※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供の年齢差について、3学年差は避けたいと感じています。現在3学年差で、三人目の子供を考えているが2学年差は難しい状況。友人に「早くしないとまた3学年差になるよ」と言われ、大変なのか悩んでいます。

子供の年齢差についてです。

ちょっとモヤモヤする話なのですが、、、
気分害する方いたらすみません😥

みなさんよく兄弟作るなら、2学年差また4学年差がいいと言いますが。
3学年差ってやはりあまりよくないんでしょうか、、みなさん避けれるなら避けたいってかんじなんですかね💦

うちはちょうど3学年差(3歳差)ですが周りにあまりいないなぁと。

それと三人目の子供も考えてはいるものの、現在なかなか妊娠に至っておらずもし来月妊娠しても二人目との学年差が2学年差はもう叶わなくなりました。。。
そのためまた3学年差になる可能性大です。

あまりメリットないのでしょうか?

妊活してるの伝えてない友人と話してて
『三人目考えてないの?早くしないとまた3学年差なっちゃうよ😂』といわれて、、

自分の年齢的にも早くほしいから2学年差でほしかったけど無理だったのになぁ、、、また3学年差ってやはり大変かなぁとか考えちゃって。

みなさん正直どう思いますか?
授かりものなので学年差は二の次なのは承知です。

コメント

お金のやりくりが出来るなら
全然いいと思いますよ⭐︎
卒業入学がどどどどっとくるので
おかねがドッカーンってなくなるので貯金してないと厳しい😭

3〜4月は卒業入学でバタバタ!
ってくらいなので
そんな言うほどでは?、

• ママリ。

ママリ。

そんな卒業入学ってかかかるんですかね😵

二学年差や四学年差でも貯金してないと厳しいですよね😵

• 6月7日

退会ユーザー

そうですよ⭐︎
    一度に出て行くから毎年の出て行くから!の違いなので
    ちゃんと貯金出来る人じゃないと
    3学年厳しいと思います😷
    幼稚園入学金10万しますし
    ランドセル10万前後しますし
    中学生は制服〜諸々で20万
    かかりますし😭😭
    高校大学専門はもっとですよ😇

• 6月8日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    4学年差くらいならわかるんですが1や2学年差だったらすぐまた大きい出費いる時期くるしあまり変わらないんじゃないかと思って💦

そんな高いんてすね😅
    幼稚園や大学は行くかは微妙ですが、今から貯金しなきゃですね😵

• 6月8日

退会ユーザー

何個差でも同じお金かかりますけどね😭😭

同性ならお下がりでなんとか
    なりそうですけど
    異性だと意味ないですしね😇
    もうお金はいくらあっても
    足りたいです😭😭
    今年長の息子いますが
    先日ランドセル購入しましたが
    13万でした😭😭
    安いランドセルもたくさんありますが…
    あ!これはどこのランドセルだ!と
    みて分かるので
    プライドみたいなのも出てきて😭😭

• 6月8日
きみのすけ

三学年差結構いますよ❕
うちもそうです。
ただ、まわりは2つ違いが多いですよね~💦
どっちでもいいじゃんとは思います。

• ママリ。

ママリ。

いますか!
    友人らがよく3学年差がどうの、って言ってるからなんだから怖く?なっちゃって😅

• 6月7日

私とは弟が三学年差ですが中学高校などの入学卒業がかぶるので経済的にも大変そうでした😂
これが同性だとお下がり等できたんでしょうけどね😭

そう意味では大変そうだなとは思いますが、姉弟としては仲良しです🙆‍♀️笑

• ママリ。

ママリ。

同時に出ていくんですね💦
    学資保険とか普段の貯金でどうかなないかなぁと
    今からちょっと怖くなってきました😵

• 6月7日

退会ユーザー

学校でかかるお金もそうですけど特に部活関係も大変そうでした!

まぁこれは三学年差じゃなくてもかもしれませんが、
    やり始めの時が一番かかりますからね😂

• 6月7日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    やはり金銭面なんですね😭😂💦

• 6月7日

うちは逆に3学年差狙ってたのに
計算ちがいで早生まれの2月生まれになり
ギリ2学年差です😂
その家がいいと言えば良いのではないでしょうか?
学資とかそれなりにきちんと貯金されてるなら
わたしは2年連続入学卒業かぶるより、
一気に終わって楽に思うタイプなんですが🤔
でも実際わたしは5人姉弟で育ち、姉弟の入学被り、次の年に私弟妹のトリプル入学の家庭で
貧乏でやばい家庭で育ちましたが(笑)
メリットデメリットってお金の面ですかね?😔💭
わたしのまわりは結構3学年差が多いです!

• ママリ。

ママリ。

3学年差がいいとは正直思ってなくて、、、
    でもそうなっちゃったっ感じです😂

やはりお金なんですね!!

