていますよね?ないという事は予定通りやるのかなと…。ウチには生後4ヶ月の子どもがいるので、コロナの事がとても心配です。友人にコロナ対策はどの様にとるの聞きたいのですが聞きづらかった為、直接式場に電話で聞きました。すると返ってきた答えがスタッフの検温、会場の消毒、換気はする。しかし参列者のマスクや披露宴の飲食など、式については新郎新婦に任せてあるので何も連絡がなければ制限はないと思いますと言われました。県外からも沢山来ると聞いています。その子が結婚式を挙げる事になったと聞いた時からずっと楽しみにしていましたが、こんな世の中になってしまい今は正直不安が大きいです。みんなでテーブルを囲んで食事、正直怖いです。写真をとる時もきっとマスクを外すのかなと…。欠席者が増えて欲しくないと前に連絡を貰ってしまっているし、とても断りにくいです。もちろん行きたい気持ちもあります。主人や両家の両親からは断った方がいいと言われています。断った事によってどう思われるのかがとても気になってしまいます。文章が下手でごめんなさい。もうどうしたら良いのか、その事ばかり考えてしまいます。

コメント

Anp

予定通りやるにせよやらないにせよ連絡くらいは欲しいですよね🙄
こっちは貴方達のためにわざわざ行くんやしちょっとそこはどうなん?って思っちゃいます😅
私なら欠席します🤔
色んなとこでまだまだコロナは出てますし幼子がいるなら尚更不安です!
電報、お祝いの品を送って欠席の旨早めに連絡します!

• まぁ

まぁ

そうですね💦どちらにせよ連絡が来ると思っていて待っていたら6月に入ってしまって焦りました💦ありがとうございます😭行きたい気持ちは勿論ありますが、やはり心配なので欠席の方向で考えたいと思います😢お話聞いてくださってありがとうございました😭気持ちが少し楽になりました✨😢

• 6月8日
  • Anp

Anp

どの道キャンセルするなら早めがいいですよ!
    ギリギリまで様子見してのキャンセルになるとご飯も引き出物も変更できなくて新郎新婦に迷惑になってしまいますからね😭💦
    欠席者が増えて欲しくないかもですが、さすがに今のこの状況じゃ難しいですもんね💦
    行けない分他のことで祝ってあげたらいいと思いますよ❤️

• 6月8日
  • まぁ

まぁ

そうですね、きっと友人なら分かってくれると信じます!その分他の事でお祝いします!!親身にお話聞いてくださって有難うございました😭

• 6月8日

残念ですが行きません😢
赤ちゃんもいるし不安な旨をそのまま伝えれば良いと思いますよ。電報を送っておしまいにします😊

• まぁ

まぁ

お話聞いてくださってありがとうございます😢友人はみんな行くみたいなのでどうしたら良いか分からなくてなってしまって💦やはり子どもが心配なので欠席の方向で考えたいと思います😣ありがとうございました✨😢

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私も怖くていけません。
式から帰ってきて
自分が周りに移してしまったら後悔がすごいと思うので😭

• まぁ

まぁ

そうなんです!もし子どもや旦那など家族に移してしまったらと考えると怖くて💦落ち着いてきたら大丈夫じゃないかと他に招待されている友人は言っていたのですがやはり怖くて迷ってしまって💦欠席の方向で考えます😭ありがとうございました✨😢

• 6月8日

退会ユーザー

結婚式参加してコロナに感染した方多いみたいですよ😭💦ニュースでやってました(;o;)

• 6月8日
  • まぁ

まぁ

そうなんですか?💦やはり人が多く集まり、飲食もする場なので可能性はありますよね…教えてくださってありがとうございました😭

• 6月8日
ななね

私は2月末に友達の結婚式がありましたが、結婚式一週間前に延期の連絡がありました。
ギリギリまで情勢を見ていたのかなと思います。緊急事態宣言が解除されて、この後の感染状況がこれから1,2週間して更に分かると思うので、まだやると決まったわけではないのかなと思います。
参列する方としては早く決めてほしいですけどね。状況がどうなろうと今月末は怖いなら、欠席にしても、小さい子供もいることを知っているご友人なら分かってくれると思います。
迷っているなら、私ならとりあえずギリギリまで予定を空けておきます。

• まぁ

まぁ

1週間前に連絡がきたのですね💦ギリギリまで様子をみていたのですね。新郎新婦の2人もきっと悩んでいますよね。楽しみにしていたので出席したい気持ちもありますが、子どもの事を考えると心配なので欠席した方がいいかなと思いました😣お話聞いてくださってありがとうございました😭

• 6月8日
はじめてのママリ

まだ終息してないですし、まだ様子みたい時期なので私ならお祝いを送って欠席します😅小さいお子さんがいるならこわいですよね😅

• まぁ

まぁ

そうですね…結婚式をすると聞いた時からずっと楽しみにしていましたが、まさかこんな事になるとは夢にも思いませんでした💦やはり、心配なので欠席の方向で考えたいとおもいます😢お話聞いてくださってありがとうございました😭

• 6月8日
👶🏻

時期はずれてしまいますが、わたしも3月の中旬に友人の結婚式があり参列予定でした。わたしも、予定通りするのかどうなのか本人に聞けず、一緒に行く友人が聞いてくれると言ってくれて聞いてもらいました😅
予定通りするとのことだったのですが、娘はまだ2ヶ月で主人も実家の両親にも大反対され欠席させてほしいとLINEで連絡しました!友人も小さい子供がいるとわかってくれていたので、”仕方ないよ〜こちらこそ気を使わせてごめんね〜”と言われたくらいでそこからも普通に連絡とってます😊
いくら換気するとはいえ、人数も多いでしょうし心配ですよね😭小さい子供がいると特に心配になること、ご友人もわかってくれると思いますよ😊

• まぁ

まぁ

同じような経験があるのですね💦参考になります😭そうですね、いくら換気や消毒をしていると言われても飲食するのは怖いです…私の友人も分かってくれると信じます!!ありがとうございました😭

• 6月8日
あや

私も4月上旬に友人の式に参列予定でしたが、家族から反対され泣く泣く欠席しました。日も迫ってからのキャンセルだったのでご祝儀とバルーンの電報を送りました。
式の写真を見せてもらいましたが、受付以外の方はマスクは外しておられ、怖いなと思いました。マスクだけで感染予防できるわけではありませんが、お祝いの席ではマスクを外しづらかったり、移動の不安もありますし。
大切な友人の式なので、迷われてる時点で一度その旨を伝えてみてはいかがでしょうか?ご友人は残念だと思いますが、キャンセルしてもそこまで迷惑がかからない(お料理のキャンセル料等かからない)リミットがあると思うので。
このご時世なので友人もわかって下さると思います。私の友人もそうでした。

• まぁ

まぁ

式場は新郎新婦に任せているので特にマスク着用を式場からお願いする事は無いと聞き、怖くなりました。確かにマスクだけで完全に予防出来るとは思っていませんが、やはり怖いですよね💦ずっと悩んでいたのでお話聞いてもらい少し気持ちが楽になりました😭有難うございました✨😢

• 6月8日