※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

兜の選び方について相談です。要らないけど購入が決まり、種類や基準が分からず困っています。経験談を教えてください。

男の子の兜について....。どんなものが良いのか、どんなものをご購入されたか、される予定か、参考までに教えていただきたいです。

義実家が昔ながらのしきたりを大事にするお家柄なので、義母さんから直々にウチの実家へ話があり、「嫁さん側の実家が、兜を購入してください」とお通達がありました!Σ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )

ということで、実父より兜を買ってもらえることになりましたが...。お恥ずかしながら、ウチの実家族は.....しきたりというものに「超」が付くほど無知で疎い!((((꒦ິ⌑꒦ີ))))あたしを含め、全員がどんなん買ったらェェの?と首を傾げております。

肝心な息子はまだ喋れないから、どんなん欲しいかワッカラヘン(当たり前か)。

ちなみに、今は狭いアパート暮らし。買ってもらっても置く場所なんてナイナイ。主人も「兜なんて要らんのだけど...」とポソッと呟く始末。追い追い家を建てた後に買えば〜と提案してみたけど、生まれた年に買わなきゃ意味ないんですって???ふーん、そうなのね(;; ー̀ωー́)

と、言うわけで....置く場所がピンチながらも兜を買うことになってます今現在。

でも兜って、ほんとピンキリなんですね( ・᷄ὢ・᷅ )こないだお店に視察に行ったら、すごい種類もあるし値段もマチマチ。どういう基準で選ぶものなのかよく分かりません...。武将とか、歴史とか、そんな詳しくないですもんもん。

ちなみに実父は島根出身なので、張り子の虎は既に買ったらしいです(灬ºωº灬)正直....それだけで充分なんですけどね。トラさんがお家に居たら息子も喜んでくれるでしょう❤︎壊されないように注意しないとだけどw

や、話逸れましたが、兜について。是非みなさんの経験談などをお伺いさせて欲しいのですが...。どんな基準で選ぶものなのでしょうか??

コメント

さつFam.

うちもテキトーな両親なんで、

兜とか欲しい?いらないら?
やっすい、金太郎人形でいいら?家狭いし。

と電話がありました(笑)

私も主人もテキトーな人間なんで、何でも良いでーす。と返事しておきました✋(笑)

ぺす

うちも私も主人も立派な兜も鯉のぼりもいらんよねってことで、私の母の手作りの吊るしの五月飾りをもらいました(^.^)

兜や五月人形購入されるのであれば、"ふらここ"というメーカーのもの、かわいいですよ(^.^)サイズ的にもいいと思います。モノによってはちょっと値が張りますが。よかったら一度検索されてみてください♪

ゆちぽん

先週私の両親に買っていただきました。
武将は仙台に住んでる事もあり、伊達政宗をリクエストしました。
両親は立派なの買いたがってたんですが、やはりアパートがせまく置くところがないので、家が建つ来年以降に。と言ったんですが、生まれた年にあげたいと(笑)なのでできるだけ、小さいものをお願いしました。
横幅30センチくらいですかね。

ガラスケース入りは汚れなくて組み立て?が必要ないが押入れにしまう際注意が必要。(上にものを積んだりしたらガラスが割れるおそれがある。)
うちのタイプだと出すのは面倒だが、下の台に全て収納出来るので、しまう際はコンパクトとの事でした^ ^

ゆちぽん

写真貼り忘れました(・_・;

マトイ

うちは旦那のお下がりを
息子に使っています。
これプラス家の中でも飾れる
名前入り鯉のぼりがあります。
うちは旦那のお母さんが
鯉のぼりをいつの間にか買っていた
ので…自分の親が買うってのは
なかったです(^^;

かなみママ

出たー(*´ㅂ`*)ーッ❤︎❤︎
「何でも良いでーす」www
そうなっちゃいますよね!
違いもよく分からないですし...

買わなくて済むならその方が気楽なんですが、「孫がカワイソウだ」って義実家に怒られちゃうかなぁ...と。わざわざ兜の話をしに、義両親がウチの実家にはるばる来たらしいので。彼らは気合入ってるぽぃんです(;; ー̀ωー́)ウチの息子を気にかけて頂き、気持ちはうれしいけど...。どうしたもんやら、ですw

mi-chai

うちの息子の時も母親に買ってもらいました。

めんどくさがりで手入れするのが嫌だったのでガラス入りのやつにしました。
色々なランクがあり難しくてわからなかったのでお店の人に色々と説明してもらって決めましたよ!

