※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
住まい

子育ての環境、場所について現在もうすぐ3歳の長男と、4ヶ月の赤ちゃん…

子育ての環境、場所について

現在もうすぐ3歳の長男と、4ヶ月の赤ちゃんがいます。自宅は神奈川県(旦那の実家付近に賃貸住まい)ですが、第二子出産で福岡県に里帰りしています。
以前にもここで相談しましたが、賃貸住宅の騒音トラブルによる理由で里帰り終了後神奈川県内で引越しをしようと思っていましたが、コロナの関係でまだ神奈川にも帰れていません。

そろそろ帰ると思うのですが、引越し先について旦那と若干揉めています。

長く実家にいるとやはり親元で助けてくれる人がたくさんいること、家の前(敷地内)でも遊べ、自然豊かな田舎なので長男が見るからに伸び伸びと過ごせていること、福岡に帰ってきて沢山の人(叔父などが周りに住んでいる)と接することで言葉の遅れも気にならないくらい成長していること等良いことがたくさんです。

正直、神奈川の家は海からも2km程度で地震の心配、津波の心配があり、いつかの話だとしてもとにかく子ども達のことを思うとできれば福岡に住みたいと思っています。

旦那は現在の会社で一昨年頃から人間関係でストレスを溜めるようになり辞めたいと言っています。転職しても良いか?と聞いてきたこともあります。
でも地元は離れたくない。その気持ちは分かりますが、少しでも子育ての環境が良く、南海トラフなどの地震が来た時に想定の中でもより被害の少ない地域で尚且つ私の地元に行きたいというのは旦那にとって理解できない、許容出来ない問題でしょうか?

子どもは2人の子どもなので、わがままなのはわかっていますが、旦那にそう話すと、「じゃあ埼玉に引っ越す?子育てしやすいらしいよ」と言われました。
2人とも知らない土地にわざわざ引越しする意味は分かりません。しやすいらしいよって言葉も他人事だなと感じました。

神奈川の自宅から徒歩10分の場所に義実家があり、義理兄家族も徒歩15分圏内に家を建てて住んでいます。義実家には1番下の弟と義母さん側の祖母祖父と義父さんの5人で住んでいます。とても親切にしてくれていますが、やはりどこのご家庭でもあるような、ある程度気を遣う関係です。

私の実家が祖母と実母がいます。一人娘で実父は離婚して1歳で離婚して会っていません。正直まだ働けて元気な母もこれから老後になり一人娘の私が世話しないで誰がするんだ?と疑問もあります。両方の親の世話は夫婦共に背負う義務だと私は考えています。責任を押し付けたい訳ではありませんが、旦那は男三兄弟ですでに義実家の近くに義理兄が家を建てて住んでいるなら私たちが絶対そこにいなくてはいけないとは思えません。

自分の親だから近くにいてあげたいと思うのもわがままでしょうが、お叱りの言葉ではなく、福岡県に引越してもいいかもと少しでも思える説得力のある言い方がないか、ご教授頂きたく、投稿しました。

親元を離れ、大変な環境で過ごしている方も多数だと思いますが、よろしくお願いいたします。
長くなりましたがお読み頂いてありがとうございます。

コメント

ちっち

ほとんどの人が自分が育った地元が近いのが一番良いと言うと思いますのでまずは、ご夫婦で神奈川と福岡のメリット、デメリットを比べてみるところから始めてみてはいかがでしょうか?

例えば、家の値段、物価、夫婦の求職数、生涯年収、子育てのしやすさ、教育関係(高校、大学等)、両親の協力体制(金銭面、育児含め)、お互いの両親の介護はどうするか等。

南海トラフが起きた場合、福岡でも神奈川でも地震はありますし、どちらも津波が来るところは来ます。勿論福岡、神奈川を震源とする他の断層の地震が起きる可能性もあります。
津波は地域で回避出来ても、地震は絶対がないので、そこは理由にされない方がいいかな?と思いました。(旦那さんも津波が嫌なら、地震はどこでも来るしじゃあ実家にも帰りやすい埼玉でいいじゃん的なノリで言ったのだと思います。)

福岡の強みは、子育て環境の良さ、周りに親族が多いこと、ゆきちさんを助けてくれる人が多いことかなと🤔
もし、話し合って福岡以外に住むことになるとしても、家事、育児の協力体制の交渉をして旦那さんにも実家が近くない大変さをわかって貰いましょう!

