※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
家族・旦那

娘とパパの関係について悩んでいます。娘は3歳9ヶ月です。口がかなり…

娘とパパの関係について悩んでいます。
娘は3歳9ヶ月です。口がかなり達者です。
生活の様々な面で、パパ嫌〜ママがいい!となり、
最初はそれを受け流し
「そんなこと言わないで〜、パパと○○しようよ〜」
などと、言っていたパパですが、娘が何かにつけて
パパ嫌を繰り返しすため、パパも嫌になり
イライラしたり、ときにはキレて娘としばらく
関わらなくなったりしてしまいます。
娘にも、「イヤって言われたらどんな気持ち?」
「パパと本当は遊びたいよね⁇」などと私も声を
かけますが、パパのイライラは止まらず
冷たい態度や表情で娘に接するせいか、
「でも、パパは○○ちゃんのおはなしをきいてくれないからかなしい。」と話し、かわいそうで私もすごく悲しくなりました。
この年齢でパパと娘に溝ができてしまい、この先溝が縮まるのか心配です。パパにも「イライラや冷たい態度を引きずるのはやめてほしい、このまま娘との距離が離れてもいいのか」と伝えると、それならそれで仕方ないと言われてしまいました。
私としてはイライラは飲み込んで、パパは娘の遊び相手に徹してもらうのが距離を縮めるいちばんの解決方法ではないかと思っていますが、パパは元々子どもが好きな人ではないので、それもあまり乗り気ではありません。
娘とパパの距離を縮めたいのですが、私が娘とパパにできる声かけはどのようなものがあるでしょうか。
体験談がありましたら、教えてください。
長文を失礼致しました。

コメント

ゆゆ

好きだから、心を許してるからこそ嫌い〜!って言えるんだと思いますよ。本当に嫌いだったらわがまま言いますかね?好きだからわがまま言ったり甘えてるんだよって私は思ってます。ちょうどうちの子も今パパ嫌!っていうのが強くて落ち込んでたのでそうパパに伝えました。そしたらなるほどって思ったのかめげずにパパは笑って遊んだりを続けてくれました。今は夜絶対パパとベッドの上で遊んでから寝るようになったり日中近寄らないで!ってしてもパパがうたた寝してる時とかは傍に行って寄りかかったりしてます。
あとイヤイヤする時はとにかくパパが子供のことくすぐって笑わせたりすると雰囲気変わったりします。どうしてもそういう時期だと思うのでパパがとにかく頑張ってほしいですよね。

• みこママ

みこママ

お話ありがとうございます!とても参考になりました!ゆゆさんが教えてくれた言葉をそっくりそのままお借りして、ダンナに伝えました。わかったと言ってくれ、娘への接し方を変えようとしてくれています。あきらめずに頑張ってほしいです!でも、私は何回でも伝えようと思います!
    ありがとうございました^ - ^

• 6月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

よかったです!きっと子供なりの愛情確認でもあると思うのでどんなことがあっても娘のこと好きってパパは構えてもらいたいのでめげずに頑張ってほしいです。全て理解しなくてもいいのでママもパパのこと大好きっていうエピソードを娘と二人の時間に話してあげたり3人の写真アルバムを作って一緒に見て話すのもいいと思います。うちはずっと前に作ったら今もアルバム自分で持ってきてパパのこと何度も指差して笑ったりしながら見てる時あります。何故か私が写ってるのスルーするんですが笑
    大変でしょうがいつか笑い話になると思いますよ。(返信不要です。)

• 6月9日