※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1歳半の娘が自我を持ち、パワフルで公園でのトラブルに悩んでいます。イヤイヤ期についてのアドバイスを求めています。

1歳半の娘についてです。
少し前からだいぶ自我が出始めました。
いろんな動き(踊りとかポーズ)もできるようになって、言葉も喋り始めてすんごくかわいいです。
ただものすごくパワフルで、おもちゃであそぶより
かけっことか体を動かすほうが好きみたいです。

今日公園に行ってあそぼうと思ったんですが
人のおもちゃとか自転車とか、どうしても気になるみたいでいつも触りに行こうとします。
全然知らない人のものですし、なにかあったらこわいのでいつも負けじとそれを阻止するんですが、
今日はそれが気に食わなかったみたいで、グズグズして他のものに注意わそらそうと思ってもダメでした。
帰り道怒って泣き喚いて、、抱っこもイヤイヤ、歩きたくない
ママあっちいってと押す、、、など
こんなにも怒っている娘を初めてみました、、

なんとか家に帰ったらすぐ寝てしまったので、眠かったのもあると思いますが、もっと公園で遊びたかったのかな?
無理に家に帰ってしまったことをすごく後悔して。

危険なことや、人様に迷惑んかけてしまうこと
以外は極力やらせてあげているつもりですが、
親の保身的な?というか、それなら帰ろう〜って気持ちを娘に押し付けてしまったこと本当に申し訳なくて
今、自己嫌悪に陥ってます笑

このエピソードは今日のことですが、
最近は毎晩、あー今日はこうしてあげれたらもっとのかったって思うことばっかりです。

旦那も帰り遅いし、今は電車に乗って友達とランチなんてこともできないし、1歳半検診も延期になっているので
気が滅入りますね。

イヤイヤ期を迎えているお子さんをお持ちの方は
どうなさってますか??

コメント

ママリ

うちもイヤイヤ期で困ってます💧
保育園では別人みたいにいい子らしく🏠では自我がすごく、短気、物投げるなど毎日です😓
デパートでもチョロチョロ手を繋ぎたがらない、池に入ろうとするなど一人で買い物不可能です💧
でもダメな物危ない物は怒ります。
帰りたがらない時もはじめは優しくもう暗いから、🏠で遊ぼう、🏠帰ったら好きな飲み物食べ物食べよう、などごまかします😅
それでもダメなら抱っこして連れて帰ります💦

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    うちも水溜りとか公園の池とか大好きで入ります笑
    最近は危なくなさそうでしたら、見守ってます😅
    危険などなかったら好きにやらせてあげるのがいいのか、どこまで言い聞かせをしたらいいのかいつも悩みます😢
    本当に女の子かい?君はって思っちゃう時もあります🤣

• 6月8日