• ゆきち

ゆきち

回答ありがとうございます!
    埼玉に引っ越すなら、福岡の方がいいと返信してから全く返事が来なくなりました。この手の話題になるといつも無視(メールでも対面でも)され、2度目に聞くとキレやすい性格なので半ギレで返答され、話し合いも進まないのです。。
    神奈川県内であれば実家に近ければ近い方が良いみたいで、物件もすぐにチェックしてくれます。

メリットとデメリットを対面では聞いてくれそうにないので、離れてる今はメールにて伝えて、あとはあった時に話し合いたいと思います。(できるか不安です)

実家は内陸で津波の心配はないのですが、地震に関しては一緒ですね。熊本地震の時は震度5強だったので、、

もう思ってることちゃんとお互いに聞いて、言えたら1番良いんですが、都合が悪くなるとキレるので本当につらいです。

• 6月7日
  • ゆきち

ゆきち

最後愚痴みたいになりました。せっかく回答頂いたのに、すいません。頑張ってちゃんと説明します!

• 6月7日
ゆこゆこ

福岡出身の知り合いが横浜出身の方と結婚、子供産まれて小学校上がる前に福岡に移住しましたがそのご夫婦は結婚した時に子供産まれたら福岡に住むことは話し合って元々決めていたそうです。
旦那さんが自然たくさんでのびのびと育てたかったから、福岡に行くことに賛成してくれてたみたいです。
地元から離れたくない男性は多いと思うし尚且つ嫁の地元に、親の介護という理由はあまり言わない方がいいと思います。自然災害もどこにいたってリスクはあるし、理由にするならやはり子供のことですかね。いま離れているからこそメリットはたくさん文字にして伝えていたがいいとは思います💦あとは義両親は納得してくれるか、それで冷たい視線を浴びるようにならないかは心配です😭
他の方へのコメント見ましたか地元から離れたくなさそうな旦那様のようなので理解してくれるか難しそうですが納得してくれるといいですね😣

• ゆきち

ゆきち

そういう男性もいるんですね、私も最初から話し合っておけばよかったです…

義両親は反対されるかと思いますが、まずは夫婦で話し合って決めたいと思います!
    義母も旦那さんの地元じゃ子育てしにくいからと言う理由で地元の神奈川で家を買い、両親と同居しているので、私の気持ちは分かってくれると思いますが、いくら子供が3人いるからって嫁の実家付近に行くとなると嫌だろうと思います…数年後やっぱりああしておけば良かったとこれ以上後悔する前に気合い入れて話し合いたいと思います!

• 6月8日

義母に自分の気持ちを打ち明けてみたら味方になって旦那さんに引っ越しの後押ししてくそうにないですか?
旦那さん自分の実家から離れたくない感じですよね😅
義母から、私は大丈夫だから嫁と子供の為に引っ越しても良いんじゃない?って言ってくれるといいんですけどね…

うちも義実家のほうは長男家族が近くにいるのに対して
自分の実家は母と兄しかいませんので自分の実家に近いようにしました!

うちは義母に伝えても賛成してましたし、
私の母が私と孫にいつでも会いたいのも理解してました!

義母の性格にもよりますが、相談するのもありかもですね😅

• ゆきち

ゆきち

近隣の県ならまだしも九州となると何かあってもすぐに会いに行けないので、どうなんですかね…
    でもひまわりさんが言ってくれたような展開になるのが1番理想的ですが、義母は本当は離れて欲しくないだろうし、旦那もそう言われたら性格的に「俺はもういらないんだ」って思いそうです(p_-)
    それはそれで旦那の処理がめんどくさい…笑

でも神奈川に帰って様子見て、話が進まないようなら義母に相談してみようと思います。ありがとうございます!