ガラス入りなので片付けずずっとだしっぱなしにしています。
埃かぶっても拭くだけで済むので手入れも簡単です。
めんどくさがりの私にはすごく助かってます。

JJにゃんこ

私、海外にお嫁に着てるのですが、昨年実家の母達が初節句なので兜を買ってもって来てくれました。

箱に全部しまえるタイプです。
縦30×横50×幅20cmくらいかな?その箱のなかに兜、屏風、刀など全部はいってて、出したものはその箱の上に飾ります。
終わったらまたしまえます。

思ったより軽いし仕舞う場所もそんなにとりません。
ありがたかったでーす。
写真の右端で小さくしか写ってなくてわかりにくくてスンマセン…。
鯉のぼりもちりめんで作られた小さく飾るものを買って来てくれました。

かなみママ

お嫁さん側のご両親が買う!ってのは同じですね(*´ㅂ`*)やっぱりそういうシキタリなんでしょうか。

そっかー!仙台にお住まいなんですか、伊達さんカッコイィっす❤︎所縁のある武将が居るのはやっぱり素敵ですね、選ぶのにも迷わないですし。ウチは....浜松なので、家康さんなんです( ・᷄ὢ・᷅ )歴史詳しくないくせに言うのも何ですが、天下を横取りした悪タヌキってイメージが...ぁぁう...

片付けがコンパクトなのを選ぶか、ガラスケースの出しっ放しタイプにするか?って感じですよね( ー̀εー́ )立派なお家で客間の畳があれば年中飾ってあっても素敵なんでしょうが....アパートだと話になりません(;; ー̀ωー́)収納を考えた選択が良さそうですね!

ありがとうございます❤︎勉強になります!

かなみママ

ご主人のお下がりがあるんですね!その方が嬉しいです正直( ー̀εー́ )新しく買うのも大変ですから、代々譲り受けたほうが羨ましいなぁ...って思います❤︎

お家の中でも飾れる鯉のぼりはィィですね!外に飾るものだとばかり思ってました₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾しかも名入り❤︎嬉しいプレゼントですね!兜の代わりにソレもどうかなぁ...と提案してみようかな❤︎ありがとうございます!

かなみママ

そうなんですよね、お手入れホント大変そうで(;; ー̀ωー́)ガラスケースの中に年中飾っておけるものなら、お手入れラクラクな上に出し入れの手間もなく!ィィですよね〜❤︎

あとはもう設置スペースだけの心配です( ・᷄ὢ・᷅ )ふー。

ランクはお店の人にアレコレ聞いてみたほうが良いでしょうか❤︎ありがとうございます!

かなみママ

うぉっΣ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )外国にいらっしゃるんですかー!それだと兜とかますます喜ばれませんか?❤︎

コンパクトにしまえて、軽量タイプだと、後々嬉しいですよね!特にウチは狭いスペースしかないのが現状なので(;; ー̀ωー́)

あと何げに、その鯉のぼり...あたしは好きです❤︎お家の中で飾れるちっちゃな可愛い鯉のぼり、素敵ですね(*´ㅂ`*)

アパートに不釣り合いな豪勢な兜より、個人的にはこういう鯉のぼりの方が良いなぁ...❤︎

いろいろありがとうございます!参考にさせていただきます!

I&S&K

うちは旦那が、歴史男子なので、伊達政宗の兜がいいというのでそれになりました(❃´◡`❃)兜を買ってもらったのは私の両親ですが、鯉のぼりを旦那の両親に頂きました。大きいやつ。毎日の出し入れ大変ですが、頂いたので今年も出します(笑)

私はというと、、兜は全て同じに見えました。

ただうちもアパートでかなり狭いので小さくて手入れが面倒でなく大きくなった時に壊されないようにとガラスケースに入った物にしました!

保管は実家が近いので、保管の際は私の昔の部屋に持って行ってます。

本当こういうのって嬉しいやら困るやらですよね…

まぁ私は子供が大きくなった時に、どうして僕のはないの⁇と言われた時に可哀想かなと自分で無理やり理由を作り納得しました(笑)買ってもらえるなら、遠慮なく買ってもらってもいいかなと思いますよ‼︎

中には買えない人もいると思うので。

うちは買って貰えなかったら気に入った物は、買えなかったです(^^;;

こぱぐ

うちはこれにしました☻
七五三の時に被れるらしいですよ!!
買った所で兜の角?の部分が今、三日月型の伊達政宗的なやつが流行りらしいんですが流行にとらわれないこの形の方がいいですよーって言われました!

かなみママ

歴史男子さんが一人いらっしゃれば、選ぶ基準もしっかりしたものになりますね❤︎やっぱり伊達さん人気なんですね〜カッコイィですもんね(*´ㅂ`*)何も歴史知らないですが、独眼竜正宗って言葉だけ知ってますゥヒョー❤︎

あたしみたいに武将疎い人間は、どの武将を選べばいいんだろう...

