※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miliy
子育て・グッズ

9ヶ月でハイハイやつかまり立ちができないことに不安を感じています。同じような経験の方はいますか?

生後9ヶ月ですが、ハイハイもつかまり立ちもしません。

ずり這いばかりです…
こんなもんなんですかね??

うちの子より月齢が低い子でもハイハイしたとかつかまり立ちしたとか聞くと少し不安になります。。。
成長は個性でその子によって違うのは分かってはいるのですが…

同じような方いらっしゃいますかー??

コメント

長男は9ヶ月でやっとズリバイを始めました(^^)

• miliy

miliy

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    やっぱりその子によってちゃいますよねー💦

• 6月8日
ほぷ

下の子10ヶ月のときもズリバイでした!
ハイハイしたの一歳すぎです🤣
歩いたのも1歳5ヶ月の終わり。9ヶ月ならまだ大丈夫ですよ😊

• miliy

miliy

やっぱマイペースな子とかもいるし、その子によってって感じですよね💦
    先輩のママ友にはいつかは歩くし成長ゆっくりな方が良いでとか言われるんですが、1人目だとどうしても不安になってしまいます😂
    ゆっくり待ちたいと思います!

• 6月8日
  • ほぷ

ほぷ

確かに成長ゆっくりな方がいいっては思いますけど、ただ単にゆっくりなだけなら、
    気にしないですよね😂💦
    周りの子はもうこれができるのにと比べてしまったり、うちの子どこか悪いんじゃないか?
    って思うから不安になるんですもんね💦

上の子はズリバイ→つかまり立ち→歩行でした!歩けるようになってからハイハイもちょこちょこしてましたよ😂
    下の子もつかまり立ちしたのは11ヶ月です‼️
    まだ大丈夫なので
    気長に待ちましょう😊

• 6月8日
💐

うちの娘あと数日で9ヶ月ですが
ずり這いさえしていません🤣💦
ハイハイや、つかまり立ちなんて
まだまだ先だろうなと思っています🤣

不安になる気持ちわかります😭

• miliy

miliy

ずり這いしだしたらハイハイつかまり立ちはすぐする子もいるみたいですし、ハイハイせずにつかまり立ちする子もいるみたいですし、ほんと個性ですよね💦
    分かってはいても1人目だと色々すぐ不安になってしまいます😭
    気長に待とうと思うのですが、周りの子と比べてしまっての繰り返しです😂笑

• 6月8日
赤井りんご

今日で9ヶ月になります👶
うちの子も、やっとずり這いモドキし始めました💦後ろに下がってしまいますが💦うつ伏せがなかなか嫌いな子ですが自分から寝返りすればうつ伏せ好きみたいで、そっからずり這いっ感じです!

不安になる気持ちめっちゃ分かります!

• miliy

miliy

今日で9ヶ月なんですね😊
    おめでとうございます✨
    うちの子はうつ伏せは好きで寝返りは早かったのですが、なかなかずり這いせず最近までずっと転がって移動してました😂
    個性って分かっていても色々不安になっちゃいますよね💦

• 6月8日
はじめ

9ヶ月、ずりばいでしたよ!
つかまり立ちが10ヶ月
ハイハイは11ヶ月
歩いたのは1歳4ヶ月でした。
1歳6ヶ月で走り、1歳8ヶ月でジャンプできるようになってます😁

• miliy

miliy

コメントありがとうございます😊
    まだまだこれからですよね☺️
    色々不安になってしまいますが、あんずさんや皆さんのコメント見て、同じような方がいて少し安心しました!
    ゆっくり見守っていきたいと思います✨
    よちよち歩くのが楽しみです💕

• 6月8日
ゆちママ

うちも9ヶ月になってやっとずり這いするようになりました!ハイハイしそうな姿勢にはなりますが、まだまだハイハイはしなそうです🤣ハイハイの前につかまり立ちしてしまいそうな雰囲気で悩んでます😂そしてまだ1人ではおすわり もできません😅
私も不安になりつつ、どうにもできないことなので、ただ見守ってます😊💦

• miliy

miliy

うちもハイハイしそうな体勢で四つん這いにはなるんですが、足の方が先に前に出て前に倒れてはります😂
    こないだ病院の9ヶ月健診で最近はハイハイせずにつかまり立ちする子もいるから、ハイハイはそこまで気にしなくて良いよって先生が仰ってました😊
    お座りは安定してますが、うつ伏せの状態から自力でお座りとかはできないです💦
    ゆっくり見守っていきましょう✨
    コメントありがとうございました❣️

• 6月8日
pq1234pq

うちも9ヶ月半になりますがずり這いオンリーです!
個性だと思っていたものの、ちょっと不安になっていましたが、ここ見て安心しました!
のんびり成長楽しんでいきましょう!◡̈

• miliy

miliy

やっぱり不安になってしまいますよね💦
    今しかない時期を楽しみながらゆっくり見守っていきましょう😊✨
    コメントありがとうございました!

• 6月8日
かちこ

うちの子も6ヶ月くらいからひたすらずり這いで、今は先につかまり立ちしちゃってます🙂
個性があるのでだんだんとできるようになりますよ😚✨
ちなみに8ヶ月でつかまり立ちしてもようやく歩いたのは1歳3ヶ月くらいだったし😅

• miliy

miliy

その子によって順番も違うみたいですよね😂
    歩いてからハイハイする子もいるって聞きますし💦
    だんだんできるようになると思って見守っていきます😊

• 6月8日
ままり

うちも生後9ヶ月ですがハイハイもつかまり立ちもしません😣
ズリバイも方向を変えるのみです…
ちなみに、バイバイやパチパチもできません。。ハイタッチはしてくれますが、ちゃんとわかってる?って感じです。笑
心配ですよね〜すごくわかります!!!
焦らず息子のペースを見守ってあげれるようになりたいです😢

• miliy

miliy

やっぱりその子によってそれぞれのペースがありますもんね…
    うちの子はバイバイやパチパチは頻繁にします😂
    なんか月齢の基準でつかまり立ちの時期とか見てしまうと、あれ?うちの子大丈夫かな?って心配になっちゃいます💦
    でもここの返信で同じようにずり這いだけの方も多くコメントくださってるので少し安心しました☺️
    ゆっくり見守っていきましょう✨

• 6月8日
マオリ

色々な成長過程があるので大丈夫ですよ
下の子は9ヶ月で高バイ、つかまり立ちしますが、お座りは自立してません…
片手は離せるけど両手離すと倒れます

上の子は9ヶ月のときいざりっ子で歩き始めたのは1歳10ヶ月でした
その子によって違ってくるので比べる必要はないですよ
心配になってくるだけなので
まだ焦る時期でもないですし、今しかないその瞬間を大切にしていきましょ

• miliy

miliy

比べる必要ないと分かってても比べてしまって不安になってしまってました😂
    いつかは出来るようになると思ってゆっくり見守っていきたいと思います☺️✨
    できないことより、こんなことが出来るようになってると出来ることを見つけて焦らないようにしていきます!

• 6月8日