• 6月8日
トムトム

埼玉生まれの埼玉育ちですが主人と結婚して旦那の実家(秋田)も私の実家もない宮城県に住んでいます!
私は平日旦那は帰り遅くワンオペなので実家の近くに家を買いたいと言ったらすんなりいいよ!そのかわり週末婚になるよと言われ散々悩みました💦

そのときに少し考えたのが子供が落ち着くまで実家の近くに賃貸を借りて旦那と別居して子育てが落ち着いたら旦那と一緒に住む、介護が必要になったらまた実家の近くに帰るって事です。
親は先になくなってしまいますので親より旦那を取りました。他県に住むリスクがあるとわかってて自分で結婚したので諦めました😭

ゆきちさんと同じように旦那さんも地元が好きなようなので地震とか介護の事を話に持っていくとゆきちさんのワガママに聞こえてしまいますので、二人になって子育てが大変、例えば帰りが遅く旦那があまり協力してくれないからとかあれは子育ての理由で話したほうがいいと思います。

• ゆきち

ゆきち

そうなんですね!ちなみに宮城県を選ばれた理由はなんですか?

私も別居でも良い覚悟です。それだと旦那はきっと納得してくれないと思います。私は親は先になくなってしまうから少しでも一緒にいたいと思えますが、旦那を優先出来ないくらい気持ちも冷めている状態なのも話し合い進まない原因なのかなとももんがさんの回答をみて思いました。

旦那的には子育てを理由にしてただ私が地元帰りたいだけでしょ、って思ってるんだと思います。実際そうですし、地元に残りたい旦那としてもその気持ちは分かってくれると思うのですが、それをキレた態度で返されると怖くて話が進まないことが辛いです。長男生まれる前から旦那の仕事の日は一緒にいる時間短いからいいんですが、休みになると必ず喧嘩になり、子どもの前でも物に当たったり、無視したり、、見せたくなくて日中なら子ども連れて、外に行くと手荒い運転で追っ掛けてきて、国道でもどこでも歩道に車付けて乗れ!って指示され、イライラすればするほど運転荒くなるし、そんな所が大嫌いで、、
    そんな生活を思い出すと余計に帰りたくないなと思うようになり、ここ数ヶ月濁すように言っていたけど昨日遂に福岡に引越したいと言いました。その結果が埼玉という選択肢、考えるだけ考えてほしいと送っても、その次からはシカトされ数時間後にあった返信は「はーい」の一言でした。

ワンオペだから、環境が、っていうより私は離婚をしたいんでしょうか?自分でもそのスレスレかなとか思ってよく分からない状態です。とにかく今は帰りたくないです、、

• 6月8日
  • トムトム

トムトム

宮城県を選んだ理由は旦旦那の職場が宮城県で私の実家にもドアtoドアで2時間もあれば帰れて山も海も水族館も動物園も近く子供を育てるにいい環境って事ですかね😁
    あとは両実家のちょうど中間くらいなので😁

あとは旦那と話し合いして特殊かもしれませんが、旦那が万が一関東の本社に異動になったら一緒に行く、宮城に住んでみてダメなら旦那の実家にも住んでみたけどダメだったと説明して納得してもらい安い埼玉の実家の方に買い換える、実家に帰りたくなったらすぐに帰ってもいいって、話になりました😄
    旦那は永住するってより自分の財産感覚で買いました(笑)現に今そういう方多いみたいです😅

ゆきちさんの話を聞いているとその状態で横浜に帰りたくないのは分かります。休みのたびに必ず喧嘩って子育てや子供が理由ですか?かなり怖い旦那さんのイメージがしてしまいました。
    子供には手を上げたりとかはないですか?凄い心配になってしまいました😭
    旦那さんのご両親は子供の前でも物に当たったり無視するってお話したことありますか?一回旦那さんのご両親に相談してみてもいいと思います?
    親なので旦那さんのことはよくわかっているだろうし相談にのってもらえるはずですし子供が心配だから別居も考えてるって言ってみてどういう反応するか見てみたらどうですか?

離婚をしたいのかどうかはゆきちさんの気持ち次第ですが私だったらかなり短気な旦那さんのようなので子供のことが心配です。家族が乗っているのに運転が荒くなるとか私はありえないと思ってしまいます。

• 6月8日
  • ゆきち

ゆきち

返信頂いていたのに、遅くなりすいません。お互いの実家が2時間圏内なら中間辺りに住むって私的に1番理想です😂そして選択肢をたくさんお互いに提示できて、とても良い関係ですね!羨ましい!!

