※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で離乳食再開したいですが、おかゆを段階的に増やすのが良いでしょうか?バナナなども食べさせたいですが、再開後の進め方について教えてください。

明日で8ヶ月になる娘がいます!
5月21日に嘔吐下痢があり下痢が続いていたため離乳食はお休みしていました!
検便もし結果は胃腸炎などのウイルスにも感染していないことがわかり下痢も治まったので離乳食を始めようと思います

その際の始め方について質問があります!
再開するときは
1日目、2日目 おかゆ小さじ1
3日目、4日目、5日目 おかゆ小さじ2
6日目、7日目 おかゆ小さじ3
と始めた方がいいのでしょうか?
バナナとかもまだ食べたことがないので食べさせてあげたいのですが、再開した後みなさんどのように進めていましたか?

コメント

らすかる

私は気持ち少なめ程度でほぼ今までと同じ量あげてました。

• り

そうなんですね!
    最初からおかゆとかだけではなく野菜などもあげて新しい食材にもチャレンジしていってみてもいいですかね?😂

• 6月8日
  • らすかる

らすかる

新しいのは万全になってからの方が良いとは思いますが、そのタイミングはママが大丈夫かなって思ったらいいと思います🙌

• 6月8日
すにっち

一段階、やわらかさや量を戻すようにしてました。
それで2~3日様子を見て大丈夫そうなら、今まで通りに戻してます。

バナナなんかはやわらかいので、少し調子が戻ったらあげていいと思いますが、アレルギー心配なので、いつも通り少量から、小児科のやってる時間にですね!

• り

コメントありがとうございます!
    昨日今日とおかゆ小さじ1をあげましたペロっと食べました😆
    バナナはまだ食べたことがないので明日からおかゆ小さじ1とバナナ小さじ1とかでも大丈夫ですか?🍌
    午前中にあげるようにします!

• 6月8日
シュガーサブレ

8ヵ月の男の子がいます。
離乳食をはじめて2ヵ月ちょっとですが、うちも一昨日嘔吐をしました。
嘔吐、はじめてでしたが結構焦りますね😂

回復後の離乳食の進め方を病院の先生に聞きましたが、嘔吐当日とその次の日は離乳食をお休みして、その後は、与えていた分の8割くらい+月齢を少し下げた柔らかさで食べさせてみて、うんちの状態を見ながら離乳食を柔らかくしたり大きくしたりして下さいと言われました。
私も、小さじ1くらいから始めるのかなと思ってましたが、意外と、大丈夫みたいです。
心配でしたら、少量ずつからでもいいと思います🤗
余談ですが、嘔吐した時にバナナを食べていたのですが、また吐くんじゃないかとビビってまだあげられてないです😂
今度あげる時は、ラップで潰したバナナをあげる予定です。

• り

私も始めてで焦って即病院つれて行きました!
    感染性胃腸炎かと思ったのですが結果はウイルスてなくて豆腐を食べた4時間後だったのでもしかしたら豆腐なのかと思ってそこから怖くて豆腐あげられなくなりました😭
    一回嘔吐されるとこわくなりますよね💦
    バナナだったんですね💦
    バナナをラップに包んで潰してその後レンジで加熱ですか?🍌
    昨日今日とおかゆ小さじ1だったのですが明日おかゆ小さじ1とバナナ小さじ1とかあげても大丈夫ですかね?
    バナナ初めてなのでドキドキします😭
    質問いっぱいですみません😭

• 6月8日
  • シュガーサブレ

シュガーサブレ

全然大丈夫です!私も不安で一杯だったので沢山きいてください🤗
    豆腐だとアレルギーもあるので余計に心配ですね😭
    うちはバナナは今まで何回も食べてたので体調が悪かったのかなぁ?と思ってます。
    うちの子は、月齢通りに離乳食を進めていますか、病院の先生から、この子にはちょっと早い固さだったのかもね〜と言われたので、急ぎ足だったのかなと反省してます。

初めてバナナあげた時はレンチンしてからあげました!
    ちょっと甘みが強くて他のものに影響が出ると…と思って、最初の方だけお湯でのばして食べさせてました🍌

• 6月8日
  • り

ありがとうございます!
    助かります🙇🏻‍♀️
    うちも豆腐3日食べて4日目で吐いたのでその時の体調にもよるんですかね💦
    固さとかも関係してるんですね😭
    私も全然進んでいなくて焦ってしまいます😭
    なるほどー!
    それでお湯で伸ばすんですね!
    勉強になります😭

• 6月8日
  • シュガーサブレ

シュガーサブレ

3日食べられれば、もう大丈夫なんだ!と思いますよね〜😵
    固ければ固いほど消化器官に負担がかかるので、たんぱく質は特に量に気をつけて、月齢の分量以上あげないようにといわれました。
    あと、うちは早食いの気があるのですが、モグモグ出来ない子も嘔吐しやすいみたいです😭
    お役に立てれば幸いですー!

• 6月8日