※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の女の子を育てており、ヘッドガードの購入を検討中です。昨日、畳に頭をぶつけたが問題ないか心配。ヘルメット型の使用経験や暑さ、衝突時の対応についてアドバイスを求めています。

【ヘッドガード購入するか迷っています】
生後6ヶ月半の女の子を育てています。
寝返り、寝返り返りをマスターし、ハイハイに近い動きをするようになったため、ヘルメット型のヘッドガードの購入を考えています。

昨日、大人の布団から畳(高低差10cm)に頭がゴロンと落ちてしまいました💦心配になり、早めに購入したいと思っています💦
最初は泣いたものの、就寝前のミルクを飲み干し、今のところ通常通り眠っています。
機嫌も悪くないのですが、問題ないでしょうか?💦

ヘルメット型ヘッドガードを使用したことがある方、使用感等コメントお願いします!
夏場だと着けると暑いでしょうか?
また、お子さんが畳や床、壁にぶつけたことがある方、問題なかったか等ご回答お願いします。

コメント

ぽんぽん

10センチならぜんぜんです!
自分の身長でごちーんとなるくらいは問題ないみたいですよ。うちもよくありました。
飛び出たなにかにぶつかるとか、打ち所が悪いのは問題ですが💦

我が家、腰抱きしていたら足で蹴ってフローリングに頭から落下し、小児科行きました……これは別問題ですね。。ただ何事もなかったです。

ヘルメット型、うちにあります。使えましたよ。3日目くらいに本人が認識してしまって、そこからはすぐに取ってしまったので、長めに使えたのは3日間でしたが……その間に成長して、あまり転けなくなったので効果は十分でした😅
友人の子は今も使っていますが、その子は嫌がってないみたいです。
暑いは暑いです。冬場でも蒸れてましたし💦
親が見ている間は無しで、どうしても目を離す瞬間(料理とか)だけ使用していました!

ご参考になると良いのですが。

• ままみ

ままみ

夜遅くにご丁寧なコメントありがとうございます!
    少々ぶつかっても問題なかったとのこと安心しました✨
    もっと注意深く見守ろうと思います!

これからどんどん動くようになるし、ヘッドガード購入してみようかと思います💦

仰るように料理等するときに使用すると便利そうですね!

今は起きているときに料理する場合は、ハイローチェアにいてもらうのですが、嫌がって泣くので料理に集中できず…なるべく安全に自由にさせてあげたいと思います!

• 6月7日
えり

角にぶつけたり、後ろに転ぶ娘に購入しました。
が、娘はギャン泣き😨
マジックテープと首紐で結ぶタイプだったのですが、
ひっぱって首しまりそうになり結局一回、二回短時間付けたのみでした😣
着けてくれるかは子供次第です😅

使用感

着けた時に後ろに転びましたが、頭を打ち付ける事もなく、嫌がった時にテーブルに前から倒れた時も頭は完全に守られていましたよ✨
性能としては良かったと思います☺️

夏場でもそんなに蒸れないとは思いますが、
頭の締め付けてる部分は
恐らく蒸れますね😅

ご参考になれば😃

• ままみ

ままみ

着けてくれるかどうかはその子次第なんですね💦

一度買って試してみようかと思います!

とても参考になりました!

• 6月7日