※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が二語文を話せない状況について相談しています。単語×単語か、二語文かがわからず悩んでいます。身体的発達は早いが、言葉の発達が遅いようです。

「まま〜どこ〜」
は、単語×単語ですか? 二語文ですか?

1歳10ヶ月ですが、なかなか二語文を話せなくて……💦

「ぶどう、ほしい!」
とかも、単語を二つ言ってるだけなのか、二語文に換算されるのか……「ぶどう!ほしい!」なのか「ぶどうほしい〜」なのか…?

身体的発達も早めで、アルファベット全てと、ひらがなも10個以上読めるので、色々早めかな〜と思ってたら、言葉がー💦

コメント

まだ焦らなくても大丈夫ですよ☺
上の子も二語文まだ出てないです笑
自分の思ってることを伝えられたら二語文なのかな?と思ってます!
例えばママ好き〜とかでギューしてきたり
単語×単語ではなく
その単語同士がくっついたら二語文なのかな?と思ってます!

はじめてのママリ🔰

まだ焦らなくてもよいのでは??と思いますよ
本当にその子によって違いますよね、成長って

うちの1歳10ヶ月は逆に言葉が早すぎて、1歳くらい年上に見られます
でも、そのうちみんな変わらなくなるんじゃないかなーとあんまり気にしていません

ぱるん

二語文どころか、まだ単語もそんなに喋れません💦

児童館などで同じ月齢を見ていましたが今コロナてやってないのであえず、周りがどんな感じで成長してるかわからないので不安です😥

むしろアルファベットとかひらがな読めるほうがすごいです💦

あーママ

うちもまだまだですよ!なんなら私の母に、台湾語聞いてるみたいといいます笑

最近やーっと2語文出てきて「ぶっぶ(車)いたねー」「○○(直前に遊んでいたお友達)いたねー」最近の検診でそのことを保健師さんに話したら2語文出てきてるねーって言われたので、ぶどう欲しいも2語文かなー?と思います!