※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児と新生児の寝かしつけについて、夫と2歳児を別の部屋で寝かせるか、一緒に寝かせるか悩んでいます。息子は頻回授乳が終わるまで一階で寝る予定。アドバイスをお願いします。

2歳児と新生児の寝かしつけについて質問です🙇‍♀️

現在、2歳の息子と新生児の頃からずっと2人で
寝ています。息子は私のまぶたを、にぎにぎ
しないと眠れません😅夫は夜寝ないと無理なので
頼れません💦
ウォーターサーバーでミルクを作ったり
前回乳腺が詰まりやすかったことから
一階の方が便利が良いので、頻回授乳が
終わるまでは、赤ちゃんと一階で寝ようと思います。
今は夫と別々の部屋の二階で息子と寝ています。

そこで、ご相談なのですが

① 2歳の息子は新生児の頻回授乳が終わるまで
 夫と寝てもらう。(寝かしつけだけ私がして
 二階の寝室に運んでもらう)

② 2歳の息子も今まで通り一緒に寝る
 (赤ちゃんの泣き声で、息子が起きないかが心配)

里帰りもせず、夫も帰りが遅いのでワンオペは
確定なのですが、2人の寝かしつけが出来るかも
不安でとても悩んでいます。
息子は絶賛イヤイヤ期の新生児の頃から
抱っこマンです😅
先輩ママさんどうかアドバイスを頂けると
嬉しいです😭😭😭

コメント

はぴ

ご主人は寝ないと無理なのに息子さんと寝るのはokなんでしょうか?👌✨
多分一階で寝かしつけてご主人帰ってきてから二階に運ぶのは息子さんの眠り浅くなっちゃうこともあり、結局一階で赤ちゃんと息子さんと3人で寝ることになりそうだなーと思います。
これを機に子供部屋で1人で寝る練習をするのもアリかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    寝かしつけるまでが無理みたいで
    息子も一度寝てしまえばあまり起きることもないので大丈夫かなぁ?💦
    と思っていたところでした😓
    分かりづらくてすみません🙇‍♀️

    でも1人で寝かせると、何故か
    怖いーーーと言って起きてくるので
    今はちょっと難しいかもしれません😭赤ちゃん返りもはじまってます。

    ここは!思い切って3人で
    寝るしかなさそうですね😤笑

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    有難うございました☺️

    • 6月8日
ゆんた

一緒に寝ても以外と起きないですよ😃夜泣きない子でしたが、稀に何かで泣いた時に上の子の耳元でギャン泣きしてましたが起きる気なしでした😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね🥺
    多分私が横にいれば、息子はぐっすり寝てくれるタイプなので、とりあえずは3人で寝てみようと思います😂有難うございます🙇‍♀️✨

    • 6月8日
ちびこ

うちが正しく今です!
息子は私のクビをにぎにぎしないと眠れません!
息子が眠るまでは娘はベビーベッドで泣かせておきます。。。

娘が泣きつかれて寝るか息子が寝るが先かって感じですが息子が先なら寝入ったら娘に授乳したりして寝かせます。

夜中は娘が起きたらギャン泣きする前にあやす、授乳、等してなるべく泣き声たてないようにしています‼️

どうしても泣いちゃうときは息子もモゾモゾして半分起きちゃうので。。。

ちなみにうちも夫婦別室です。

大変ですが頑張りましょ♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😂
    めっちゃくちゃリアルタイムですね!!とっても参考になりました✨

    少しくらい寝かしつけの時は
    下の子泣かせても仕方ないですよね!割り切っていきます!
    夜中は息子が起きるか起きないか
    分からませんが、、、
    下の子がギャン泣きしないうちに
    あやして授乳して寝かせます!
    ありがとうございました♡

    最近暑くなってきたので
    水分とって身体休められるときに
    休めて下さいね!!
    頑張りましょう😋!

    • 6月8日
むん

わたしも下の子産前、同じことを悩みました💦💦
退院後②で過ごして2週間たちますが、上の子は意外と起きません🙄✨息子さんが夜熟睡するタイプなら、大丈夫じゃないかなーと思います😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなってしまい
    すみません💦
    有難うございます!私も②で
    過ごしてみようと思います☺️✨
    私もむんさんに続いて頑張ります!
    ありがとうございました😌

    • 6月13日