喧嘩の内容は休みの日は朝起きてもダラダラ布団で動画、ゲームしてる旦那に布団干してだのオムツ変えてだの(子どもの)お茶入れてだの言うとうるせーな!とか言って雑な手伝いをする所から始まり、大体そこからは日用品の買い物するか、義母と一緒に買い物〜夕飯まで一緒なのですが、旦那が必ず運転なので行き先を私たちが迷って決められない事(義母がいる手前私の独断では行き先を強く指示できないし)や少し危ない運転すると私と義母から注意される事やとにかく旦那は「俺はみんなに付き合ってるのに何で俺がうるさく言われなきゃいけないだ」と思ってるようです。義母もよく「怒りやすいところはお父さんそっくり」と言います。そっくりなのは仕方ないけど、治す努力してくれよ、という感じです。義実家と私の前ではそんな感じの旦那ですが、私より何倍も、付き合いの長い親友でさえ、キレた所みたことないと言います。相当、外面がいいみたいで、私の実家の家族は「裏表が激しそうで怖い」と言います。家族は心配すると思うので、上記で書いてきたことを伝えたことはありませんが、雰囲気ですかね?そう思うみたいです。
    今まで義母には愚痴みたいに言ってきましたが、次帰っても続くようならしっかり「ご相談が…」と話してみようかな。
    ちなみに暴力は今まで一度もないです。ご心配をおかけしました💦

荒い運転は本当に1番嫌いな所で自分一人でやってくれっていつも言うけどやめません。子どもの命を何だと思ってるんでしょう。私が免許取っていないこともあってですが、里帰り中に免許取りに行こうかなと思っていた矢先、コロナで教習所が閉所になり…今は開けてますがそろそろ帰るだろうし迷っているところではありますが、免許を理由に帰るのを延ばすのもありだなと思っています😱

• 6月10日
  • トムトム

トムトム

でも私の旦那も実家の方に買おうかと思っていたときに間取りを見せても全く関心をもってもらえませんでした😅
    なので宮城に買う条件を私が提示して旦那に納得させてから買いました(笑)

休みの日布団でダラダラ動画見てゲームしてるって独身の過ごし方ですよね😤
    子供のお茶入れたりオムツを変えるのは当たり前なことですよね💦それをイヤイヤやるってどうゆうこと😠ってそりゃ喧嘩になりますよね💦
    私だったら自分の子供でしょ😠とキレると思います。しかも義理の母と買い物から夕飯まで一緒なのも辛いですね😭
    家族だけの時間が本当にないんですね😫
    それも問題ですよね😭

確かにゆきちさが免許とって買い物とかもゆきちさんが運転して旦那さん抜きで行ったりしたら旦那さんは変わらないですかね?「無理に付き合わなくていい」って旦那さんに言って😄
    自分で運転もできれば旦那に子供を預けて買い物行ってくるって言うのも出来ますし😆旦那が居なくなって行動が出来るって見せつけるのもありだと思います!
    もしかしたら俺がいないと買い物も行けないのにって思ってたりしてとおもって😅
    帰ったら一回お義母さんに相談してみてもいいと思います😄

免許を取るなら実家にいるうちにとったほうがいいですよね😄託児所付きの教習所ならいいですか子供を連れて教習所は行けないですし😅
    免許取るのは賛成です😊

• 6月10日
  • ゆきち

ゆきち

自身が乗り気じゃないと家も興味ないですよね、、何とか話し合いがまとまってくれればいいです😣

そう!いまだに独身気分なのです…仕事でストレス溜まると決まって「俺は欲しい物我慢して働いてるのに」と言いますが、私だってそうです…自分だけって思ってるからそんな発言出来るんでしょうね(笑)大きな子供がいるのと同じです、私の実家は自営で地元帰れて実家で働けるなら今の旦那の月給くらいすぐもらえるのに何で働いてることをそんなに偉いことみたいに言えるんだろうって思います。仕事もして、育児も協力的なら私も尊敬しますし、旦那を大事にしようと思えますが、長男出産後、里帰り終了当初から変わらない彼の態度に冷めてしまい子ども二人目生まれたのだから旦那の存在価値が私の中で0に近くなってきてます。。

