※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

息子が歩けずに心配。遅い発語も。アドバイスお願いします。

1歳2か月になる息子がいます。
お座りやハイハイやつかまり立ちも
周りと比べると遅かったのですが、
いまだにつかまり立ちの状態で止まってます😭
手をもったり手押し車で立たせて歩かせようと
しているのですが、つかまりながら歩いて2〜3歩で
座り込んでしまいます、、、
何もつかまらずに立とうとしたこともありません💦
何か良い方法はありますか?
また歩けない状態でも靴を履かせて練習
させた方がよいのですか?

&言葉(パパ、ママ、ワンワンなど)色々
教えているのですが
中々、発しません😔まれに真似するときは
あるのですが、ほんとに稀です。
心配になります。

何かアドバイスやフォローいただけると
嬉しいです

コメント

smy

心配になる気持ちわかります😂私の娘もマイペースで、寝返りは7ヶ月までしないし、でも掴まり立ちはしてるし、ハイハイはしないし…って全然みんなと違うじゃん!って感じでしたが、ちゃんと自分のペースで全て出来るようになりました。

言葉に関しても、今まだ何も言えなくても問題ないと思いますよ🙂
でも発さないから教えない、というのも違うと思うので、教えてあげるのは今まで通り、後は絵本もいいと思います😁

  • えみ

    えみ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️❗️
    経験談ありがたいです。
    不安だったので、少し気持ちが楽になりました🥺🙏

    絵本も毎日見せて、教えているのですが、すぐにめくったり本をとられて食べてしまいます😖
    食べたらダメだよ〜と、とりあげたら泣かれてしまうし、どうしたら良いのか滅入ってしまいます、、、

    • 6月8日
  • smy

    smy

    絵本って読んでるっていうよりひたすらめくってるって感じになりますよね😂
    わたしもそれで悩んだ事ありました。でも、泣かせるために読んでる訳じゃないし、この子の好きなようにさせようって思って、ある時からは猛スピードでめくられてもそのままやらせて、その早さについていってやるーーーってちょー早口で読んだりしました🤣
    お子さんどこかのページで止まったりしますか?
    子供は好きなページに向かってひたすらめくるので、猛スピードでめくる本は気に入ってる証拠かもしれません🥰

    • 6月8日
  • えみ

    えみ

    そうですそうです😫💦
    え?見てる?って感じです😅

    それいいですね😆❗️
    私も明日から息子のペースについていってみます笑

    そこよく見ていませんでした😳もしかしたらお気に入りがあるかもしれないので、よく見てみます!

    ちなみにですが、、、本噛んだりしませんでしたか?

    • 6月8日
  • smy

    smy

    ぜひ、猛スピードでめくられる絵本について行ってみてください😆そしてそのうち本見なくても読めるようになるのでこっちの勝ちです👏(勝手に娘と競ってます笑)

    お気に入りのページがあるかもしれないです!そこを探してるのかも?!単純にめくるのが楽しい可能性もありますけどね😁

    本噛んでました😅
    なのでその時期はペラペラした絵本はやめて分厚いやつのみ渡してました💦流石に衛生的にも気になるので気付いたら止めてました😂その時は歯固め渡して物々交換です!笑

    • 6月8日
ほぷ

うちの子歩いたの1歳5ヶ月の終わり頃でしたよ😓
1歳2ヶ月の頃はうちも同じ感じでした。

今月で1歳9ヶ月になるというのに、言葉に関してはゼロです。うちは流石にやばいと
焦っていますが、
1歳2ヶ月ならまだ大丈夫な
気がします‼️

  • えみ

    えみ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️❗️
    同じ方がいらっしゃるというだけで心強いです
    周りがどんどん成長しているので心配で。
    歩行おめでとうございます㊗️💕
    歩く前に靴は履かせましたか?

    男の子は言葉が遅いっていいますもんね、、、😫
    根拠はないのに言うのも、なんですが大丈夫ですよ!
    励ましていただいたので、
    私もパワー送ります💪🌟
    後輩の私が、先輩ママにすみません😫

    お互いゆっくり成長見守りましょう!
    赤ちゃん時期を長くみれているとポジティブに(^^)

    • 6月8日
  • ほぷ

    ほぷ

    歩く前から靴履かせてましたよ😊家の中でですが‼️
    でもたまにです🤣

    歩けるようになるまでは、
    いつになったら?って心配でしたが、歩けたら今度は言葉の心配で😅キリがないです💦
    お互い成長をゆっくり見守りましょうね😊

    • 6月8日
りー

今月で1歳半になる娘がいます^^
1歳3ヶ月で1、2歩、4日前からいきなり10歩くらい歩けるようになりました!
言葉もママ、パパ、ないない、ねんねしか言いません笑

ゆっくりなペースですが、やる気になれば進歩は早かったですよ👌🏼

  • えみ

    えみ

    お返事ありがとうございます😊
    1、2歩から10歩までの成長がすごいですね🥺👏
    それでも単語発してくれるの羨ましいです💕

    うちも急にマスターしてくれる日を楽しみに待ってみます!

    あと皆さんにお聞きしているのですが歩けるようになる前に(つかまり立ちしかできない状態)靴は履かせてましたか?

    • 6月8日
  • りー

    りー

    すみません、
    下に返事しちゃいました😅

    • 6月8日
りー

本人のやる気次第かな?と
こちらもゆっくり見守っています😊

言葉も最近からですよ〜〜!

言葉、歩きをマスターしてくれるの楽しみですね😌

歩けないときから靴は穿かせていましたよ^^