※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

4ヶ月の息子(5.6kg)のミルク量について相談です。胃が小さいので200mlずつは飲めないかも。自分のペースで飲ませているが大丈夫でしょうか?4.5ヶ月検診が延期で聞けず、こちらに相談しました。

4ヶ月の息子(現在5.6kg)がいます。ミルク量の相談です!

今は完ミで育てています!
お腹にいる時から発育不全といわれていて、
ちょうど予定日から2w程早い時期に帝王切開で産みました。1895g、45㎝でした。


4ヶ月になれば、1日/200×5.6回が標準のようですが、
だいたい1日が160/140/160/130/110 が多いです😂

小さく産まれた分、胃の作りがやっぱり小さかったり、毎回200飲めるキャパではないのかな?なんて考えてます。
自分のペースでいいと思うので、飲める分だけあげてます。
こんな考えでいいのでしょうか?😅

ちょうど、4.5ヶ月検診がコロナて延期になっていたので
なかなか聞いて貰える場がなくてこちらにご相談です!





コメント

るる

全然いいと思います!!
私も最初病院で厳しく言われてたんですけど私の市では1ヶ月検診終わったら次1歳なので気長に見てます😂
うちの子は逆に240とか飲む日もあるので肥満になるんじゃないかと心配してます😂😂でもある時は120で寝ちゃうとかあるので成長してれば問題ないかなって思いました!

  • .

    ありがとうございます⭐︎
    一歳まで検診ないと不安ですね😖
    240!素晴らしい🥰頑張って200とかです🤣
    そのこのペースがありますらかね😂
    大丈夫は増えてるので大丈夫ですかね!笑

    • 6月8日
  • るる

    るる

    体重増えてたら問題ないですよ!笑
    初めての子育てわからないことだらけで全部不安ですよね😣

    • 6月8日
にゃみへい(24)

息子も基本的には140飲むか飲まないかで寝る前だけ200飲みます!
1日800ぐらいですが体重増えてるのであまり心配してませんよ☺✨

  • .

    結構みなさん寝る前に200とか飲まれるようでびっくりしてます!笑
    以前寝る前に200ちょっと飲んでゲップも出たのに寝ながら吐いて大変だったのがトラウマです。笑

    • 6月8日
nママ

こんにちは!娘ももうすぐ4カ月になりますがミルク量が少なめで心配してます🥺💦出生体重は2500gぐらいで小さめなのでミルク缶にある目安量飲めないのはしょうがないかなとは思うんですが🙄うちの子は朝や夜は50-80ml、日中で80-160mlぐらいでトータル550-700mlしか飲めてません😐最近一定量飲むとエビぞりしたり舌で押し出して嫌がるようになったので1時間かけて休み休み出来るだけ飲ませるので精一杯です🥵

  • .

    心配ですよね😨
    小さいから標準通り飲めなくて当たり前なんですがね😫
    えびぞりします!飲みたいのか嫌なのかわからないですもん😩
    泣くから作ってもすぐ飲まなくなって、、、1時間後に泣いてって感じでなかなかうまくいきません😤😤
    がんばりましょうね😰

    • 6月8日
  • nママ

    nママ

    そうなんですよーエビぞりして泣くんでけど結局飲む時と完全に拒否する2パターンあるみたいで😂どっちだよーっていう感じです😱離乳食はガツガツ食べてくれると信じて頑張ることにします💗

    • 6月8日
ゆっぴ

大丈夫だと思いますよ😊
もう今の時期は満腹中枢もできて、飲む量も毎回違いますよね😅ミルク缶やネットで標準的な授乳の量などみると、飲めなたことない量です💦

ちっちゃく生まれても、毎回100以上飲んでくれているんですね💓

うちは予定日10日超過して産まれ、2465g、46㎝だったので発育あまりよくなかったです😅
あと5日で5ヶ月になりますが、約1ヶ月前からミルク拒否(完ミ)が始まり、泣いて暴れて、舌で拒否したり…ひどいと20しか飲まないこともあります。
授乳回数6回、60〜160ミリで、1日600-700くらいですが、お医者さんに定期検診の時に相談したら心配な量じゃないから大丈夫と言われました。

だからくまさんのお子さんもそれだけ飲めてれば十分です😊‼️

  • .

    違います😫😫
    満腹中枢完成してるのかな?ってくらい、飲んだらマーライオンになるんです。笑
    量調整が難しくて😩😩


    お腹が居心地よかったんでしょうね😎💓
    あたしも今月5ヶ月です!一緒ですよね♪
    息子はミルクも沢山の量飲めてはないですが、私たちの食事中のよだれが凄くて、5ヶ月なったら少し10倍かゆあげてみようかとも思うてます✌️
    ゆっぴさんのお子さんもそろそろ離乳食のか受け入れるかもですね😎

    ミルクより早く離乳食を食べさせてプクプクになってほしいです🥰💦

    • 6月8日
初マタののち

ミルクの缶に書かれている量は目安なので気にしなくて大丈夫です😊

110~160とばらつきが50あるので均等に飲めるようにしてみたらどうですか?

息子は3ヶ月~4ヶ月の頃は120~140でした。

もうすぐ5ヶ月になるので160を増やしていってる最中なので200飲めなくてもぷにぷにしてるので気にしてません😅

役所の保健師さんに相談してみるのもいいかもしれないですよ^^*

あとは、体重測らせて貰いに役所に行って日割りで体重増加をみてみる事ですかね?

1日のトータル量ではなく、1週間のトータル量をみれば1日の平均摂取量がわかって無理なく飲める目安になるかもしれないです😊

我が家はしてます🥰

きゅ~ちゃん

こんにちは!
うちの息子は2368gやや小さめで産まれました。今3ヶ月で4600gくらいあります☆
混合で1回120~130を1日5~6回飲んでます。ネットとかでは1回200の5~6回という情報をよく見るので、少ないなぁ~と思ってますが、産婦人科から教えてもらった体重に対する哺乳量だと4500g~5000gで100~110となってました。これだと多分1日7回くらいの計算かなと思いますが💦
1回160くらい与えたら豪快に吐き戻しがあったので120~130を1日5~6回に落ち着きました( ̄∀ ̄)ちゃんと体重増えてくれてるしまぁいっか!くらいの考えでいます(笑)