※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

時々、将来のことを考えると漠然と不安になることがあります。旦那とは…

時々、将来のことを考えると漠然と不安になることがあります。

旦那とは別居中で離婚すると思います。
親族が少なく疎遠で、両親と息子と4人で生活しています。両親が他界したら、息子しかいなくなります。

息子が生まれて、人生や価値観が変わりすぎてしまって、「こんなに大切な息子を一人この世に残して死ねない」「この子が事件や事故で死んでしまったら犯人を本気でどうにかしてしまうかもしれない」と思ってしまうようになりました。

なので、子供が被害に遇ったニュースがとても辛くて仕方がないです。

息子が大切過ぎて、もし失ってしまったり、手元から離れていくときのことを想像するだけで涙が出てきます。

考えても仕方ないとはわかってるんですけどね…

コメント

deleted user

私も全く一緒の事考えますよー😊
不安にもなりますし。
子供が先に死んだらとか何かあったら犯人許さないとか考えます。
昔姉に子供の悲しいニュース見ながら、私なら何かされたら許さないし殺しに行くかも的な事言われたけど今凄くその気持ち解ります。
行動するかは別として、それ位の気持ちが親にはありますよね。

私は両親いないのでもし離婚する事があれば子供と2人になります。
姉はいるけど、仲良しという訳でも困った時に助け合う感じでもなくの関係で姉にも家族があるので頼れるとは思ってません。
(家遠くはないけど年1会うか会わないか、連絡取るか取らないか位の付き合いです💦)

不安になる時はあるけど、まだ起きてない事を想像して今を過ごすよりは今できる事をして(子供に何か起きない様に予防)
ご両親と暮らしている今の関係を大切にして毎日すご事が大事かなって思います😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    同じです!大切すぎて居なくなるとか…悪い事を考えたら辛すぎますが、両親と暮らしてる間を大切に…そして親離れできるように強く育てたいと思います!

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人間だから不安に感じる時はどうしてもありますよね。
    皆さん同じような思いを抱きながらも日々頑張られてると思うと
    自分だけじゃないと思えて気が楽になるし、今日も子供の笑顔が見れる一日になる様に事故等起こらぬ様に気をつけて過ごそうと力が湧いてきます😄

    • 6月7日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。昨日はスイッチが入ったのか泣きつかれてしまいました。そうですよね、今の関係を大切に毎日過ごす方がいいですね。精一杯楽しく一緒に過ごそうと思います。

    • 6月7日
だんごむし

そうですよね😌
子を持って初めて得る感覚だと思います。私はそんなに表に出してないつもりでも、神経質と言われてきました。でもね〜神経質でもなんでも、子どもが命落とすよりマシですからね。あとは、もしもの事があった時に、後悔しないためというのもあります。自分や家族を少しでも責めないで済むための神経質は大事だと思うんです。

さらにいえば、ご両親しかご親族がいらっしゃらないという事ですが、頼りになるのは親戚だけではないですよ〜もちろん、ご両親の安心感には勝てないと思いますが、本当に何かあった時に支え合える人というのは、積極的に見つけておくべきだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ほんと、子供を持って初めて得る感覚ですよね。こんな大切過ぎるものを産み落として死ぬわけにはいかない!大切過ぎて失くしたらどうしよう!って。
    神経質とかなんといわれようと、子供が命を落としてしまっても誰も生き返らせてくれないですからね。
    親戚以外に支え合える人、少しずつ見つけようと思います。

    • 6月7日
deleted user

分かります。
私も無残な事件事故、もし息子だったら?とか考えたら…

私は息子が無事でも、将来私よりも好きな人ができて
付き合って結婚して、家から出ていくんだな〜と考えたら普通のことなのに寂しくて😢

もし、息子が何かあったら犯人をとか考えることもえりました。
でも、そうしたら私の家族(父母、姉妹、姪甥)等に迷惑がかかると考えると出来ないと思いました。みんな大切なので

でも、自分がその後生きていられるかな?と考えたら
私はお役御免だなと思って息子の所に行くと思います。

夫婦仲も良くなく、喧嘩など険悪な雰囲気になってるときも、私が落ち込んで当たるときもすぐ大好き🥺とギューしてくるのがむねがしめつけられるようで

なので、良くない事切ないことを考えるんじゃなくて
息子が無事成人して立派な大人になって、自分の事も自分で守れるようになるまで
息子を守れるように最善を尽くそうと思っています。
私は息子のBGです😤
(再放送してるキムタクのドラマにハマっているので使わせてもらいました😅)

  • ママリ

    ママリ

    幼児が犠牲になっている事件や事故、自分の子供だったら?と思うと物凄く苦しくて悲しくなります。生む前はそこまで感情移入できなかったのに。やはり母になったんだなぁと思います。
    私も、息子に何かあったらその後生きていけないと思うので後を追う気がします… 犯人に仕返ししたくてもきっとできないでしょうし。
    そのように辛いことをバネに、世間を変えようと行動されているご遺族の方々の意思の強さには本当に頭が下がる思いです。
    私も息子が成人してしっかり自立するまで見守っていきたいです。

    • 6月7日
ちゅーん

確かに今将来息子さんと2人きり、と思うかもしれませんがそのうち息子さんのお嫁さんとかわいい孫と、家族は増えていくはずです😌それにママリさんにだってまた出会いがあるかもしれませんよ!私の母も40で離婚しましたがその数年後今の人と出会って10年の交際を経て再婚しました😌

息子への想いは私も一緒です❗️息子を傷つける人は誰だろうと許さない、たとえ私には夫がいようともこの子に何かあったら生きていけない。この子が自分の命を自分で守れるように、自分の手で幸せを掴めるように育てていくことが私の責任であり使命だと思っています☺️

  • ママリ

    ママリ

    希望のあるコメントをありがとうございます。
    お母さん、再婚されてお幸せになられて素敵ですね!わたしもあやかりたいです。
    私も、息子が自分の命を自分で守れるよう、幸せに生きていけるように育てていきたいです。母親の使命ですよね😌

    • 6月7日