※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまっ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが1日5回ミルクを飲んでおり、夜中に起こして飲ませています。飲む量は160〜180mlで、4〜5時間おきにお腹が減るそうです。22時に起こさないとトータル量が足りないか心配しています。同じ月齢のお子さんを持つ方、同じようにしていますか?

完ミで、1日5回ミルクあげてます。生後4ヶ月です。
最近朝方までよく寝るようになり、1回目のミルクが5時〜6時台です。
5回目のミルクをあげるときはもう寝てしまい、22時頃起こして飲ませてます💦
一回に160〜180飲んでいるんですが、新生児の頃からお腹が減るのが遅く、間隔が4〜5時間あきます😅

22時に起こさなければ、おそらく寝続けると思うんですが、4回だとトータル量が700いかないので、少ないですよね?🥺
同じくらいの月齢のお子さんで同じような方、起こしてあげてますか?😭

コメント

しはるん

3ヵ月半くらいです🙌
140〜160×5〜6回1日合計700〜900です😃
夜は20時頃のミルク後は朝4〜5時なのでかなり空きますが、日中は2.5〜4.5時間くらいです🙌
うちもものすごく良く寝た日は700くらいのときがありますが、毎日じゃないし今日は良く寝たってことで良いかなって思って特に起こしてません😂

  • ゆまっ

    ゆまっ

    うちは22時頃起こして飲ませないと毎日ミルクの回数4回でトータル700いかないんです😭😭
    悩みどころで😂💦

    • 6月9日
なの

娘も夜20時就寝で朝方(4~6時)に起きて1回目のミルクです
トータルが不安なのと夜起こしたくない、20時の寝る前にミルク飲ませたいので
朝方、10時、13時、16時半、19時半でほとんど3時間ごとに5回あげてます💦
たまにお腹すいてなくて拒否られることも😅でも娘のペースだと4回で180完食すればいいけど飲まなかったらって不安なので5回に慣れさせちゃってます💦
3ヶ月からずっとこれです🙄

  • ゆまっ

    ゆまっ

    3時間ごとで泣かなくてもミルク飲みますかー?😭
    うちは前のミルクから3時間たったところだと寝てることが多くて😅
    日中も寝てても起こしてあげてますか?😭

    • 6月9日
  • なの

    なの

    飲む時と飲まない時があります💦
    昼寝は1回が短いので睡眠を邪魔して飲ませる事はしてないです💦
    先週まで800飲んでたのに今週は700くらいです😅
    まぁ脱水にならなければ大丈夫かと😁

    • 6月9日
こうめ

もうすぐ5ヶ月です。
1回目は5時台が多く、夜20時頃までに5回です。
うちの場合は逆で、5回におさまるように試行錯誤してます。
午前中から3時間おきにほしがると、5回でおさまらないペースだよ~💦と焦り、10分でも伸ばしてみたり😅
いろんな赤ちゃんがいるんですね!

  • ゆまっ

    ゆまっ

    5回におさまるように試行錯誤なんですね!
    うちは3時間で欲しがったことないですー😭💦
    4ヶ月なのに120しか飲まなくても4時間以上あきます😅
    ほんとに色んな赤ちゃんいますよね👶🏻

    • 6月9日