※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー
子育て・グッズ

2歳になったばかりの次男のことです。遊んでいても笑顔で楽しそうに突然…

2歳になったばかりの次男のことです。

遊んでいても笑顔で楽しそうに突然叩いてきます。
その度に「痛いからやめよう。」と繰り返し伝えていますが、ゲラゲラ笑いながらまた叩いてきます。そのやりとりを5〜6回繰り返し、私がきつめに「痛い!やめなさい!」と言い軽くお尻を叩くと泣きながらやめます。

我が家のルールで、5回目までは優しく言い聞かせるように言っています。6回目で「次やめないと大きな声で怒るよ。」と言い、それでもやめない時はきつめに言います。

長男はそんなことしませんでしたし、何か注意することがあっても1〜2回目でやめてくれていました。

お友達にも、長男にも、旦那にも同じ態度です。

次男は良く言えばヤンチャなタイプでいろんなものに興味があるような子です。悪く言えば落ち着きがありません。

言葉はばぁば、まんま、ちゃちゃ(お茶)、にぃに、ラビュー(電車の名前)くらいしか話しません。

こちらの言っていることも半分くらいしか理解していない様子です。

同じようなお子様がいる先輩ママさんにお聞きしたいのですが、どのように対処されていますか?
また、言葉が出始めれば言い聞かせ続けていれば、叩いたり癇癪を起こしたりは無くなりますか?

コメント