※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオ
妊娠・出産

出産したばかりで疲れている母親が、新生児室に赤ちゃんを預けることについて不安を感じています。新生児室で預かることが悪いことなのか、どんな理由で預けて良いのか迷っています。

昨日出産しました。
今日から母子同室なのですが、身体中痛いのと退院後里帰りしないので今のうちに体を休めたいので
先程新生児室に赤ちゃんを預けに行きました。

その際助産師さんから
どれ位預かりますか?
疲れちゃったの?
6時には来て……などと言われ預ける事に好意的ではない言い方をされました。

勿論、頻回に母乳を飲ませた方がいいって意味で言っているのもわかりますが
お母さんの体調などを考慮していつでも預かりますと新生児室に貼ってあったのでお願いしたのに凄く悪い事をしているように思っちゃいました。
夜、新生児室で預かって貰う事はそんなに悪い事なのでしょうか?
逆にどんな理由なら預けていいのでしょうか?

産後で精神的に不安定なのもあり部屋に帰ってきて泣きました。泣いたら苦しくて眠れなくなりせっかく預かって貰ったのに悪循環で余計辛くて吐き出させて貰いました。

コメント

Kまま

本当に人によってはそういう好意的じゃない人いますよね…
私は総合病院で上の子産んだ時
預かれません!って言われました😢
他の人は預けていいからね!顔色悪いからホントに頼ってって言われていたのにいざ預けたら本当は預けられないんですけどね〜😡って😢
私も部屋へ帰って泣きました。

  • レオ

    レオ

    そーゆー人いるんですね!!
    産後で精神的に不安定なのもわかっていると思うのでもう少し言い方とか対応とか考慮して貰いたいなぁと思いました😱

    • 6月7日
むーむー

その気持ちを誰か話しやすい助産師さんに伝えた方がいいと思います。
赤ちゃんを新生児室に預けることは悪いことでは無いです、自分を責めないでください。
退院したら嫌ほど育児に追われますので、今はいっぱい休んでください😌✨
出産おめでとうございます💕お疲れ様でした☺️

  • レオ

    レオ

    看護師さんや助産師さんの回診もなく…何で新生児室に預けるだけでこんな不快なのか💦もし他の助産師さんなど話す機会があれば言ってみます。

    • 6月7日
やっこ

わー、わたしもそんなようなこと言われたなぁ。娘とどうやって母子同室したらいいの?とか夜泣きしたらどうしようとかもう訳がわからず辛かったなぁ。お気持ちとてもわかります。
看護師さんの中にはキツイ言い方する人絶対ひとりはいますよね、なんなんでしょあれ、気にせずゆっくりしましょ。ご出産おめでとうございます😊

  • レオ

    レオ

    こんな感じなら早く退院したいと思ってしまいました💦その方が自分のペースで育児出来るし…快適なはずの入院生活が全然快適じゃなかったです。

    • 6月7日
deleted user

たぶん、1人目だと
入院中になるべく母子同室にしてリズムを掴んだ方が
退院後の生活につまづきづらいので助産師さんも進めてくるんだと思います。
退院後、里帰りなしだと、旦那さんは次の日仕事でそこまで頼れないし、本当に夜とか孤独で、いっぱいいっぱいになります。
本当に寝不足でしんどくて辛くて自分も泣いても
自分が赤ちゃんをお世話するしかなくて
気持ちが本当に追い詰められます。
どんな感じかペースを掴んだ方がいいと思いますよ。

というのも、ありますが、
私も1人目の時
お風呂に入るために預ける時
赤ちゃんが泣き始めて
お風呂に入れる時間が決まってるのに
今置いてくの?
みたいに責められる感じで
本当に辛くなってベッドでこっそり泣きました😭

突然、赤ちゃんのことだけみんな大切で
自分のことは大切にしてくれないんだ
とひねくれて辛くなりました。

比較的話しやすい
優しい助産師さんとかはいませんか?
その人の時に
体がしんどくて半日だけゆっくり休みたいんです。
でも、なんだか前預けようとしたら責められてるような気がしちゃって
と相談してみるといいと思いますよ。

  • レオ

    レオ

    説明不足ですいません。今回2人目出産です。
    なので退院後の事もわかっているので出来るだけ今は休みたいのですが、昨日は完全にメンタルやられました💦

    出産の時の助産師さんは凄く優しかったのですがその方とはまだ会えず…もし会えたら相談してみます。

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね💦
    私も2人目の時はずっと預けましたよ〜!
    助産師さんは自分の仕事が増えるから嫌だったのかなぁ💦

    • 6月7日
  • レオ

    レオ

    夜は人手がないから嫌なんですかね💦
    朝回診に来た看護師さんに少し相談したら貧血もあるし倒れちゃったら大変なので預けてと言って貰えましたが、夜の担当の人がそう思うかは別ですよね😩

    • 6月7日
2児のママ☆*。

わたしも上の子の時そういうことありました。
婦長さんがいつも外来にいて
検診のたびによくしてもらっていたので
ある日こっそり外来にいって
半泣き状態で婦長さんに愚痴りに行っちゃいましたw
そしたらその日の夕方
婦長さんともう2人いつも外来にいる看護師さんが部屋に来てくれて
「他のスタッフにちゃんといっておいたからね」といってくれて助かりました。
話しやすい看護師さんなどいたら絶対話した方がいいですよ😭

  • レオ

    レオ

    そーゆー優しい方がいるといいですよね!
    今しか休めないのでもう少し対応して欲しいです😞

    • 6月7日
deleted user

預けていいと思います。
お子さんも二人目ですよね?
今は退院後のために少しでも休んで体力戻したほうがいいと思います。
そのための新生児じゃないのかよって感じですね。
ここにいつでも預かるって書いてあるのに預けちゃいけないんですか?ってキレたいですね。
助産師って性格きつい人居ますよね。

  • レオ

    レオ

    2人目です!
    出来るだけ今はゆっくりして退院後に備えたいのですが、それっていけない事なの?って思っちゃいました💦
    もう少し寄り添って欲しいです…

    • 6月7日
ゆ♡

いま全く同じ状況です。
助産師さんに朝まで預けたいと言ったら
途中でおっぱい1回だけ吸わせましょうねって言われました。
わたし的にそこまで母乳育児に
こだわってないのでその後また預けたいと言って今ちょうど授乳終えたところです。
いま頑張って上の子たちを見れなくなるより
どんな冷たい目で見られようが自分の体が元気になる方を優先します!
頑張りましょうね(´・ω・`)

  • レオ

    レオ

    同じ状況の方がいて安心しました。私も母乳育児にこだわりがないので出なきゃ出ないでいいやって思っているのですが、多分母乳出す為にいっぱい授乳してねって意味なんでしょうね…
    確かに今何と思われても退院後はその人たちが何かしてくれる訳でもないので自分優先で頑張ります!

    • 6月7日