※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
お金・保険

保育料は医療費控除後の住民税で決まりますか?市町村によって異なるでしょうか?

保育料は住民税で決まると思うのですが、医療費控除をして住民税が安くなった場合は、保育料に関わる額は控除前の額でしょうか?
または、市町村によって違いますか?💦

よろしくお願いします🙏

コメント

しのすけ

医療費控除は所得控除なので、その分住民税が減って保育料が安くなります。
ふるさと納税やローン控除は税制控除なので保育料は後から引かれます。

• maki

maki

回答ありがとうございます。
    そっか、所得控除と税制控除があるんですね…
    控除イコール税金を安くする、っていう簡単な認識しかなかったです😅

てことは、医療費控除したので、保育料は安めに見積もられるんですね…🥰助かる…✨✨

• 6月7日
  • しのすけ

しのすけ

そうですそうです😁

医療費は高いと保育料安くなる、
    ふるさと納税やローン控除は元の税金自体が安くなるのではなく、決まった税金から差し引かれて実際払う税金が安くなるって感じですね✨

• 6月7日
  • maki

maki

なるほど…✨
    医療費控除は、元の税金自体が安くなるんですね。

すごい詳しいですね〜!
    私はサラリーマンで確定申告も会社に任せっぱなしだったんですが、おととし、去年とようやく医療費控除を知って住民税を安くすることができました。(住宅ローン使ってるので所得税はなし)
    知らないと損することがこんなにあるんだなぁと…💦💦

取られるものは簡単に取られるのに、もらうのは大変ですよね😢

• 6月7日
  • しのすけ

しのすけ

ローン控除で所得税全額還付されてると住民税下げるために何かしたりって気になりませんもんね😂

うちは保育料を下げるために毎年節税対策しまくりです💦笑

• 6月7日
かにゃ

初めまして☺️
確か所得で変わると思いますょ(^^)

市町村によって違うと思います💦
うちは市役所に確認した時は、いろいろ控除される前の額と言われました💦