※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

最近母乳を拒否する赤ちゃんについて相談です。同じ経験をされた方、対処法や期間を教えてください。

結構傷ついてます。相談させてください。
完母なんですが、さいきん母乳拒否気味です😭

以前はどんなタイミングでも、どんな体勢でも、どんなにグズグズしていても、目の前におっぱいがくればすぐに吸い付いてくれてました。

しかし今はどんなにご機嫌の時でも授乳体勢になった途端に全力拒否!!!

毎回ではありませんが、それが逆に恐怖です…

同じ経験をされたママさん、また母乳を飲んでもらえるようになるまでの期間や行ったことなどを教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

nakigank^^

成長なので大丈夫です。😊
息子もちょうど4ヶ月頃にありました。突然始まり6時間飲んでくれなくて焦りました。
とりあえずは搾乳して母乳瓶であげたり、完母ですがミルクを与えてみたりしましたが、今思うのは本人が飲みたいタイミングがあるのかな?と感じました!
体重は低いわけではなく機嫌は多少のぐずぐずですが熱があるわけではないので、とりあえず様子見ながら与えてみてどうしてもダメならまた時間置いてみました!
2日目もまた飲まなかったので、飲みたい!っておっぱい突っつかれるまで飲ませずにとりあえず水をスプーンであげたりして軽く水分補給して様子見て、5時間後に飲みたい!となったのであげたら最初はダメでしたが、ほれほれ〜ってお乳軽く唇に与えながら口開いた瞬間狙って加えさせたらうまくいきました!

• ちか

ちか

回答ありがとうございます!

これも成長のひとつなんですね😣✨
    確かに赤ちゃん本人のタイミングがある気がします!

根気強く、様子見ながらあげていきたいと思います😭

• 6月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

小さいのに意思がしっかりしてるのでびっくりですよね💦
    4ヶ月なら体重もある程度あると思うので、明らかに体調悪くなければ様子見でこの時期室内でも熱中症になるので温度は気をつけて4ヶ月ならスパウトにいれて飲ませてみてもいいと思います。
    とりあえずはあまり頻回だといつでも飲めると思うので、そう簡単にいかないぞ〜と思わせるのも手なのかな?と思います。😂
    あまりにも日にちがかかるようでしたら病院に相談してみてくださいね😊

• 6月8日
  • ちか

ちか

はい、びっくりです💦
    ちなみに体重は8kgとしっかりあります(笑)
    体調も今のところは大丈夫です!室温も気をつけます🙆🏻‍♀️

さいきん自分でも頻回だからかな?と気になっていました💡

なので、今飲まなきゃ!と思わせるようにペースを整えていきたいと思います😁

• 6月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

わたしは一人目でわからなかったので心配であげてましたが、逆にそれがいけなかったのが後で気づいたので大変でした。💦
    いつかはまた普通に戻るので頑張ってみてください。😊

• 6月8日