※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

離乳食の食事量や形状によるうんちの変化について不安があります。消化不良や食べ過ぎが原因か、みじん切りの形状や食事量を調整すべきか悩んでいます。便秘に悩んでいた過去もあり、心配です。

離乳食の2回食をはじめて、3週間立つのですがうんちの状態について質問です!

最近食後に泣くので、足りないのかな?と思い昨日からおかゆの量を80gくらいまで増やし、なおかつ、大きめみじん切り野菜を食べさせました。
みじん切り野菜に関しては、以前、離乳食相談に行った際に、満腹感を得るために少し形大きくしてかみかみしてもらうのがいいかもね!と言われたため、みじん切りを大きめにしてみました。

そして今日の午後、うんちをしたのですが、最初は硬めのうんちでその後下痢のうんちが立て続けにでました。
うんちには、形の残ったにんじんがでてきていました。

これは消化不良?食べさせすぎ?なのでしょうか?
みじん切りの形状を、また細かくしたり、ご飯の量を減らしたほうがいいでしょうか?

離乳食開始直後から便秘に悩まされ、現在も薬を飲んでやっと、2日に1回でるようになったので、また便秘になったらかわいそうだなと思い不安です!

コメント

トンカツ

人参は消化されずにそのまま出てきますよ😆

• しろ

しろ

やっぱり人参はまだそのまま出てくるんですね!
    安心しました!ありがとうございます😊

• 6月7日
みー

人参は結構ウンチにそのまま出てくることが多いです!
あとほうれん草とか😅
ウンチもしっかり出るし、まだ消化が上手くできない時期なのであまり気にしてません!

• しろ

しろ

やっばり消化がうまくできない時期ですよね!
    ほうれん草食べさせたときにうんちにでてきてたの思い出しました。
    安心しました!ありがとうございます😊

• 6月7日