とりあえず私の母は一旦帰ったら?と言っているので、そろそろ神奈川に帰ろうかなと思っているのですが、旦那にはまだ帰る日程のことなど何も話してないです😅

免許もこっちにいる間と思いましたが、神奈川の自宅近くの教習所は託児付きなので戻って取ろうかと思います。

• 6月12日
メメ

やはり生まれ育った場所を離れる、と言うのは特に男性には大きな決断になるのかもしれませんね。
ゆきちさんが地元、実家、親戚のそばが居心地良いようにご主人も地元は居心地良いでしょうし。
やはり離れた土地で暮らすストレスってあります。
それはゆきちさんも現在感じられてるのではないですか?
私自身、以前首都圏から東海地方に移り住んだことがあります。
そこから更に福岡に…って話もあったのですが、地元から離れれば離れるほど不安だしストレスでした。
ご主人も同じじゃないですかね。
お互いが譲れないならいっそ埼玉に!ってのも案外悪くない選択肢なのかなーとも思いましたけどね☺️
私なら神奈川と福岡の間のが良いけど笑。

一先ずはご主人が福岡の何が嫌なのか、不安なのかを取り除いてあげるのが先決かもしれません。
そこが分かれば説得しやすくもなると思いますよ。

• ゆきち

ゆきち

私が今、思ってることを、もし福岡に引っ越したら旦那が思うはずです。そしたら同じように帰りたいってなりますよね、きっと。ただ別居、もしくは離婚という選択肢も私の中には出てきているみたいで、旦那が受け入れてくれないという状況が前までならまぁ仕方ないか、で収まっていたのにそれも出来ないかんじです。

埼玉じゃなく、私も中間地点で関西あたり(出来れば空港のアクセス簡単なところ)なら賛成したかもしれません。

旦那が行きたがらない理由は地元を離れたくない、私の家族との交流がめんどくさい、などです。だったら旦那の家族とわざわざ交流なんてしたくありません。でもそうもいかないから子ども連れてちゃんと挨拶や必要であればお手紙や贈り物など用意しますし、私の中の年間スケジュールにちゃんと義父の実家(静岡)へ出向いたり、義祖母が離婚しているため、元の旦那さん(旦那の実祖母)に3ヶ月一回くらいは子どもつれて遊びに行くことなど頭に入れています。
    義実家には週1.2のペースで晩ご飯や旦那が休日の日には丸一日行ったりします。義理弟と義母と出かけたり、2週間に1度は義理兄家族も同行したり。
    孫に会いたいという義実家の為、仕事でストレス溜まる旦那の為、と思ってやってきましたが子どもが2人になるとそこまで気を遣える自信がありません。。
    義母も基本的に優しく、私が発熱したりとにかく助けが必要な時は自宅に来てくれたりします。とても助かっていますが、たまに1週間義実家に行かなかったら「長男〜!久しぶりー!!」と言って出迎えくれます。この時毎回、「私の実母は年に一回しか会えないのに」って思ってしまいます。

まずは旦那が私の不安を取り除いてくれたらいいのに、、もうその力もなさそうです💦笑

• 6月8日
  • メメ

メメ

それであればご主人に
    「そちらの実家との付き合いが負担になっている。とても助かるが疲れてしまう」
    などと伝えて夫婦のお互い妥協出来るところまで落とし込んだ方が良いんじゃないですかね?
    夫婦は片方の我慢だけじゃ成り立たないですもんね、ご主人だって我慢すべきだと思います。
    しかし、ゆきちさんが義実家に抱えるストレスや負担が福岡に引っ越してしまえばそっくりそのままご主人に移動します。
    そうなると関係は悪化、それならさっさと離婚しとけば良かったとかになるんじゃないですかね?
    選択肢があるならその気持ちもあると含めて話し合っても良いかも。

後は下の方の言うように明確な数字で、福岡の方が子育てに適していると説明するのが良いかもしれないです☺️

• 6月8日
Eva

ご主人が福岡移住が嫌な最大の理由は何でしょう?子育てに良いと思う環境は何でしょう?🤔
そこが明確にならないと、ただご主人から否定されては話が進まない気がします。また、子育てにどう良いのかも具体的にお住まいの地域と比較して、男性は数値とか論理的に?説明した方が良いと聞いたことがあるので、会話じゃなく比較をプレゼンしてみてはどうでしょうか。

• ゆきち

ゆきち

他の方の回答をみて、返信しながら思ったのですが、私は別居覚悟、なのと、福岡にいて福岡に引越したい発言をしたので、旦那的にはもう神奈川にこのまま帰ってこないんじゃないかって思っているのかな、と。

プレゼンですね、なるほどです。それぞれの県のメリットデメリット、比較対象絞って、論理的にせめてみます。ありがとうございます!

• 6月8日