※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんあやママ
子育て・グッズ

熱が下がった後に発疹が出ることがあります。突発性発疹かどうかは再度受診が良いでしょう。

先週末から熱が上がったり下がったりして、昨日くらいにやっと下がりました!
解熱後に全身に発疹が見られます。これは「突発性発疹」でしょうか?
熱が出たときに小児科を受診したところ、そのような診断はされなかったのですが、もう一度受診した方が良いでしょうか?

コメント

ななみ

うちの子も39度超えの高熱が4日続き、5日目は解熱と同時に全身に赤い発疹ができました。

発熱の際は風邪だと診断されましたが、
解熱してから再度受診したところ、突発性発疹だと診断されました。
突発性発疹だと処方されていた薬も飲まないことになると思います。

今から受診した方がいいかもしれないです!

• りんあやママ

りんあやママ

そうなんですね!
    一人目でわからないことだらけです!すぐに受診しようと思います(*_*)
    予防接種も受けれないですね!
    回答ありがとうございました!

• 6月18日
はやぷ

突発ですね!
うちは、熱の時に突発の可能性と言われて湿疹がでたらもう一度来てと言われていたので受診しましたが、湿疹がでるとケロッと治るので病院にいってもー?って感じですよね?
でも突発と診断された方が安心だと思います。

• りんあやママ

りんあやママ

そ、そうなんです(^_^;)解熱後は普段通りなんで。
    でも何かわからないまま過ごすのも不安なので、受診しようと思います!
    回答ありがとうございます!

• 6月18日
ななみ

2回目すみません。

あと、突発性発疹だった場合はその後1ヶ月間に予防接種が受けられないらしいので、
予防接種のご予定ありましたら、尚更病院行っておいた方が安心だと思います(>_<)

突発性発疹自体は何もしなくてもすぐによくなりました。