※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花ママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんと寝る布団について悩んでいます。一緒の布団で寝るべきか、別々の布団で寝るべきか迷っています。

生後6ヶ月の女の子がいます😌
旦那とは別室で寝ていて、私と子供は一緒の部屋で赤ちゃん用の布団をひいて別々に寝ていますが、
今後、夜中のミルクもだいぶなくなってきたし、旦那と同室に戻そうと思っています🙂旦那はシングルの布団で、子供は私と一緒にダブルの布団を買って寝ようと思っています😋
始めは別々の布団だったけど、添い寝に変わったよという方、いつ頃から一緒の布団で寝るようになりましたか?
それとも、別々の布団で子供も寝れているのでこのままの方がいいのか悩んでいます😊🤲

コメント

サヤ

上の娘の時に初めは私と旦那がベッド、娘はベビーベッドでしたがベビーベッドのレンタル期間が終わった生後4ヶ月から私と娘がベッドで寝て、旦那は同じ部屋で布団を敷いて寝てました。

• 花ママ

花ママ

ご回答ありがとうございます💞4ヶ月から添い寝されてたんですね😋
    そろそろ新生児用の布団も使えないかなと思って😉
    ダブルの布団を買って子供と寝ますね😍

• 6月7日
ぷーたん

うちは最初ベビーベッドで寝かしてて8か月頃から寝相悪くてベビーベッドに対して横向きになったりで柵から足出たりしたんで大人のベッドで一緒に寝るようになりました😚

• 花ママ

花ママ

うちも寝相悪くて、知らない間にうつ伏せ寝になってたり、横向いたりしてます😅
    やはり、一緒に寝た方が良さそうですよね💞
    ご回答ありがとうございます😊

• 6月7日
トトロ

うちは4・5ヶ月から添い寝にかえました!
理由はベビーベッド妹から借りてたけど、妹も赤ちゃん産まれたので返却して、私と娘でダブル旦那シングルで寝てます!

すぐにベビー布団手狭になると思いますよ!
9ヶ月の今ではすごい寝相でダブルでも手狭です💦

• 花ママ

花ママ

そうなんです😌ベビー布団もそろそろ使えないと思って😂
    やっぱりダブル布団買います(笑)💞

• 6月7日

2.3ヶ月から一緒の方がよく寝るので一緒になりました。
シングル2つ並べて、子供を真ん中より私側に置いて寝かせてますがゴロゴロ転がってるので、私も旦那も端と端に狭く寝てます😅

• 花ママ

花ママ

早い頃から添い寝されてるんですね💞
    新生児の頃しか添い寝してないので、踏み潰したり手とか当たったりしたらどうしようとか考えますが、、やっぱり添い寝の方がいいので布団買い替えます😋👍

• 6月7日

うち最初は子供が1ヶ月になった時点で添い寝しました! シングル2つで寝ましたが子供が私側に来るので狭いまま何が月我慢してた、日々の疲れ全然取れなくて!ダブルを買い替えました、最高に広くて気持ちよ!おすすめします👍 うちの子寝ぞ悪くても原因かもしれないけどね! 大きくなるなるほど動く😂

• 花ママ

花ママ

やはりダブル布団買い替えたほうが良さそうですよね(笑)😋💞
    今でもゴロゴロ転がって寝てるので、シングル2つにしようか悩んでましたが、ダブル買い替えます🤲

• 6月7日

うちはマイナーなやり方だとは思いますが…
特に登ったりせず危なくなかったので3年間ベビーベッドを使っていました。同室でも寝床は分けた方がお互い熟睡できて夜中起きないからです。
赤ちゃんの頃からあまり添寝しないようにしていたので、本人もベビーベッドの方が慣れて好きみたいでした。

3歳になりさすがに狭くなってきたのと下の子ができたのでシングルベッドを買って親のベッドの隣にくっつけましたが、もちろんこちらにゴロゴロ遊びにくるものの、眠る時は必ずシングルの自分の場所に戻るようにさせてます。(防水パットを敷いているので)

てことで、何が言いたいかと言うと、今ベビちゃんが別の布団で寝れているならそのまま継続した方がいいと思います!(もちろんベビー布団から大きい布団に変える必要はありますが)

ママとくっついてないと寝れない子になっちゃうと、子どもの寝相の悪さは半端ないし、おねしょするしで、苦労しますよきっと…😅

• 花ママ

花ママ

そーなんですか😖?
    始めが別である程度、月齢進んだら一緒の方がいいと思ってました😂
    今でも寝れているので、このままの方がいいのですかね🤣
    ただ、旦那と同室になると部屋が狭いので、シングル3つくっつけれなくて笑
    確かに寝相悪いし苦労しそう、、🤣
    いろいろな意見くださるので、考えてみますね🥰

• 6月7日
まり

新生児終わったぐらいから添い寝じゃないと寝なくなったので1ヶ月頃からずっと一緒です!

• 花ママ

花ママ

新生児終わってから添い寝されてるんですね🥰
    ご回答ありがとうございます😉

• 6月7日
syu5

私もみかさんと同意見です!
うちは3人、シングルベッドをくっ付けて一緒に寝ていますが、正直一晩中熟睡はできてないです(;´Д`)別々で寝られているなら、隣で別布団で寝るのが一番いいと思います(^^)

• 花ママ

花ママ

そーなんですね😂
    今でも隣で動くとすぐ目が覚めてしまうので、一緒に寝たらさらに寝れなくなるのかなと不安になりました🤣
    色々な意見、参考になります☺️ご回答ありがとうございました😊

• 6月7日