※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が風邪で熱が出た後、食事で湿疹が出た。アレルギー反応か不安。アトピーか心配。経験者いますか?

子供が先週の月曜日に38度の熱が出てすぐ下がりましたが機嫌が悪く病院で喉が赤いねということで風邪と診断されました。熱が出て水曜日には改善しました。
そして日曜日夕飯にしらす、野菜スープ 煮物を食べさせていたら口の周りが赤く、片側の目の周りとおでこ、充血していることに気がつきました。次第におでこ全体が赤くなり顔もぽつらぽつらとでて片側の耳の後ろも赤くなりました。

病院に行き何かのアレルギー反応で、数日前に風邪をひいていたので普段なんともないものでアレルギー反応がてだのかもということでした。

もともと卵アレルギーはありますが、卵はもちろん食べていません。今まで何度も食べててなんともなかったものでアレルギー反応が出たのでとても心配です。

このような湿疹の出方したことある方いますか?

もしかしてアトピーなのかな?と思ったり心配になります。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

アトピーとかだと、まずは手足の関節の内側あたりとかの
皮膚が薄い所からきますよ🙄
あとは耳の後ろがかさついたり。
病院でアトピーというワードは出ましたか?
おでこや充血ならまず違うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    アトピーとは言われてませんが私の妹がアトピーなのでよぎりました!
    経過見てみます!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません耳の後ろというのは片側とかですか?
    アレルギー反応でた後片側の耳の裏だけ赤みが残っていて。小発赤があります。

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

赤みって事ですか??
    アトピーの気があると、赤みとかポツポツではなくて、明らかに「アトピー」という感じのカサカサが出ますよ。
    それがないならまた別だと思います。
    文章からだとわからないですけど・・・
    まだ熱も下がって間もなく、体調も戻りきってないだけではないですか??
    子供ってそんなすぐに復活しないですよ。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤くポツポツとザラザラな感じです。鳥肌の赤みバージョンみたいな感じです。
    わかりづらくてすいません😖
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 6月11日
かずずん

息子も普段は問題ない食材でも、外遊びで疲れてたり、体調が悪いと発疹が出ます。
常備薬としてアレロックを処方されてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!症状出たらその時だけ飲みますか?それとも症状治っても数日飲みますか?

• 6月11日
  • かずずん

かずずん

晩ご飯の後で
    身体全体に広がった場合は、アレロック(ヨーグルトに混ぜて)を飲ませて、薬(ボアラとヒルドイド)を塗って、受診します。

1、2つ顔や首、手足にできたり、腰に6、7ぶつぶつ程度で本人が元気でしたら、アレロックを飲んで、薬塗って、翌朝の様子を見ます。

本人よく寝れて元気で、薬だけ塗っておしまいです。

塗り薬は発疹が消えるまで塗ります。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗り薬はステロイド系ですか?
    すいません何度も聞いて😖
    アレルギーで出た湿疹っていつも次の日には消えるのに今回は少しまだうっすら残ってて、なかなか消えないんですよね😢
    塗り薬はないのでどうしようかと、、、。

• 6月11日
  • かずずん

かずずん

ボアラはステロイドでヒルドイドは保湿です。
    通ってる病院はミックスしたクリームを処方してくれました。
    突発性発疹の時にもらったりしませんでしたか?残ってれば😅
    だいたい4日ぐらい塗ります。痒くってかいちゃうなら塗ってあげたほうがいいと思います。
    ステロイドの塗り薬は問題ないですよ。
    何十年も塗り続けるのなら別ですが。
    ただ目の周りや顔であればリンデロンとか別の塗り薬が処方されると思いますが。
    一度病院に行ってみるのもいいかもしれません。
    3歳すぎて血管が見えてくるようになるとたくさんの食物アレルギー検査ができると思います。
    血たくさんとるので…
    基本的なものならすぐやってもらえるはずです

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすでに食物アレルギーの検査はしていて、卵ででているのです😢
    突発はまだやってないのでクリームもないです。
    1度病院にかかってみますね。
    昨日ワセリンで保湿と保護をしたら少し良くなりました。様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 6月11日
  • かずずん

かずずん

うちも卵と牛乳でしたが、気がつかず少しずつ上げていたら克服してました😅
    そう言えば時々蕁麻疹でて、牛乳は好きだけど飲み始めたら途中で飲めなくなってたな〜って思い出しました。きっと口の中がイガイガしてたんでしょうね…😓🙇‍♂️
    3歳になっても時々出るので、ほかに何があるのかと思っていました。魚?
    50種類ぐらい検査して、克服したもの以外にアーモンドとゴマがあり、あと汗をかくとすごく痒くなる体質みたいです。
    お大事にして下さい。

• 6月11日
あーちゃん

うちの子どもは、卵アレルギー持っててシラスも反応します💦しらすで反応した可能性もあるかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵アレルギーでしらすは今まで食べててもなんともなかったのですが、あーちゃんさんのところはしらす初めて食べた時からですか?

• 6月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちは、初めて離乳食あげたときからしらすも反応します💦魚卵がダメなのかな?と思ってます!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての時からなら魚卵だめなんですね。
    うちは今まで大丈夫で突然なので戸惑います。
    お答えしていただいてありがとうございます😊

• 6月10日
Lulu

子供の話じゃなく私自身の経験談なのですが、昔、馴染んだ食品でアレルギー反応(蕁麻疹)が突然出たことがあります。

病院に行くと、そのときはストレスで耐性が落ちたのだろうということで済み、それ以来その食品を食べてもアレルギーが出ることはありません。
お医者さんの言うとおり、風邪によるストレスが起因となっただけかもしれませんよ。
早く完全に安心出来るような結論が出るといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり体調不良やストレスは免疫を低下させるんですね。
    体験談ありがとうございます😊

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

50種類も検査項目あるんですね!!すこんいです!!
うちはそこまで調べてないですが、もう少し大きくなったら改めてやってみようかと思います!