• 6月7日
心

良くないと言うか
入学卒業が重なるので金銭的なことだったり
行事への参加とか大変さじゃないですかね🤔?

そのせいかはわかりませんが周りには
3学年差はあまりいない気がします。

1意見でした‧✧̣̇‧

• ママリ。

ママリ。

やはり大変なんですね😫
    あまり考えたことなく
    義親もお金出てくのは一緒だし、一回(ワンシーズン)で入学式卒業式おわるから楽だよ~とは言ってくれましたが
    あまり周りは避けてる感じあって、、

三人とも三学年差だったらもっと大変なのかなとか考えちゃって😫

• 6月7日
🧸 (26)

私は昔から近所の子が3歳差で、入学金とか被っちゃってお金が大変って話をそのお母さんから聞いていて、何となく、子供を産む時は年子と3学年差はやめよ〜2歳差が一番と思ってました😅

ですが、いざ妊娠すると、
①2016.5 ②2018.3 ③2020.8予定

1番目と2番目が学年が年子
3番目は2番目と3学年差です(笑)

もうなってしまうものは仕方ないですが、全員タイミング取らずにできた子なので、、狙った訳でもないです🤔

でもまぁお金は大変だと思いますが、何とかするしかないと思ってます(笑)

周りからも大変やね〜としか言われませんが、、ま、頑張るしかないと割り切ってます😊😊

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    私は逆であまり考えてなかって💦

お金って入学や卒業にだいぶかかるんですかね😱😱
    学資保険や普段の貯金じゃ足りないのかなとか
    産んでから不安なりました、、、

• 6月7日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

入学金とか、受験料とか…あとは制服購入教科書購入などの細々出費が重なるし、修学旅行なども被っちゃうからだと思います😭

うちは学資を上2人よりも3番目は額を多くする予定です💦😭

• 6月7日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    二学年差だったら二年後にまたまとまったお金いるし、同じことじゃない?って思ったりもしますが違うんですかね😂

なんせ今から金銭面
    もっと考えていきます😭👍

• 6月7日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

それはそうだとおまいます!
    ただ色んなタイミングが重なる…受験なども重なるし、学年最後の行事も重なる…などそういう問題かなと🤔?
    3学年差の友達のところは高校受験と大学が重なった時、高校は受かって、大学は落ちて…と家庭内が若干荒れたとは聞きました💦💦

お金的には双子も同じように1ヶ月でボンッとまとまってかかってしまうって感じだとおまいますよ(; ;)

• 6月7日
  • ママリ。

ママリ。

たしかに受験かぶるのはいろんな意味で大変ですね😂

• 6月7日
はるわた

うちも3学年差の3歳差です。
一気にまとまったお金が必要になるからちゃんと貯金しておかないと怖いですよね😅
でも2学年差がこんなに人気なのは私には不思議です。
2学年差だと同性でも上の子のお下がりが使えないので制服や体操着などそれぞれちゃんと揃えないといけないですよね。
そして私の周りでは2学年差で産んだ人はみんな凄く大変そうだったので私的には3学年差で良かったなあと思う事が多いです。
私の友達にみんな3学年差の3人の子持ちがいますよ🎵

• ママリ。

ママリ。

入学卒業ってだいぶお金かかるんですかね😱
    なんだかパッとしなくて。
    学資保険以外にもっとかかるんですかね😱

たしかに二学年差人気ですよね!
    私は年齢的に?早く生みたくて二学年差がよかったなって思ったんですが
    みんな二学年差おわって三学年差なってしまう😭😭😭とか言ってるの聞いたら
    そんな三学年差よくないのかなって思ったりします。

• 6月7日
  • はるわた

はるわた

私も自分の年齢的には早く欲しかったですが、1人目が3月生まれだったので余計に2学年差は無理って思いました😅
    上の子がまだまだ甘えたい時期に2人目、そしてまだ上の子も手がかかる(食事や着替えなどなど)のにもう1人と思えるのもすごいなぁと思ってました。
    ちなみに私自身も兄と3歳差だったのですが特に嫌な事は無くちょうど良かったと思うので3歳差を選びました。

• 6月7日
  • ママリ。

ママリ。

そうですよね😵
    小さいときはきっと二学年差って大変そうですね😵

• 6月7日
ままり

私の周りは3学年差が多いです!
うちは2学年差で3人の家族計画で、2人目が2学年差で出来なければ3学年差は避けて4学年差で子供は2人!と決めてました。
入学、卒業のかぶりを避けたかったのと、私が何歳までしか産みたくない。というボーダーラインがそこになっていたので😅

3学年差だと性別一緒なら制服などのお下がりを下の子が使えるし、必ずしもデメリットだらけってわけではないと思います。しっかり計算してお金を貯めておけば困ることもないでしょうし。

