※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

産後1ヶ月で関節痛や倦怠感が続き、母乳中心に育児しているが疲れが取れない。同じ症状の経験がある方いますか?

産後1ヶ月が経ちました。
数日前から関節痛(とくに上半身)と倦怠感が続いてます。
熱はありません。熱が出そうな倦怠感、というよりも本当に疲れた時の倦怠感という感じです。

幸い旦那が育休でいてくれるので昼間は寝れる時に寝ていますがそれでも治りません。
夜は赤ちゃん3回くらい覚醒しますがすぐ寝ます。でも4時に覚醒して以降は寝ません。疲れは溜まっていると思いますが世の中のお母さんはみんな同じ条件だしと思うと身体が弱いのかとも思ってしまいます。

なるべく母乳中心にしたくて、頻回授乳頑張ってるのでそれもあるかもしれません。

同じような症状あった方いますか?

コメント

K

私は産後3週間経った時に倦怠感と関節痛があり、次の日高熱が出ました。色々調べた結果、乳腺炎が原因だったので、搾乳をしたら半日で平熱に戻り体調もすっかりよくなりました。

胸がカチコチに硬くなったときは乳腺炎かと思われるので、様子をみながら休めるときは休んで無理されないようにしてくださいね!