※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーやん
妊娠・出産

お腹の張りについて、横になっている時や座っている時にも感じることがあり、子宮収縮か成長によるものかわからず不安。22週で子宮頸管が短いと指摘され、安静にするよう言われたが、薬は処方されず。旅行や仕事に不安があり、張りの状態が分からないため教えてほしい。

前にも同じような質問させてもらったのですが…
お腹の張りについてまた質問させてください。

時々お腹が張っているような気がするのですが、
横になっている時、座っている時にも張ったりするものでしょうか??

子宮収縮による張りなのか、赤ちゃんの成長に伴う子宮が大きくなる張りなのかいまいちわかりません。

ちなみに、張ってるのかな?と思う時はおへそ辺りが少し固くなってます。

横になっている状態、座っている状態でお腹が固くなってもすぐ治ります。

また、現在は22週ですが、20週の時の妊婦検診では、子宮頸管が3.89ミリと言われましたが(院長の診察)、
昨日産院のマタニティビクスを受ける前に、看護師さんに相談したら、張るならビクス出来ないと言われ、受診になり(副院長)、その時に前回頸管が短めだったと言われて安静にしなさいと言われました。院長の時そんな事言われず、戸惑ってます。
でも、薬は処方されず。そんなに危険な状態でもないのか??

来月、旅行も予定してるし、仕事も立ち仕事だし、
この先大丈夫か不安です(-∧-;)

なんだか、文章にまとまりがないですが、張ってる状態がよくわからないので、どなたか教えてください(ノ_<)

コメント

わたしの病院では2.5cmになったら入院です(´இωஇ`)
先週2.5cmで入院してほしいと言われましたが上の子がいるためすぐにはできないと言って1週間内服薬で様子を見ることになり1週間後の検診で3.5cmになったので入院免れましたがいまだに張り止めをのんでますよ(;゚ロ゚);゚ロ゚);゚ロ゚)!!

危険な状態ではないですが
22週なら油断は禁物なので
年のためちょっと安静にしましょうね
のはなしだも思いますよ( ˙˘˙ )

お腹が張るのなら運動はしないほうがいいですし★

お腹がはったら無理せず休憩
これが大事です!

1人目は切迫早産で3ヶ月入院しましたがほんと入院しんどいですwww

お互い頑張りましょう♡

• さーやん

さーやん

ありがとうございます。
    いろいろ調べたのですが、入院は産院の方針によって様々みたいですね。

でも、私も入院は避けたいです(-∧-;)
    薬を出すほどではないけど、油断は禁物って事ですよね…!

お互いに頑張りましょう!

• 6月18日
ゆー

寝ててもはりますよ!
きゅーっと石みたいに固くなります!

• さーやん

さーやん

ありがとうございます。
    そうですか!

脂肪のせいなのか、石みたいな固さというのが分からなくて…(-∧-;)

ちなみに立ち上がると固い感じがするけど、座るとプニプニしてるのは、張ってる状態ではないですよね??
    お腹も伸びてきての、張りなのでしょうか??

• 6月18日
akiんこ

座ってても何してても、急に固くなります。
でも、週数的にまだ早いので、今は安静にゆっくり横になる時間を多くしていた方がいいですよ!
旅行も計画しているのなら、なおさら、今から体を思ってゆっくりなさってください☺️
無理しすぎると切迫になってしまいますので、まだ、薬を飲まなくても良くなるんだと思います。
今のうちにベストにしときましょ☺️

• さーやん

さーやん

ありがとうございます。
    そうなんですか‼︎

横になるっていっても、向きを変えたりするとお腹に力が入るし、それでまた数秒ですが、固くなったりします‼︎
    ちなみにakiんこさんは、この時期こんな風に張ったりしましたか??

旅行行きたいなぁ。
    今のうちからムリしないようにしないといけないですね(´._.`)

• 6月18日
akiんこ

私も張ました。
私の場合、胎盤の位置が低かったので、はりやすかったみたいです。赤ちゃんも下がってるって言われましたし。

旅行も計画してましたが、行っては行けないと言われました。なので、旅行行けなかったです。
とにかく横になってゆっくり過ごしていましたよ。
そしたら良くなりました。

• さーやん

さーやん

そうでしたかぁ〜。

私は胎盤の位置とかは特に言われなかったです‼︎

今から安静にしてて、旅行前にまた妊婦検診あるので、それで考えてみたいと思います⑅◡̈*

• 6月18日
さーぉ☆

同じかはわかりませんが、私も寝てても張るなーと思って先生に聞いてみたら、
「赤ちゃんが動いた時に張る事もあるよ」と仰ってました!

ただ、私も子宮頸管が短めなので、動いた後は張りやすく100%赤ちゃんの胎動の影響とは言えなさそうですが(^^;;