※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

産後4ヶ月間、義実家で過ごすことについて悩んでいます。義母と楽しみたいけど、不安もあります。マンションの更新がタイミング悪く、夫の実家で暮らす案が出ています。自分の家で3人で暮らす方が精神的にいいか悩んでいます。

産後4ヶ月間、義実家で過ごすことについて。

現在妊娠38週で実家(新幹線で4時間)に里帰り中です。産後1ヶ月経ったら、東京のマンションに帰り夫と3人暮らしをはじめ、12月にマイホームが完成し引っ越す予定でした。

しかし、マンションの更新のタイミングが悪く、更新せずマイホームが完成するまで夫の実家(今のマンションから車で2時間)でお世話になろうという話があがっています。

金銭的にはかなり助かるし、義母も楽しみしてくれているようです。

ただ、やっぱり気を使ってしまうし(結婚して1年半)、慣れない場所、慣れない家で暮らすことに不安があります。しかも結構長い期間、、、。
とてもありがたいことだとは分かってるのですが🥺

お金はかかるし大変だろうけど、住み慣れた町の自分の家で3人で暮らす方が精神的にはいいのではないかと思ってます。
夫は私が楽な方にしようと言ってくれています。

長くなってしまいましたが、産後すぐ義実家で過ごされた経験がある方、長く義実家にお世話になったことがある方、アドバイスいただけると嬉しいです😭

よろしくお願いします!

コメント

経験者ですが、可能なら3人で暮らした方がいいと思います😭❗️やはり義実家とはいえ他人なので本当に疲れます。そして産後は精神的にも肉体的にもボロボロなので気遣ってる場合ではなくなります。

• mio

mio

やっぱり気疲れしますよね😭義実家には長くて3時間くらい滞在したことがあるだけで宿泊したこともないので4ヶ月なんて想像もできず💦アドバイスありがとうございました!

• 6月8日
マヨ

私は義実家に里帰り出産しました👀
産前は気を使うこともありましたが、義両親もウェルカムだし優しいし、何も気にせずわりと甘えてました笑

産後はもうそんな余裕もないほどズタボロだったので、全てさらけ出してサポート受けまくりでとてもありがたかったです。

私は単身でしたが、旦那さんもいるということで、私はありかなと思いますよ!

• mio

mio

ご回答ありがとうございます!産後の大変さがまだ分かってないですが、サポートしてもらえるのはやっぱりありがたいことですよね😂
    私も時間が経つうちに甘えられるようになれればいいなと思います💕

• 6月8日
  • マヨ

マヨ

やっぱり産後に育児以外のこと何もしなくていいって言うのはすごく楽なんですよね😂
    とにかく寝たいし、乳腺炎なんかにもなって辛かったし、授乳でちくびは痛いし会陰は痛いし痔にはなるはでめちゃくちゃでとても助かりました😂たぶん帰ってなかったら家事できてなくて死んでました笑
    それがいいかなと思いますよ😆

• 6月8日
  • mio

mio

身体的にかなりお辛かったんですね😭😭そーなると家事してくれる人がいるって救いですね✨お世話になった方が健康的に過ごせるのかもしれないですね!

• 6月8日
Ri🫧

出産3ヶ月前から義実家に
同居することになり
産後も同居しております!

私の場合は、
義両親とお喋りをしたりと
結構仲がいい方だと思ってます!
義両親も私にも旦那にも孫にも
とても良くしてくれて
育児も手伝ってくれます!

ですが、時折やはり気を使います😢
産前に、外食やお買い物、
我が家にお泊まりなど来てて
結構会ったりしてましたが
やはりどんだけ仲良くしてても
気は絶対に使います😂💦

旦那にムカついて文句言いたくても
義両親の前では言えないので
自室に行った際に言うしかないし
唯一横になってだらんと出るのも
自室…😂ww

でも、産後ボロボロだったので
気を使いますが
助かったのは本当です!!!
私の場合、義父にだけ
ガルガルなってた気がしますが😂
娘触られるのが嫌でたまりませんでしたが
最近よーやく少し落ち着いてきました😂

• mio

mio

コメントありがとうございます♡
    長い期間同居されてるんですね!
    たしかに、旦那に言いたいこと言えないとか本気でリラックスできないとかありそうです😭
    それでも身体的に助けられるのなら我慢できるのかな🥺
    触られるの嫌ってなるんですね😳私もなんだかガルガルなりそうな気がしてこわいです〜😂

• 6月8日
け

産後1ヶ月義実家にお世話になっていました!
子どもができるまで数年かかったので、義両親とは仲が良く安心して生活できるな〜と思っていましたが…やはり毎日一緒にいると気疲れします😣
初めての育児…寝れない…義父がいるから授乳のたびに部屋に篭る…食べたい物をリクエストできない…そもそも生活習慣が違う…ホルモンバランスの崩れもあり精神的に参ってしまいました💦
今だから笑って義母とあの時の話をしますが、当時はぼろぼろでした💦
家事もしないといけないのでそれを考えるとお世話になるのも1つですが、精神的に参ってしまいそうなら早めにマンションに戻られるのも手だと思います!!

• mio

mio

かなり気疲れされたんですね😭私も仲は悪くないのですが、やはりときどき遊びに行くのとは違いますよね😂ちいさなストレスがつもっていきそうです💦精神的に参ってしまったら、いくら家事をしてもらえるとはいえ本末転倒な感じですよね🤕経験談ありがとうございました!!参考にさせてもらいます♡

• 6月8日
三人のママ

一人目は、結婚して6ヶ月後に出産し、退院後義実家に1ヶ月お世話になりました!スピード婚の為、この時は夫と出会って11ヶ月です。(なんやかんや結婚12年目になりますが、、)実家より居心地はよく、義父母は全くガミガミ言わず、今も毎週泊まりにきてますが、どんなにいい親でも1ヶ月でもキツイです。気を使いすぎて、神経質な性格もあるのか、子どもを泣かせないように等気にしすぎて、当時、産後鬱の診断をうけました。。
なので、三人でいた方が精神的には楽です😄

• mio

mio

かなりお辛かったんですね😭😭私も子どもが泣いたら絶対気を使っちゃうと思います💦4ヶ月もとなるとすごく不安です😰できれば3人で暮らせるように主人とも話してみます!
    ありがとうございます♡

• 6月13日