※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

楽天Edyの請求について詳しい方、教えてください。楽天カードからの引き落としについて、請求の期間や明細の見方が分からないです。キャッシングとショッピングの違いや、スマホでのチャージがカードショッピングになるかも知りたいです。キャッシング額とドライブレコーダーの金額が合わない疑問もあります。どなたか詳しい方、教えてください。

楽天Edyに詳しい方教えて下さい!
夫が最近キャッシュレス決済がお得だからと楽天Edy(スマホでチャージして使用)を使っているようなんですが、私はキャッシュレス決済に詳しくないので分かりません。

引き落としは楽天カードからなんですが、
いつからいつまでの請求がいつにきているんでしょうか?

先日銀行引き落としが出来なかったと楽天から明細が届いたのですが、見方が私には分からず、、╭( ๐_๐)╮
カードキャッシング、カードショッピングの違い、
普通に普段スマホからチャージしてお店などでお買い物をした場合カードショッピングとしての扱いに入るんでしょうか???

カードキャッシング3万とあったのですが、これはスマホでチャージをした金額という意味でしょうか??

本人はドライブレコーダーを買ったからだと言っていましたが金額が合いません。

とても分かりづらい説明かもしれないので申し訳ないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

電車に乗る時のSuicaとか使った事ありますか?
大まかに言えばそれと同じ感じです。
予めチャージ(支払い)をしておいて、使うって感じです。
支払いはチャージした日にチャージした金額になるので、買い物した日は関係ありません。
チャージ分はショッピングですね。
キャッシングは借金です。3万を現金として借りてるって事だと思います。

• はる

はる

ご回答頂きありがとうございます!
    普段電車を利用しないのでSuicaも使った事がありません(>人<;)

やはりチャージ分はショッピングになりますよね💦
    カードは普段持たせていないはずなので3万キャッシング枠できたのが何故なのか、どうゆう事なのか分からず、、

分かりやすいご説明ありがとうございます!︶‿︶

• 6月7日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

楽天クレジットカードは月末締め翌月27日に支払いです。
6/1〜30までの分は7/27引き落としになります。

楽天クレジットカードからEdyにチャージした分はショッピング扱いになりますよ。

カードキャッシグは現金を借りれて、ショッピングは買い物した分です。

カードキャッシグ3万なら現金3万を借りたことになります。

• はる

はる

分かりやすいご説明感謝です!( *´꒫`)
    4月の終わりか5月頭にドライブレコーダーを購入したと言っていたので(私の記憶では5月に入ってからだったと…)、もし5月頭に購入していた場合は今月の27日の引き落としになると言う事ですね!

• 6月7日
ままり

edyはショッピング枠だったはず…
キャッシングはクレジットカードからお金を引き出すものなのでチャージのとは別物です😰

• はる

はる

普段カードを持っていないはずなのにキャッシング枠で請求が来たのが謎で、、、😰
    本人はチャージした分だと言っていましたが…

• 6月7日
ねの

カードキャッシングというのは、手元に現金がない時に、現金を借入するということなので、旦那さんは現金をカード会社に借りたということだと思います💦

楽天Edyのチャージは、クレジットカードで普通にお買い物したのと同じ感じで引かれるので、ほかにお買い物などで使用されていればそちらと同じ枠で明細に載っていると思いますよ🙌

金額が合わないとのことですが
きっと旦那さん何かしらウソついてそうですね😔💦

• はる

はる

やはりカードキャッシングというのは現金を借入した時の事ですよね💦
    以前も知らないうちにカードキャッシングで2万円請求がきた事があり、今回もカードを持っていないはずだと思うのですがキャッシング枠での請求があり、問い詰めたところ自分でもよく分からない、チャージした分が載っているだけだと言っていました。

カードキャッシングで約3万、カードショッピングで約2万5千の請求がきており、ドライブレコーダーは約3万8千だったとの事でした。

チャージした金額で購入したと言っていましたが金額も合いませんし、購入したのが4月の終わりか5月頭だということなので、もしかしたらドライブレコーダー分の請求は今月27日なのでは…?と思っています💦

• 6月7日