※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

社会福祉士国家試験を受ける方や有資格者の方いますか?勉強が大変で挫折しそう。医療機関で働く私は資格取得を目指しています。勉強法やアドバイスをお願いします。

社会福祉士の国家試験を来年受ける予定の方、有資格者の方いらっしゃいますか??

そろそろ国試の勉強本格的にしないとですよね…
育児の合間に勉強するのが中々大変ですよね。
ただでさえ、難しい勉強なのに😭😭
本当に挫折しそうです。

ちなみに私は医療機関の連携室で働いています。
相談業務もするので資格を取ることにしました。困ってる人の役に立ちたいとか、弱い立場の人の味方になってあげたいとか綺麗事ですが、そんな事を思って仕事しています。皆さんはどんな感じですか??

勉強法やアドバイス、雑談などなんでもいいので
お話聞かせてください😭

コメント

学生の頃に取り、勉強する時間はたくさんありましたので、ひたすら過去問してました。その頃とは出題方法もちがってるのでアドバイスになるかどうか😭
あとは暗記シートある持ち運びの問題集でひたすら暗記を。
ただ今、工場勤務で全く役立ててません、、、、。
もう少し子どもが大きくなったら福祉系再就職したいです。
頑張ってください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり過去問なのですね🤔
    まさに過去問を解き始めました🙌
    過酷な試験合格されて尊敬します😭😭
    頑張ります!ありがとうございました!

• 6月7日
はじめてのママリ

当時子育てはしていませんでしたが(平成28年)、フルタイムの仕事をしながら取得しました。最初は参考書と、一問一答(中央法規)でちゃんとやってましたが途中からほぼ一問一答のアプリで勉強してました。通勤時間や隙間時間にもできるのと、一問一答の本と同じ内容なのでアプリで十分だと思いました(有料です)。
あとはやはり過去問を繰り返し解くのが一番効果的だったと記憶しています。

現在社協で働いていますが(育休中)業務の内容的に資格が役にたっているなーと実感することは少ないです。資格をとったあとに、実際に現場で学んだことは多いです。

ただ、相談業務をされている場合は社会福祉士という国家資格があるだけで信頼性が変わってくると思います。あとは、今後転職活動をされる場合に有利になると思います!

私も地域を良くしたい、高齢者がいきいきと暮らせるようにしたいという想いで仕事をしてました😊綺麗事なんかじゃないですよ!
素敵だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    アプリを活用されていたのですね🤔確かに、一問一答のアプリは隙間時間に持ってこいですね🙌早速購入しようと思います!
    過去問を解き始めたのでまずは過去問頑張ろうと思います!
    働きながら過酷な試験合格されて尊敬します…😭

私も高齢者大好きです!!
    もともと高齢者の分野で仕事してましたが、もっと権利擁護を始め弱い立場の方の助けになりたいと思って社会福祉士を取ろうと思いました。

頑張って勉強します!ありがとうございました🙇‍♀️🎶

• 6月8日
あーちゃん

学生の頃と社会人になって受けましたが、どちらも不合格😭
私は、今の職種では必要ないので諦めてしまいましたが、
いつかは取りたいなと思っています。
本当に勉強に育児にって大変ですよね💦
頑張ってくださいね☺️🔅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️本当に厳しい試験ですよね…
    受かる気がしません😱
    でも私もとりたいなあと思っているので頑張ります!ありがとうございました😊

• 6月8日
みとね

来年受けようと考えてます😊
私はディの相談員で去年ケアマネとったので、このまま勢いで頑張ろうかと😅
そろそろ勉強しないとなぁと思いながらも、研修やらでまだ手につかず💦💦
とりあえず、8月くらいからぼちぼち頑張る予定です❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    同じく、来年受験ですね🙌
    ケアマネさんなんですね!ケアマネさんも取るの難しいと聞きますので、すごいですね!
    私もぼちぼち頑張っています…
    一緒に頑張りましょうね!

• 6月8日
なにぬねなっち

私も来年受験予定です😃!
本当は今年の予定でしたが、子育てで断念しました笑
そして、まだ手をつけておらず、参考書も買ってません😭中央法規のをおすすめされましたが、どうなんでしょうか…

今、ケアマネで働いているので、連携室の方とよくお話しします。大変なお仕事ですよね!
私も人生最後の時に「色々あったけど、まぁ楽しい人生だったなー」とご本人様、ご家族様に思ってもらえるようなケアをしていきたいと思って毎日仕事しています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!😊まさしく、同じ境遇ですねー!!
    参考書に関しては、「高いものを買いなさい!高いものは補足がいっぱい書いてある!中央法規が1番国試に出る!」と、学校の先生が言ってました!
    社会福祉士会の会長?だかやってる先生の話だったので私はそれを信じて中央法規のワークブックと、過去問を買いました😂でも、買って満足状態です!笑

ケアマネさんとよく仕事をしますが、いつもすごいなぁと思っています。
    そんなふうに思ってもらえるケアマネさんに出会えて利用者さんは幸せですね😊

本当に大変な道のりですが頑張りましょう!🙌

• 6月9日