※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

2人目の里帰りについて、実母が上の子だけを1ヶ月預かる提案をしてきて困っています。自宅で育児をしたいが、実母は頼りにならず。どう説得すればいいかアドバイスを求めています。

2人目の里帰りについて
長文になると思います。
先日妊娠検査薬で陽性が出て2人目がいることがわかりました。最終生理日から計算して今4w6dです。昨日つわりが酷くて点滴に行くために上の子を預かってもらうために実母に妊娠したことを話し実家に預かってもらいました。娘は久しぶりの実家に戸惑っていたようです。実母はつわりが酷ければまた預かるからと言ってくれました。
今朝実母からラインがあり、「体調はどう?体調が良くなったらまた今後のこと相談しよう」という内容でした。体調は昨日より良くなったよ。今後ってどういうこと?と返信したら電話が。
「私が産んだ時は祖母(母の実母)に上の子だけ1ヶ月預かってもらったの。だから1ヶ月は上の子だけうちで預かるわ。昨日上の子がうちに久しぶりに来て戸惑ってたから今後もっと預かって慣れてもらうわ。あんた(私)はどうする?心配なら下の子と里帰りする?」といきなりマシンガントーク。いやいや、まだ胎嚢すら見えない時期に産んだ後の話早くない?今すぐに決めなきゃいけないの?と言うと
「私にだって心の準備がいるの。予定日いつ?」と聞く耳持たず。どうやら母の中では上の子だけは絶対に連れて行くようです。
1人目の妊娠時もつわりが酷い時期、休職したと伝えたらいきなりうちに来て夫がいない時間もあるし心配だからと文字通り引きずって実家に連れて帰られた過去があって不信感がまだあるんです。その時「引きずってでも連れて帰る。今実家に来なければ孫(上の子)の面倒は見ない」と言われ私は泣きながら実家に戻らされました。数日で逃げ出して帰り、また両親と揉めましたが、産後里帰りはしました。その時は慣れない育児を手伝ってもらったという感謝はあります。ですが、実母は親戚などに「あの子全然育児しないで私に任せきりで本当に疲れたわ」と言っているのも知っていますが、我慢して知らないフリをしています。
できたら今回コロナのこともあるので里帰りはせず、自宅で育児をしたいのです。実母は車で3分ほどの所に住んでいます。上の子だけ連れて行かれて下の子を連れて歩いて行くのも産後すぐは無理でしょうし、出産する時まだ上の子は2歳でまだまだ甘えたい時期で私が2人ともと離れたくないのです。夫は職場に日勤のみにしてもらうことも可能だと言ってくれたので自分の家で育児をしたいのです。産後何かあった時だけ実母を頼るようにしたいのですが、上に書いた通り聞く耳を持つ人ではありません。どのように説得したらいいかもわからず困っています。アドバイスやワンオペで2歳差育児された方の意見(大変だったこと、こんなことを頼れたら楽だったのにということ)を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

a

ご近所なら普通の感覚であればお母様がとまとさんの家に日中お手伝いに来てくれる!!で完結しそうなんですが😲

• とまと

とまと

私もそうしたいです。その一言で普通は完結ですよね。ですがどうしても実母は実家で娘の世話がしたいようです。もう一度自分が子育てしている気になってるんだと思います。だから困ってるんです😂

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うわ〜それ私なら無理です。上の子だけ預かる?子供だって母親の側がいいに決まってるし、そーゆー親ならなんでも食べ物与えそうで私なら無理です!なので私は大変ですけど里帰りせず自分でみます!あなたの時は預けたかもしれないけど主人も色々手伝ってくれるって言ってくれてるから家族で話し合った結果今回は上の子も含めて家族で頑張ってみるね!もし、あんまりにも辛い時は協力してほしいな。って言います。それなら面倒みないって言われたら、今はファミサポとか一時保育あるから、そちらに私ならお願いします!人の意見聞かない人ってやり方とか与えるものとか聞く耳もたないと思うので子供の事思えば命に関わる事でもあるし産後自分もストレスでおかしくなりそうなのでプロにお願いします!

• とまと

とまと

食べ物なんでも与える、ビンゴです。こないだ吉牛食べてたら欲しがったからってタレがついたご飯あげようとしてて慌てて止めましたが、なにがいけないの?とキョトンとしてました。欲しがればなんでもあげると思います。まだ離乳食あげて数ヶ月の頃ベビーフードあげてたら塩分足らないんじゃないか、もっと味の濃いもののほうが美味しいからあげろ!って言われて何度も揉めてます。ですが、全く理解はありません。
    ファミサポとか支援してもらえる制度も調べてみます。ありがとうございます😊
    実母よりプロのほうが断然安心です!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありえなすぎる。。。
    詰まらせたらどうするのか。お前が任せたからお前が悪いって何かあったら言いそうな親ですね。
    逆に今は塩分控えろってやってるのに、、うちの親と一緒です!味濃い方が美味しいだろうけど大人になったら嫌でも食べさせるんだから。。。
    うちも里帰り中ですけど台所立たれるのがあまり好きな親ではないみたいで料理は基本母親なんですけど別でご飯作らないから大人の味付けなんですよね😭しかももういらないって言ってるのに何でもかんでもあげたがって、、、おかげで最近は出しても他の食べないって泣くようになり最悪です。そんな子ではなかったのに、、
    お金かかってもあまり頼らない方で動いて調べて絶対手伝わないって言われても自分が不安にならない対策した方がいいと思います!!

• 6月7日
  • とまと

とまと

うちも減塩で個別に作ってるので預けてる間になにされるかわからないので安心して預けられなくて😭
    さっき連絡して里帰りしない、必要な時助けてって言ったら「里帰りしたほうがいいと思うけどすきにしたら。助けるから」って言われました。後で手のひら返して意見変えてきそうな雰囲気です😭
    これからたくさん情報集めて頑張ります!
    変に手を出されて子どもが変わってしまってこっちが戸惑うのも嫌ですよね。出産頑張ってくださいね!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!ダラダラ食べさせるの好きじゃないので時間で片付けてたのに里帰りしてから1時間近く食べるようになり、それで食べたって言われても時間かけて色々なもの与えてるからだろって思ってしまってます😭
    確かに里帰りした方が体は楽だし見てもらえるかもしれないけど、こちらの意見聞き入れてもらえない状況だと目も離せられないし気が気じゃないですよね😰旦那さんが協力してくれるなら全然いいと思います!うちは日曜休みの朝5時に出て夜8時とかで実家も40分の距離なので里帰りしないと入院中どーにもならないと思って諦めました😭
    ほんと子供が変わるのが嫌です!ありがとうございます😊

• 6月7日