※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ👩
住まい

厳しいコメントは控えていただきますようお願いいたします💦新築の建売住…

厳しいコメントは控えていただきますようお願いいたします💦

新築の建売住宅に引っ越す場合、どこまで挨拶するのがいいのでしょうか💦
建売住宅だけで25戸あり、うちは第5次販売住宅です。(建売の中でも一番奥の端です)
第5次販売住宅を除いた20戸は1~2年前から住まわれているはずです。
この場合同じ建売分譲地なので全てに挨拶に伺うべきなのでしょうか?

昔から住んでいる方がいらっしゃる地域に引っ越すのでそちら(隣とお向かい三件)にも挨拶に伺うつもりです。
また自治会にも入るべきなのか悩んでいます。
ゴミ捨て場は分譲地内にあります。
自治会長にも挨拶に伺おうと思いましたが、挨拶に行くという事は入会するということになりますよね。
戸建てでずっと住むのでトラブルは避けたいです。

コメント

ゆ

自治会に入るのであれば自治会長さんに挨拶する範囲を聞かれたらいいと思います。
その後自治会長さんとともにご挨拶の品を持参してご挨拶まわりをされたらいいかと。

  • ちびママ👩

    ちびママ👩

    自治会長さんも一緒に挨拶まわりするものなんですか?

    • 6月7日
  • ゆ

    わたしの地区は自治会長さんも一緒に回ってくださいました。
    そうしないとどこまでが同じ組かわからないので。
    実家も自治会長をしていたときは父が一緒に挨拶まわりしてました。

    • 6月7日
  • ちびママ👩

    ちびママ👩

    一度担当の方にも聞いてみて、他のみなさんはどうしていたのか聞いてみようと思います💦

    • 6月7日
  • ゆ

    そうですね、それがいいと思います。
    ちなみにうちは同じ組全員にしたので24軒でした。

    • 6月7日
  • ちびママ👩

    ちびママ👩

    その場合挨拶の手土産は自宅との近さによって変えましたか?

    • 6月7日
  • ゆ

    かえてないですよ!
    ご近所の噂はすぐ広まるので、かえたらそれこそあとで何を言われるかわかりませんよ💦

    • 6月7日
  • ちびママ👩

    ちびママ👩

    いろいろ調べていたら近くの人と遠くの人はちょっと違うものにしたと見たもので💦
    消えもので、全て統一しようと思います💦

    • 6月7日
RIKU‪‪☺︎‬

うちは最初に班長さんに挨拶に行って、一緒に組長さんの所に連れてってもらいました💡
そこでどこまで挨拶回りしたらいいか聞きました🤔

  • ちびママ👩

    ちびママ👩

    その場合、挨拶する数がすごい数になりませんか?💦

    • 6月7日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    同じ班の家全軒に回ったので15軒くらい行きました😅💦

    • 6月7日
  • ちびママ👩

    ちびママ👩

    15軒ですか💦
    ハウスメーカーの担当さんに聞いて、みなさんどうしたのか聞いてみようと思います💦

    • 6月7日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    なかなか多かったです😅1日では済まなかったですが、ずっと住むなら揉めたくないな…と思い我慢しました💦笑
    みんな同じハウスメーカーさんならそれが早いと思います☺️✨

    • 6月7日
  • ちびママ👩

    ちびママ👩

    そうなんです…
    ずっと住むから揉めたくないですよね💦
    担当さんちょっと頼りないですが聞いてみます(笑)

    • 6月7日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    そうですよね😭あとは隣人にもよりますよね💦
    ハウスメーカーの方って頼りない方が多いような気がします😂笑

    • 6月7日
  • ちびママ👩

    ちびママ👩

    今からドキドキです…😣
    高確率でテンパってるような気がします(笑)

    • 6月7日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    ちなみに我が家はハズレに当たりました😂💓
    テンパっても間違った情報だけは教えないでほしいですね😭笑

    • 6月7日
  • ちびママ👩

    ちびママ👩

    隣人の方、結構トラブルメーカーだったんですか?😭
    多分大丈夫だと思います😂💦

    • 6月7日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    めちゃくちゃトラブルメーカーでした☺️顔も見たくないので境界線にフェンス立てる予定です😍笑
    挨拶に行く軒数が多いと手土産も大変です…少なく済むといいですね😭✨

    • 6月7日
  • ちびママ👩

    ちびママ👩

    それはきついですね…😭😭
    必要な出費とはいえ、少なく済ませたいです😣

    • 6月8日
  • RIKU‪‪☺︎‬

    RIKU‪‪☺︎‬


    どこに住んでも同じだと思って割り切る事にしました😂
    本当ですよね…😭班全軒に挨拶したもののあまり会うこともないので、ほぼ顔も忘れてしまってます🤣笑

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 6月8日
  • ちびママ👩

    ちびママ👩

    隣の建売はまだ売れてないので変な人が来ないよう祈るばかりです😭
    挨拶しておかないと、だから若いやつはとか言われるのも嫌で😰
    会わないと忘れてしまいますよね💦

    いえいえ😊

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

もう自治会はできてますか?

新しい団地なら自治会が
出来てないかもしれないですよ☺️
私の住んでる団地も同じくらいの大きさで自治会は作りませんでした。
住み出した時は5件くらいだったので全部に挨拶行きました⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その団地は色んなハウスメーカーさんが揃ってる所ですか?
    1つのハウスメーカーの団地なら
    ハウスメーカーの担当の人に聞くのがいいと思います⭐️

    • 6月7日
  • ちびママ👩

    ちびママ👩

    多分その地域の自治会はあるのですが、建売の方たちはどうしているのかわかりません💦
    建売は建売という感じなのですか?💦

    • 6月7日
  • ちびママ👩

    ちびママ👩

    同じハウスメーカーです💦
    担当の方に聞いてみます😣

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全て同じハウスメーカーなら
    そのハウスメーカーの方が
    分かると思います⭐️

    自治会ってできてますか?って
    聞くといいと思います!

    私の住んでる市では新しい所は各団地で
    自治会作るので私達の建売の
    団地内で全部の分譲地が
    売れて全世帯が住みだしたら住民で
    多数決で決めました!

    • 6月7日
  • ちびママ👩

    ちびママ👩

    そうします💦

    自分たちで決められたんですね💦
    わからないことばかりで、挨拶する前からご近所付き合いにビクビクしています…

    • 6月7日