※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

営業職からサポート職に異動し、給料が減る可能性について不利益変更かどうか心配しています。

私のように自分からポジション変更を希望し、職務内容が変わった場合でも不利益変更にあたるのでしょうか?

12月出産予定の初産婦です。

現在、正社員の営業職で働いていますが、
6月で現在の部署が解体になるので7月から異動になります。

そこで先日、異動先の上司と面談をし、産休までの約4カ月間の働き方について話をしまし
た。

異動先の営業はこれまで産休育休取得した方や時短、既婚の女性いない、残業が多く多忙な部署の為、もしポジションがあり可能ならば、体の事も考えてセーブした働き方をしたいと伝えました。

すると上司からサポートのポジションがあるからそこをお願いするかもとお話でしたが、営業ではないのでお給料は多少減るのは覚悟して欲しいと言われました。

最初はお金を生み出すポジションではないので仕方ないのかなと思いましたが、色々調べていくうちにこれは不利益変更にあたるのでは?と思ってきました。

コメント

yurari

不利益変更は本人が拒否しているのに部署を移動させられたり、同じ職務内容なのに育児中だからという理由で給与を下げられることを言うんだと思いますよ。
ご自身でポジション変更を申し出て、業務内容もサポートに変わったのであれば、そのポジションの設定されている基本給になってしまうのは仕方がないと思います。
うちの会社では職群変更と呼びますが、その職群にはランクやゾーンで基本給が設定されており、本人が希望を申し出れば変更できます(あがる場合は試験がありますが)。
プロフィットセンターとコストセンターで基本給が異なるのは仕方がないことだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。少し被害妄想が過ぎました。

ありがとうございます!

• 6月7日