※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maman結
子育て・グッズ

生後3週間の娘が、飲む量が少なくてもよく寝るため、授乳のタイミングに悩んでいます。寝ている間に起こして授乳すべきか悩んでいます。

生後3週間の娘。(第3子)

生後3日目で緊急搬送になり、2週間GCUに入院していました。

GCUでは、3時間おきに、冷凍母乳またはミルクを哺乳瓶で飲んでいました。
保育器から出てからは、1日1回のみ直母もしていました。

退院後は、看護師さんたちとも話した結果、日中は母乳のみ、夜間はミルクを追加でしばらく様子見となりました。

しかし、よく寝る子で日中もほとんどの時間寝ています。
なので、母乳もそれほど飲んでないと思うのに、3時間以上あいています。
起こしてでも授乳すべきですかね?

3人目なんですが、上2人は、よくおっぱい求めて泣いていたので、こんなに飲まずに寝る子が初めてで、どうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

ちょこ好き

うちも良く寝る子で、小さめで生まれたせいかあまり泣きません。
3時間半経って起きなかったら、起こしてます(^o^)

• Maman結

Maman結

さっそく、回答ありがとうございます❤
    うちも、少し小さめで生まれた上に、体重がかなり落ちてしまって。(そんなこんなでGCUにいたんですが)

小さいからこそ飲ませなきゃ!と思いつつ、上の子のお世話や家事をしていたら、寝てるとついついそのままにもなりがちで😢

これから、ちょっと、時計見ながら起こしたりもしてみようと思います。

• 6月18日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

小さいと心配ですよね。
    いっぱい飲んで大きくなって欲しいですね(^o^)

• 6月18日
  • Maman結

Maman結

本当、そうですね❗
    夜もよく寝てくれるので、助かる!と思いつつ、退院後の体重がどうなっているのか不安で不安で💦

産婦人科は徒歩でも行ける近さで、授乳前後の体重計測に来ても良いとも言われてるけど……
    我が子、気分屋?で飲むときと飲まないときの差も激しいので、わざわざ産婦人科に行って飲まなくても…と思うとなかなか行きにくくて。

• 6月18日