※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
産婦人科・小児科

予防接種のスケジュールが不明で、一歳になってからの追加分や四種混合の接種が必要か気になっています。母子手帳に空欄があるため不安です。麻疹風疹や水痘などは既に接種済みです。


予防接種のスケジュールが分からなくて
どなたか教えてください(´;ω;`)

一歳になってから(Hib・小児肺炎球菌)の
追加分、(四種混合)の第1期追加分は
接種しないといけないですよね???
母子手帳を見たら空欄なので気になり、、、

ちなみに(麻疹風疹)1回目、(水痘)1回目
(おたふく)(インフルエンザ)は接種済みです!


コメント

はじめてのママリ🔰れんちゃん

私も最近ヒブや肺炎球菌などの追加分もしました!
四種混合はまだしてませんが確か追加しないといけなかったはずです!

  • R

    R


    そうですよね!!
    見落としていました(´;ω;`)
    明日予約の電話をしてすぐ
    行こうと思います!!

    • 6月7日
ちこた

小児科からの指導で、1歳になってすぐ麻疹風疹・水痘を接種して、1ヶ月後の明日ビブ・肺炎球菌の追加分を接種する予定です!

  • R

    R

    やはりそうですよね!!
    だいぶ遅くなりましたが
    接種に行こうと思います!!

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

Hib、肺炎球菌、4種混合の追加は、1歳から打てます😊
Hibは1歳8ヶ月までが推奨、肺炎球菌は1歳4ヶ月が推奨時期です!
それ以降も定期接種は可能です♪

四種混合は前回接種から、1年後以降推奨で、それまでが順調だと、大体1歳半位の事が多いです💡

はじめてのママリ

見にくいかもですが、、かかりつけの小児科から貰ったので間違いないと思います!🤔