※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

義実家に行くのが苦痛で、義両親との関わりにストレスを感じています。行きたくない気持ちが強く、どうしたら避けられるか考えています。

明日は父の日!
義実家に行くの本当に嫌。
この前行ったときは息子がハイハイすると手にホコリと髪の毛がべったりついて、それをグーパーグーパーしながら見つめる息子…
そして更にその姿を見て義母は「神経質な子ね」と。
床に何本もコードが伸びてて、それを引っ張り口に入れようとしたからコードを取り上げたら「過保護ね」と。
あれ食べるかこれ食べるかと息子になにか食べさせたがるし、抱っこして泣かれると「泣いたからもう何も買ってあげないね」と意地悪を言う義母。
そんなんだから泣かれるんだよ。
義父は毎回「体重戻ったか?」と聞いてくる。
あなたに関係ない。気にしてるのに、気分悪い。
旦那が「やめろよ」と言っても「うるさい!」と言って、旦那の言うことは一切聞かない。
元々自分の意見を押し付けてくるタイプ。
あー行きたくない。
義実家に行くと決まってる日は、1週間ぐらい前から憂鬱になる。仮病使おうか悩むぐらい。
どうやったら行かなくて済むか、ギリギリまで考えてる。
嫌だな…行きたくないな…
母の日はプレゼントあげたらうけとって開けもせずにそのままテレビの横にポンと置かれ、後日お礼もなし。
父の日も同じようにされるのが嫌で旦那に「買ってあるから届けてね」と言ったら「一緒に行こう」って。
特に予定もないし断る理由が見つからない。
息子を抱っこしても耳元で大声で早口で喋るからすごく泣かれる。抱っこで泣くのは義両親だけ。
本当に嫌です…
義両親嫌いな方、みんな我慢して会ってますよね…

コメント

3姉妹のMama♡

私は旦那のお母さんがいつも旦那に金貸して金貸してばっかで、他にも嫌いになるようなとこがあり、好きじゃないです!笑
私の場合まだ数回しか会いに行ってないから全然なんとも思いませんが、ぽんさんは苦痛な時間でしょうね( ̄Д ̄)ノ💦
私だったら体調悪いからと仮病使いたくなりそう😂旦那さまも気を使って届けてくれたらぽんさんも楽なのに(T_T)
頑張って下さい😭❤️

• ぽん

ぽん

一応分かりやすく嫌な顔するんですけど、自分の親に孫を会わせてやりたいって気持ちが強いみたいで…
    ほんと気遣って欲しいですよね!

• 6月18日
あさみ

読んでるだけでイライラしました。笑
無神経な人たちですね。
私なら行かないな。
でも普通は行かなきゃいけないんですかね‥
私は義両親大嫌いなの旦那もわかっているので会う話にはなりません。
義両親の話になるとかなり嫌な顔してしまいます(..)

• ぽん

ぽん

行きたくないですよね…
    「家に行くときはせめてコロコロだけでもするように言ってよ」と旦那に言いましたが、たぶん言ってません、
    自分の親に注意も出来ない旦那にイライラします。私も嫌な顔するんですけど、とにかく親に会わせてあげたいみたいです…
    迷惑ですよね

• 6月18日
ゆうきしゅん

私の義母も母の日は受け取って中身を開けずにいますが、わざわざ後日御礼はいわないのではないでしょうか?
受け取った時に御礼言われたんですよね?
それなら、特に言う必要ないと思いますが…
と言うか、はっきり行きたくない。
自分の父に私は持っていくから、貴方も自分の父に渡してと伝えてみてはいかがですか?

• ぽん

ぽん

受け取るときは「今年はいくら使ったの?」と言われました。
    たぶん本人は冗談のつもりです。
    行きたくない、と言いました。
    1人で行って、と。
    それでも「一緒に」と言われます。

• 6月18日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

冗談でも値段は聞きません。
    あり得ません。
    私の場合義母にそんなの使わんとにと去年父の日に小銭入れを渡したとき言われました。
    あり得ないと思いました。
    気持ちの問題だし、値段や使うとか使わないとかの問題ではないんですがね…
    なぜそんなに一緒に行きたがるんですかね。
    一緒に行くなら行かないと伝えてください。
    頑張って下さい。

• 6月18日
ぽん

断る理由十分あると思いますよ。
この投稿した内容をそのまま旦那さんに言ったらいいと思います!
私も義らといろいろあって必要以上に会うことはないですが、それでも本当に顔も合わせたくないので、その時は旦那のために我慢してイヤイヤ行ってます。

• ぽん

ぽん

旦那には1人で行ってと伝えてるんですが、「一緒に行った方がいい」と。
    こんなに嫌なのに…
    でも我慢しなきゃですね。
    またホコリまみれになるのが嫌なので、子供はずっと抱っこしてます。

• 6月18日
ひよこのらいおん

そんなとこ行くなら絶対抱っこして離さないですよ!
早く帰りたいアピールつきで!
ご主人はお子さんのこと心配じゃないのでしょうか(´・ω・`)

母の日も父の日も今まで直接でしたが今年は郵送です。
母の日→鉢植え(重いから郵送)
父の日→アイス(溶けるから郵送)
主人は何もしないので私が勝手に選んで勝手に郵送しました。
たぶん文句の電話がくるのではないかと思っております(笑)

• ぽん

ぽん

汚いとはっきり言いました!
    ハイハイさせられないから、と。
    それでも会わせたいんでしょうね。
    本当嫌になります。
    郵送いいですね!
    私も全て任されてるので郵送にしたいです!
    でも家が車で10分ぐらいの距離なんですが…笑
    それで郵送って感じ悪すぎますか?笑

• 6月18日
  • ひよこのらいおん

ひよこのらいおん

私も車で15分くらいですが子供が居れば忙しいですし郵送でもいいかなーと(笑)
    生物とか冷凍物なら言い訳もしやすいかもしれないですよ(´-`).。oO(

• 6月18日
あんりりぃ

義実家が汚い所、多いですね笑
何故だろう…男親だから?と思ったりしますが関係ないですよね。娘さんもいるかもだし…
うちもメチャクチャ汚いです…
そして、義実家ごと嫌いです。
性別がわかった時から、女の子じゃなくて、ショック~スカート履かせたかったのに~と言われました…はぁぁ?
あなたの為に産むんじゃないし、ペットじゃないと言いたいです。しかも産まれてから、抱っこしたい抱っこしたい、まだ生後一ヶ月でやっと体調ちょっとましになり、家に行ったのに、孫孫孫~!!で腹立ちました笑
嫁の体調も少しは気にしてよと言いたくなりました。全く、大丈夫?とも言われた事はありません。
それからも度重なる無神経で、大嫌いになりました。。