入学式や卒業式が同じ日だった時、夫婦が別々で行くしかないという可能性を秘めているので、認識として必要かもしれませんね😱
とはいえ子どもが複数いれば運動会や発表会、PTAなどの日にちがかぶってしまうこともあるので、、、ね。

私は3学年くらいあいてたほうが子育てしやすかったかもなーとは思ってます。
うちは2学年差で2人目が出来ましたが、上もまだ赤ちゃんと変わらないし、排泄も自分でできないし、産まれたと思ったらトイトレしなきゃいけない時期だったし(お休みしましたが)一人一人をしっかりゆっくり見ていこうと思ったら3歳以上離れてたほうが意思疎通もできて、食事や着替え、排泄などもある程度自分でできてきてるし幼稚園にも入れられるくらいになってるので全然違うと思います。
という我が家は3人目の2学年差というよりも妊活事態を諦めました😊上の子に手がかかり、下の子も真似をして手がかかるように、、これで3人目ができて検診も何もかも1人で3人連れて行かなきゃいけないならもういいやってなっちゃいました。旦那は育児も家事もよくしますが、保育園の見学も幼稚園の見学も定期検診も集団検診も休んではくれないし、一緒に考えることもないので😅産んだ人数分いろいろ悩むのは私だけだと思ったら2人でいいかなぁって🤣

貯金がしっかりできているなら、3学年差を避ける大きな理由はクリアできると思います。
私は人の子どもの学年差に対して悪いとは思わないですよ。いろんな事情がありますから😊
私は2学年差で批判されたとしても、夫婦で話して決めた家族計画だから口出しすんなって思ってます✨

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    貯金がしっかりできてる、、、とはまだ言えませんが今から頑張ります😂

3学年差がよかったわけではなく、あまり離らかしたくなかったんですが
    できにくい体質なのかできなくての結果で😵

三学年差大変なら三人目あきらめようかな
    とか考えたりもします😵

• 6月7日
  • ままり

ままり

まだまだ入学卒業がかぶるまで何年もありますから、これから頑張っていけば間に合うとも思いますよね😁

3学年差でも良いと思ったから妊活を続けたのだと思うし、本当に嫌だったらご夫婦がきっとその時期妊活をしない選択をしたのではないかと思いますよ😊

その時になってみないとどのくらい大変かっていうのもわからないですもんね。
    3人3学年差で妊活した場合、1番大きな壁は中学、高校、大学の入学が一緒だということだと思うので、そこに向けて必要そうな金額を調べてみて、頑張れそうか?ってことをご夫婦で話してみても良いんじゃないでしょうか?
    みんながみんな大学に行くわけではないですが一応行くと過程して、全てが重なる一大出費はそこだと私は予想します!そこクリアできるなら3学年差も怖いものなしかと!(ง •̀_•́)ง

• 6月7日
  • ママリ。

ママリ。

あまり年齢差深くは考えてなく、二人は欲しいなーと思ってやっとできたのが三学年差で☺️😂💦

たしかに大学行ったらだいぶ高つきそうです😂😂

旦那に聞いてもお金はどうにかなるんじゃないてきな発言する人であまり参考ならず。
    ありがとうございます❗

• 6月7日
あーさ

確かに一度にどかーんと出ていきますよね💦でも結局使う金額って一緒もしくは、2学年差の方が使う気がします💦
2学年差は制服などはお下がり一切出来なくないですかね?🤔
ただ知り合いが3学年差の4人姉弟が居て、高校中学小学校入学全部重なって恐怖って言ってました😭
うちも、上2人が年子が欲しくての出来なくて3学年空いちゃったパターンなので、出来た時は大変だと思いましたがよく考えると3学年差のがよかったんじゃない?って思いました。お下がり丸々使えるし、将来的に受験が重なるのはメリット大きいみたいなので🙌ただうちは3人目が5学年空いちゃったので受験のメリットは微妙になりました💦

• ママリ。

ママリ。

私もそれは思います😱
    二学年や年子のほうが大きい出費払う機会もすぐやってくるし、、、

夫婦ともにあまり受験とか大学とか縁ないからかピンとこないし、旦那の兄弟も三学年差ですが
    義母も1日やワンシーズン入学式とか卒業式済んだり
    一気に終わるから楽だよ~とは言ってました😅

• 6月8日
3児ママ

我が家は2人目と3人目が3学年差です。
お金ってその時慌てて準備するのではやく計画的に貯めますよね?なので別に関係ないかなー?と私は思っています。2歳差育児より3歳差育児の方が私は楽でした。上の子が3歳過ぎていると1人で出来ることもカナリ多いので助かっています。トイトレも終わってますし😊

唯一入学式卒業式シーズンが忙しいのかなーとは思っていますが、それ以外は別に気にならないです。それよりも早く欲しい気持ちの方が圧倒的に勝ちました✨