※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子はまだ言葉が少ないが、発達検査では問題なし。意思疎通は取れているが、要求に応じることができないことがある。投げる癖についても相談したい。

1歳7ヶ月の息子がまだ意味ある言葉はないです。1歳半検診では、2歳まで話さない子もいるし待ってみよと言われました。
積み木は積めて、指差しはできす、絵本の指差しは出来ないけど実物の指差しはできるから大丈夫と言われました。

でも、心配で最後に臨床心理士さんと、お話で、発達の検査をしました。8割出来てるし、目を見てできない事を訴えたりしてるから、今の子育てを楽しんでと言われました。

意思疎通も取れてるなら大丈夫と言われましたが、どうぞして、とか何々取ってきては出来ません。

ご飯食べるから座ってで椅子に座ったり、お外いくよや、帰るよで、玄関に行ったり、お手手洗うよで洗面所に行ったりは意思疎通取れてるのですかね?

ちょうだいでは渡してくれます。

おもちゃも凄く投げるし、砂場や石も投げて遊ぶから、毎回注意しますが、投げるのはどうしたらいいのか。。

同じようなかた見えますか?ら

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

娘も、うまい!あった!くらいしか言いません。
最近パパママゆうようになったかな?って感じです。
積み木も積めるし、ありがとうもできるしバイバイもできます。
お風呂も分かります。
言えなくてもパパやママってわかってるし大丈夫って言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにかひとつでも言葉がでたらなーて。指差しも、アンパンマンや、ボールとかは指差しするけど、ママは?無視です😭

• 6月8日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

気にしすぎかなっておもぃました!
    大丈夫だと思いますよ。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかね😂

• 6月8日
なつ

うちの子は3歳になってようやく言葉が出てくるようになったかなーって感じですよ😂
個々によってスピード違いますからね、、、
だから気長に成長を待つしか無いと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ほんと成長は色々ですね!

• 6月8日
ぼちゃん

えー、心配するレベルなんでしょうか😭
書いてあることでうちと比較すると、
発語はまま、ぱぱ、あんぱん、てって(手)、泡とか2文字くらいのを数個です。
積み木はたぶんつめません。
絵本のねこどれ?とかは差しません。猫の絵見てにゃーとかはいいます。

どうぞしてはします。
何々とってきて、は行ったことないけどたぶんしないと思います。

ご飯で椅子に座る〜とかは意思疎通とれてるとあたしなら解釈します!

投げるとかは全然やるし、叩くし、保育園でも同じくらいの子で噛みつく子もいるし、ブームだったり、自我というか主張?が強くなってるのかなぁ〜くらいで、成長と捉えてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に通ってて、同じクラスの子が、ママゴト遊びをしていたら、うちの子は、ひたすら🍅やピーマン投げてました💦
    大丈夫ですかね。

• 6月8日
まむ

うちの子も1歳7ヶ月ですが、だいたい同じくらいな気がします!
うちの子は今保育園通いなんですが、不思議な事に家で教える事は全く覚えないのに保育園で教わった事は見る見る上達しています。
その事をこの前先生に相談したら、「幼児や子供は言葉で教えるよりも見た事を真似して覚えるんですよ〜!だからママ心配しないで!」と言われました🙂
やっぱり子供も他の子が「話している・遊んでいる」のを見た方が覚えが早いみたいです

それに今くらいの歳の子は
物を投げるのも良くする事ですし、石を拾ってずっと握りしめてたり、投げて遊んでいます(笑)
そうやって物の感覚を楽しんでるみたいですよ!
親としては心配で仕方ないんですけどね…(笑)
あまり心配し過ぎると子供にも伝わってしまいますし、
今の時期は本当に今しかないので、心配な気持ちで過ごしてしまうと可愛い成長期がもったいないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと心配で、子供にも申し訳ないです。保育園も自粛で今月から行き始めました。何か変わればいいのですが。。

砂場遊びも、ひたすら砂を投げてるから他の園児さんに被害があると危ないからやめさせたいけど、注意しても、投げてます😂

• 6月8日