ガラスケースのものだと、壊されないし、ずーっと飾っておいても汚れないし、場所さえ確保できればその方がいいですよね( ー̀εー́ )場所さえ....ううむ。やはりウチも、家を建てるまでは義実家に預けておくしか手はなさそうですw

息子が喜ぶであろう事を思い描いて、アレコレ選んでみます!ありがとうございます❤︎

かなみママ

えっ、被れるの!?Σ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )

それは初耳です。結構な重さがあるとばかり思ってましたが...。物によっては被ることもできるんですね!それは凄いです❤︎

ちなみに兜にも流行り廃りってあるもんなのですねww

伊達さん人気なのは分かります(;; ー̀ωー́)独眼竜正宗...カッコイィっすもん。でも皆んな同じの買ってちゃビミョーですしね...。って言ってもあたしは違いが分かる人間でもありませんが( ・᷄ὢ・᷅ )

でもお店の人にも相談しながら形は決めるべきですね❤︎ありがとうございます!

あちゃん*

兜は私の両親、鯉のぼりは旦那の両親に買ってもらいました^ ^
両親が買ってきてくれたのですがお店の人いわく、跡継ぎの子は自分の身を守るために鎧付きのものを用意するといいと言われたみたいでうちは鎧付きのものにしました!
また愛知に住んでいるので織田信長の兜です!
でも、ぶっちゃけ私自身は何が何だかさっぱりで両親任せだったので説明されても、はて?って感じでした笑
写真貼りますね♩

ゆーは

皆さん、すごく立派なのを購入されてますね(>_<)
うちは移動式のこいのぼりも買ってこいとのお達しだったので、旦那とふたりで見に行って兜だけのコンパクトなものを買いました。
けどいざ届いたら義母に「小さくない?」って言われてしまい…田舎の古風な風習の家なのを考慮せず、旦那が気に入ったものを買ったのが悪いのですが、なら買ってこいよー!と思ってしまいました(;o;)

かなみママ

凄いじゃないですか!金ピカな神々しい信長公Σ( ๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘ )こんな豪華なん、うちに飾れないです羨ましいです〜❤︎

鎧も付いてるの売り場で見ましたが、立派ですね!後継の子は〜...っていうシキタリも初めて知りました!後継ぎになるのかな、ウチの子も( ・᷄ὢ・᷅ )長男の長男だし...。

でも置く場所がーッ((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

ちなみに、やはり生まれ故郷や住んでる所縁の武将を選ぶべきものなんですかね?( ・᷄ὢ・᷅ )ウチは浜松なので、家康くんなんですが...悪タヌキ...。

お写真、ありがとうございます!

Yun

被れるやつ、全身のやつ、兜、色々ありましたが、我が家もアパートで大きすぎても収納に困るし、私も主人もあればいいやーくらいの適当な感じなので、ケースに入った兜を先週買ってもらいました♩

かっこいいー!と思ったのが90,000円でしたが、高い!と思って50,000円のものにしました(笑)

かなみママ

うん、うん、分かります!あたしも兜だけのコンパクトなものを選ぶと思います、自分だけなら( ー̀εー́ )

何せ、買うように言うてるのが義実家なので...自分の好みだけで選ぶと「小さくない?」とまさにそう言われちゃうのが心配なんですよ((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

でもでも、ゆーはさんのご主人が選んだなら文句言われるのおかしい気が...。一家の大黒柱が選んだんだし❤︎そもそも義母様のご子息チョイスじゃありませんか(*´ㅂ`*)ねぇ?

かなみママ

9万が高いと言っても、5万だって結構なお値段ですもんね!( ー̀εー́ )立派です!立派!

あたしも正直あればいいやー❤︎なんですけど、まぁまぁ両家共に、思ったんと違う!って言われるのが心苦しいですし( ・᷄ὢ・᷅ )同じく5万くらいで探そうかなと思ってます!いいの見つかるといいなーと思いつつ、いいのってナンダロ?(;; ー̀ωー́)ははは、基準が分かりませんw

かなみママ

ふらここ、検索してみました❤︎

めっちゃめちゃ可愛いです!!凄いですね(*´ㅂ`*)兜と五月人形のコラボが素敵...。五月人形て、こんな可愛い顔してるものもあるんですね!

でも時期が時期で、気に入ったものはやっぱり売り切れが多いです((((꒦ິ⌑꒦ີ))))あーーーーん。

こういうタイプの可愛いタッチの五月人形て、他にもメーカーあるんでしょうか..。

とにかくカタログ請求しなきゃです❤︎ありがとうございます!!

ぺす

かわいいですよね〜(*^^*)

でも…売り切れてますか(´Д` )!!ひととえってとこも可愛いですよっ!

かなみママ

早速、ひととえも検索してみました❤︎

うーん可愛いっ(*´ㅂ`*)五月人形の顔は怖いって思ってたんですが、こんな可愛いのがあるとは❤︎

資料請求しまくります!(灬ºωº灬)いやぁ〜教えてもらってホント良かったです!ありがとうございます❤︎❤︎

ぺす

グッドアンサーありがとうございます(^.^)お役に立ててよかったです♡

どちらも今時な感じですごく愛らしいですよね。お気に入りのモノが見つかりますように(*^^*)