※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の年間行事の係決めについて、希望の係を記入し提出する用紙をもらいました。参加が難しい場合、平日のお手伝い不可にチェックすることでお断りできます。他のお断り方法を知りたいです。

幼稚園、年間行事の係決め(保護者)について教えて下さい。
先日幼稚園から希望の係を記入し提出して下さい…と年間行事に必要な人数と第一希望から第3希望まで記入する用紙を頂きました。

親の介護をしている為、参加は難しくお断りをしたいのですが、参加不可…の欄はなく、
特記に平日のお手伝い不可にチェックする欄はあります。

どのようにお断りをしたら良いのか分からず悩んでおります。
同じ様にお断りをされた方からのお話をお聞き出来たら思い投稿させて頂きました(><)
よろしくお願いします

幼稚園
行事
父母会

コメント

あーか

息子の幼稚園では、役員は免除できますが、介護や下の子が小さいとかがあってもどれかしらの係は必ずやらないといけないです💦
そういう決まりは無いですか?!
やらない人もいるって感じですかね?!

先生か、クラス役員さんに相談するのが良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全員参加ではない様なのですが、お母さんの参加は60人程の参加人数が必要で、全員参加では無さそうなのですが、、子供が怪我をして休んでいる間に郵送で送られてきたので先生達ともまだ話が出来ておりません😢
    月曜日には郵送で提出をしなけばいけない様でこちらでご相談させていただきました😭

• 6月7日
  • あーか

あーか

全員参加でなく、郵送するならお手紙入れたら良いと思います!
    介護のため、参加が難しいですと書けば先生は分かりますし、分からなければ電話来るでしょうし、対応してくれると思います💡

幼稚園教諭でしたが、色々と事前にお話いただくことはありました( ´ω` )/

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生をされていらっしゃった野ですね。大変為になるコメントありがとうございます😊

あーかさんの働いていた幼稚園には加配はありましたでしょうか?
    質問が違うものですみません😣

• 6月7日
  • あーか

あーか

先生の人数に余裕が無いので、加配はなかったです💡
    でもグレーな子、自閉症など障害のある子はいましたよ( ´ω` )/

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    実は息子が自閉症で加配の幼稚園に通っているのですが、、加配の先生から相談されたのですが、他の職員と父母の方から息子への対応がヒイキの様にうつっているようです。加配制度を導入されたばかりで、加配についてどう伝えていったらいいのか…相談を受けました。
    加配の先生と他の職員さん達との関係は良好とは言ってない様で。。
    中々難しいです😖

• 6月7日
  • あーか

あーか

こんな時期なので保護者会とかクラス会とかもないですもんね。。
    例年で言えば、そういう機会の時にママから皆さんに説明があって、先生からも説明してってながれではあります。。
    先生同士上手くいってないっていうのもきついですね…
    加配の先生がそこは頑張るべきですし。。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者会などでお伝えすることがあるのですね。
    加配の先生からも、今月父母会があればそこで、 お伝えしたい。とお話がありました。
    今年度初めて加配を利用出来たのはありがたかったのですが、新学期始まって1週間でこの話を頂き、情けない話ですが、私自身人見知りもあり人前で話をすると上がって何を話ししているのか分からない状況になってしまいます。涙

もし父母会でお伝えして欲しいと、、先生からお話があったらと考えるだけで動悸がしてきます。

それでもこれから先を考えると今頑張らなければ行けない事なんだ!と自分に言い聞かせてはいるのですが😢
    加配があっても、なくても、世間の目の厳しさを痛感しております。 

• 6月7日
  • あーか

あーか

人前でのお話って緊張しますよね💦
    でも加配の件関係なくても、自己紹介したり、うちの子はこういう子で…ってクラス会で話すと思います!

結構グレーや障害のあるお子さんのママさん達に聞くと、言うまでは辛かったけど言ったらスッキリできたって人多かったですよ!
    言うことできっと周りのママさんも助けてくれますし、ずるいなって気持ちも無くなると思います!!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    他のお母様方のお話が聞けて、励みになりました!
    正直何か言われるんじゃないかと心配でしたので😢

父母会で話す事で少しでも理解してもらえるなら頑張ってみたいと思います🙂

質問とは違うお話も聞いて頂きありがとうございました!

明日からまた頑張れそうです♫

• 6月7日